FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりバンクーバーは住みやすい! RYOKOさん

今回はワーキングホリデーInlinguaに通われていた、RYOKOさんがインタビューに答えてくれました!
学校では素敵な先生方に出会われて、会話する事が楽しくなったと仰っていたのが印象的です。
学校生活で学んだこと・カナダで学んだことを日本でも活かして頑張ってくださいね(* ´ ▽ ` *)
IMG_9086-05-08-17-01-44.jpg


①Inlinguaに決めたきっかけは?

中規模の学校に通いたい、スピーキング力を上げたいと思っていて、スピーキングに力を入れているinlingua に決めました!また出国前からビジネス英語を勉強したいと思っていたので、すごくいい先生がいると聞いて決めました。のちのち、影響与えてくれた先生です。

②クラスメイトにはどんな人がいましたか?

韓国、台湾、ブラジル、メキシコ、コロンビア、ロシア、スイス、トルコ、イタリア、コスタリカ、ベネズエラ
特に南米、アジアの生徒さんが多かったです!!
南米が多いのでクラスも学校もいつも賑やかでした。

③学校の授業はいかがでしたか?先生はどんな人でしたか?

入学当初は自分が思い描いていた授業とは違くて1週目にして学校を変えるか悩んだのですが、カウンセラーのIzumi さんをはじめ、相談に乗ってもらい、先生を変えたりして、inlingua に残ることに決めました。
結果はinlingua でよかった!!6ヶ月通えるか本当に不安だったのですが、たくさんのサポートと先生たち、クラスメイトのおかげで充実した学校生活が送れました!
授業に関してはしっかりとレベル分けされているので、自分にあったレベルで授業が受けられます。
大変だったのがプレゼンテーション。
スピーキング強化だけあって、プレゼンテーションがあり、上のクラスに上がると月に2回もあるので準備に苦労しました。
私は2Aからスタートで3B、ビジネス3B,4Aの授業をとりました!
先生によって進め方ややり方が若干違うところもありますが、基本は教科書にのっとって進められていきます!
先生に関しては特にわたしにとって大きく影響を与えてくれた先生が2人います!
2B、3Bでお世話になったトロイは会話の醍醐味を教えてもらいそこから一気に英語を話すことも楽しくなったし、街中を歩いていても習ったことが聞こえてくるようになりました。
トロイからもらえるオリジナルのプリントの"300"はものすごく実用的でこれからもずっと愛用していきます!
ビジネスのTim 。
授業が楽しくて、クラスの雰囲気もすごくよかったです。授業は全てビジネス目線で進んでいくので、私はビジネスをとって自分のやりたいことが明確になりました!
プレゼンテーションもペアでやったり←これがかなり大変でした。
単語や内容もテストも難しくて大変だったけど、その分すごく身になりました!
他の先生たちも音楽を使ったり、映像みたりしながらあきない楽しい授業ばかりでした!
なので、私は学校を一度も休まず、欠かさず出席できました!!


④クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことで、面白エピソードや、例えば、「すごい!」「えー!?」「何それ変!」といった印象に残っていることはありますか??


ビジネスの授業は実際にその場で商品を作ってプレゼンして、それを買うか買わないかなどやったり、ディベートがたくさん多くて、他の国のビジネス事情や国事情をたくさん知りました。
日本や韓国は技術がものすごくすすんでいるので交通面や機械系すべてにおいて、南米の子達は驚いてました!
逆に、コロンビアなどは執事さんが家にいたり、街中を1人で歩けないなど日本では考えられない生活でした!

⑤学校に入って、英語力が伸びたなーと感じた時は、どんなときでしたか?

学校にいってるときは伸びてる感覚は自分ではわかんなかったのですが、学校卒業してから、あれ、これ学校で習ったなっていうフレーズや単語をテレビや街中の会話、お店などでよく見たり聞いたりすることが多くなって、ちゃんと身についてるなと実感できました。
ワーホリだったので、働いてる時もスタッフ間の会話、お客さんとの会話等で学校で習って来たことが活かせた時英語力伸びたなと思いました。

タイトルなしのコラージュ (2)


⑥学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?


BBQやハロウィンパーティーなどに参加しました!!ハロウィンはみんなで仮装して写真撮ったり、ピザ食べたり、すごく楽しかったです!構内もいたるところハロウィンの飾り付けでした!
BBQでみんなで食べたり、ゲームしたり学校のほとんどの生徒が参加するのでたくさんの友達と参加できました!
また、inlingua の日本人親睦会の幹事と司会進行も行いました
会の進め方、内容等を一緒に幹事をした友達と話して決めていき、当日約40人の卒業生、在校生に参加してもらいました!!
ゲストスピーカーを呼んで話をしてもらったり、ミニゲームをしたり、お好み焼き、たこ焼きを食べたり!!
せっかくカナダにいるからいろんな情報を交換できる機会を作ろうといろんな人に協力してもらいながら行いました!
Inlingua のネットワークは卒業してもずっと繋がっています♡


⑦これから留学に来る生徒さん達に、アドバイスをお願いします!

自分が思っている留学生活と実際とのギャップにものすごく悩む時もあるとおもうし、楽しいことばかりではないです。
私も実際たくさん悩んで、つらいことを周りのみんなに支えられて1年以上も滞在できました。カナダにきたらyes,noの社会。そのおかげで、自分の意思をはっきり伝えられるようになるし、あいまいな考えが減りました。
1番は、日本で気づかなかったことにたくさん気づけること。人によってそれは違うと思うけど、私は日本でいろんな人に支えられて生きてきたんだなーと実感しました。今まで以上に相手に感謝して生活するようになりました。
カナダ、バンクーバーは本当に素敵なところです。文化、人、街並み、自然…たくさんたくさんあります。
みんなすごく優しいので、安心してバンクーバー留学生活を楽しんでください!



※その他学校について※

日本人カウンセラーのIzumi さんには大変お世話になりました!クラスについてや、ビジネスをとるか、ジェネラルをとるかなどいつもいつも親身になって相談に乗ってもらいました。またカナダ生活についてもおすすめのレストランやカフェなども教えてもらったり、ご飯にいったりと親身になってサポートしてもらいました!
他にも受付のyokoさん、keikoさんなどのカウンセラーさんたちの存在はすごく大きかったです!!

⑧将来の夢、または帰国後の具体的な予定


帰国後は転職活動するつもりです。
英語を使った仕事という希望があるわけではないのですが、ビジネスの授業でやったマーケティングに関して携われたらいいなと思っています!
また英語力キープのためにTOEICの受講継続や、洋画、海外ドラマを日本語字幕なしでみたり、カナダでできた友達と連絡をとりつづけていくつもりです。
私は今回2回目のバンクーバー滞在だったのですが、やっぱりバンクーバーは住みやすい!人が優しい!文化最高!!と大好きすぎてまた絶対バンクーバーに帰ってこようと思ってます!!
カナダ生活で得たたくさんのことを持って帰って活かして日本で奮闘していきます!


バンクーバー大好き!inlingua 大好きです!!


◆ ワーキングホリデー留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター


↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


留学 カナダ ワーホリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。