FC2ブログ

生徒の声:Kotaroさん

今日は、Kotaroさんをご紹介します。

Kotaroさんは、2016年10月から2017年7月の9か月間、バンクーバーにて留学されていました。
専門学校へ通学しビジネス系の専門コースを受講されました。

専門学校を選んだ理由は、英語力アップだけではなく、英語で何かを学びたい!と思ったところから。
自分が将来つきたい仕事に、結びつく何かを勉強したいという思いもあったそうです。

カナディアンも一緒に受ける授業では、わからないことがあってはついていけないと思い、
いつも前の席に座り、先生の話を聞き、また積極的に質問・発言をしていたそうです!
また、先生達も楽しく優しい先生ばかりで、授業はとても楽しくできましたという感想をいただきました。

image1_20170826080402635.jpg
大好きだった先生との1枚。

授業を受けるほかに、英語力を上げるためにしたことは?と聞くと、積極的に話しかけることだったそうです。
知っている場所でも、人に行き方を聞いてみたり、お店の中では商品のことについて店員さんに話を聞いてみたり。
他には、ぶつぶつ英語で独りごとを言い、とにかく英語を話すことに心がけていたそうです。

ただ、英会話力・リスニングは、ぐんぐん伸びを感じたものの、文法がしっかりできていないことで困ったこともあるそうです。
文法は大事なので、これからカナダに来る方は文法しっかり勉強してきたらいいと思います
というコメントをいただきました!

専門学校に通学し、色々な国から英語だけではなく同じ目的に向かって勉強する人たちに出会えたことは、
今回の留学経験で得たことです。
カナダ人だけではなく、インドやブラジルから来ている生徒さんにも会い、
世界に目を向ける、広い視野を持つことが重要であることも知り、新しい発見になりましたとお話しされていました。
世界中に良いお友達ができたと、笑顔での報告。こちらもうれしくなりました

日本に帰国後は、大学に復学されるそうです。
もうすぐ就職活動開始となるそうですが、留学経験を生かして頑張ってください。
カナダから、応援しています。


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

 ↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



8月のボランティア Anime Revolutionへ参加して来ました!

皆さんこんにちは!JpcanadaボランティアコーディネーターのKoheiです(^ ^)

8月のボランティア報告をさせて頂きます

Waterfront Station前のとっても綺麗な観光名所Canada PlaceのConvention Centreにて開かれた

3日間に渡る北米最大のアニメコンベンション Anime Revolution へ参加してきました!!
anime-revolution-2017-cover-1-728x312.jpg

Jpcanadaからは計12名のボランティアが参加して下さり

イベント運営のお手伝いをさせて頂きました

北米最大ともあり、沢山の来場者様ととっても気合の入ったコスプレイヤーさん達が活躍していました!!
0816cd9d90ba6555743eec08ff51976899984f8f_hq.jpg

Cosplay.jpg
細部までこだわったレイヤーさん達には圧倒されました!!
Vol1.jpg

そんなイベントの中、私達Jpcanadaのボランティアは入場管理、ライン整備、会場案内、バッジチェック

更には声優さんのイベント進行サポートまで

色んな種類のサポートをさせて頂いた中、沢山の来場者様達へJapanese Omotenashi で一生懸命英語でご案内させて頂きました!

そして、コンベンション中人気を博したイベント、Meid cafe
20170805_105118.jpg
沢山の方がとっても可愛いメイドさん達におもてなしされながら涼んでいました!

勿論、シフトの合間にはボランティア特典のフリーパスを利用して、私達Jpcanadaのボランティアもイベントを楽しみました!!

土曜日に行われたコスプレコンテストでは、プロのコスプレイヤーを含め沢山の方が出場しました!
concert.jpg

1000を超える客席は入場開始すぐに満員になり、それでも尚長蛇の列が続いていました!

声優さんのQ&Aコーナーや、サイン会、握手会、ベンダー、メイドカフェ、アニメ上映、コスプレコンテスト、テレビゲーム&カードゲーム大会、ダンス大会等々本当に見所盛り沢山のイベントでとっても楽しかったです!
Food.jpg

最後に差し入れ

ボランティアに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

8月29日 Jpcanadaメンバー限定お仕事セミナー 

レジュメって、何を書けばいいの??
どうやって仕事をさがすの??
どんな職種があるの??
海外で仕事探すの不安…(;д;)


お仕事セミナー1

そのような色々な疑問や不安をお持ちの方、ぜひ参加してください(* ´ ▽ ` *)

Jpcanada会員、または準会員の方ワーキングホリデービザをお持ちの方で
1,2か月後にお仕事探しを考えられている方であれば、どなたでも参加可能です。

参加ご希望の方は、必ずJpcana受付にてサインアップをしてくださいね(´ω`人)♡


↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

やっぱりバンクーバーは住みやすい! RYOKOさん

今回はワーキングホリデーInlinguaに通われていた、RYOKOさんがインタビューに答えてくれました!
学校では素敵な先生方に出会われて、会話する事が楽しくなったと仰っていたのが印象的です。
学校生活で学んだこと・カナダで学んだことを日本でも活かして頑張ってくださいね(* ´ ▽ ` *)
IMG_9086-05-08-17-01-44.jpg


①Inlinguaに決めたきっかけは?

中規模の学校に通いたい、スピーキング力を上げたいと思っていて、スピーキングに力を入れているinlingua に決めました!また出国前からビジネス英語を勉強したいと思っていたので、すごくいい先生がいると聞いて決めました。のちのち、影響与えてくれた先生です。

②クラスメイトにはどんな人がいましたか?

韓国、台湾、ブラジル、メキシコ、コロンビア、ロシア、スイス、トルコ、イタリア、コスタリカ、ベネズエラ
特に南米、アジアの生徒さんが多かったです!!
南米が多いのでクラスも学校もいつも賑やかでした。

③学校の授業はいかがでしたか?先生はどんな人でしたか?

入学当初は自分が思い描いていた授業とは違くて1週目にして学校を変えるか悩んだのですが、カウンセラーのIzumi さんをはじめ、相談に乗ってもらい、先生を変えたりして、inlingua に残ることに決めました。
結果はinlingua でよかった!!6ヶ月通えるか本当に不安だったのですが、たくさんのサポートと先生たち、クラスメイトのおかげで充実した学校生活が送れました!
授業に関してはしっかりとレベル分けされているので、自分にあったレベルで授業が受けられます。
大変だったのがプレゼンテーション。
スピーキング強化だけあって、プレゼンテーションがあり、上のクラスに上がると月に2回もあるので準備に苦労しました。
私は2Aからスタートで3B、ビジネス3B,4Aの授業をとりました!
先生によって進め方ややり方が若干違うところもありますが、基本は教科書にのっとって進められていきます!
先生に関しては特にわたしにとって大きく影響を与えてくれた先生が2人います!
2B、3Bでお世話になったトロイは会話の醍醐味を教えてもらいそこから一気に英語を話すことも楽しくなったし、街中を歩いていても習ったことが聞こえてくるようになりました。
トロイからもらえるオリジナルのプリントの"300"はものすごく実用的でこれからもずっと愛用していきます!
ビジネスのTim 。
授業が楽しくて、クラスの雰囲気もすごくよかったです。授業は全てビジネス目線で進んでいくので、私はビジネスをとって自分のやりたいことが明確になりました!
プレゼンテーションもペアでやったり←これがかなり大変でした。
単語や内容もテストも難しくて大変だったけど、その分すごく身になりました!
他の先生たちも音楽を使ったり、映像みたりしながらあきない楽しい授業ばかりでした!
なので、私は学校を一度も休まず、欠かさず出席できました!!


④クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことで、面白エピソードや、例えば、「すごい!」「えー!?」「何それ変!」といった印象に残っていることはありますか??


ビジネスの授業は実際にその場で商品を作ってプレゼンして、それを買うか買わないかなどやったり、ディベートがたくさん多くて、他の国のビジネス事情や国事情をたくさん知りました。
日本や韓国は技術がものすごくすすんでいるので交通面や機械系すべてにおいて、南米の子達は驚いてました!
逆に、コロンビアなどは執事さんが家にいたり、街中を1人で歩けないなど日本では考えられない生活でした!

⑤学校に入って、英語力が伸びたなーと感じた時は、どんなときでしたか?

学校にいってるときは伸びてる感覚は自分ではわかんなかったのですが、学校卒業してから、あれ、これ学校で習ったなっていうフレーズや単語をテレビや街中の会話、お店などでよく見たり聞いたりすることが多くなって、ちゃんと身についてるなと実感できました。
ワーホリだったので、働いてる時もスタッフ間の会話、お客さんとの会話等で学校で習って来たことが活かせた時英語力伸びたなと思いました。

タイトルなしのコラージュ (2)


⑥学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?


BBQやハロウィンパーティーなどに参加しました!!ハロウィンはみんなで仮装して写真撮ったり、ピザ食べたり、すごく楽しかったです!構内もいたるところハロウィンの飾り付けでした!
BBQでみんなで食べたり、ゲームしたり学校のほとんどの生徒が参加するのでたくさんの友達と参加できました!
また、inlingua の日本人親睦会の幹事と司会進行も行いました
会の進め方、内容等を一緒に幹事をした友達と話して決めていき、当日約40人の卒業生、在校生に参加してもらいました!!
ゲストスピーカーを呼んで話をしてもらったり、ミニゲームをしたり、お好み焼き、たこ焼きを食べたり!!
せっかくカナダにいるからいろんな情報を交換できる機会を作ろうといろんな人に協力してもらいながら行いました!
Inlingua のネットワークは卒業してもずっと繋がっています♡


⑦これから留学に来る生徒さん達に、アドバイスをお願いします!

自分が思っている留学生活と実際とのギャップにものすごく悩む時もあるとおもうし、楽しいことばかりではないです。
私も実際たくさん悩んで、つらいことを周りのみんなに支えられて1年以上も滞在できました。カナダにきたらyes,noの社会。そのおかげで、自分の意思をはっきり伝えられるようになるし、あいまいな考えが減りました。
1番は、日本で気づかなかったことにたくさん気づけること。人によってそれは違うと思うけど、私は日本でいろんな人に支えられて生きてきたんだなーと実感しました。今まで以上に相手に感謝して生活するようになりました。
カナダ、バンクーバーは本当に素敵なところです。文化、人、街並み、自然…たくさんたくさんあります。
みんなすごく優しいので、安心してバンクーバー留学生活を楽しんでください!



※その他学校について※

日本人カウンセラーのIzumi さんには大変お世話になりました!クラスについてや、ビジネスをとるか、ジェネラルをとるかなどいつもいつも親身になって相談に乗ってもらいました。またカナダ生活についてもおすすめのレストランやカフェなども教えてもらったり、ご飯にいったりと親身になってサポートしてもらいました!
他にも受付のyokoさん、keikoさんなどのカウンセラーさんたちの存在はすごく大きかったです!!

⑧将来の夢、または帰国後の具体的な予定


帰国後は転職活動するつもりです。
英語を使った仕事という希望があるわけではないのですが、ビジネスの授業でやったマーケティングに関して携われたらいいなと思っています!
また英語力キープのためにTOEICの受講継続や、洋画、海外ドラマを日本語字幕なしでみたり、カナダでできた友達と連絡をとりつづけていくつもりです。
私は今回2回目のバンクーバー滞在だったのですが、やっぱりバンクーバーは住みやすい!人が優しい!文化最高!!と大好きすぎてまた絶対バンクーバーに帰ってこようと思ってます!!
カナダ生活で得たたくさんのことを持って帰って活かして日本で奮闘していきます!


バンクーバー大好き!inlingua 大好きです!!


◆ ワーキングホリデー留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター


↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

8月22日 J-SHINEセミナー 

英会話1-1024x480

2011年に小学校の英語教育が必修化されたことに伴い、英語を指導できる人材が必要になってきています!
カナダで生きた英語を学び、本当の【英語】を子供たちに教えませんか?
帰国後に小学校、英会話学校や塾などで子供たちに英語を教える仕事がしたい、
またスキルアップを目指しているという方は、ぜひ今回のセミナーにご参加ください!

今回は、J-SHINEプログラムを取り入れていることで有名なInternational House Vancouver校から、
現役の講師Yuka先生をお迎え、デモレッスンやJ-shineについての説明をしていただきます。
その他、J-SHINE資格取得プログラムについても、お話をしていただきます。

************************************
テーマ:J-shine 小学校英語指導者資格とは何か?(デモレッスンあり)
日程・時間:8月22日(火)16時30分 から1時間程
場所:JPCANADA留学センター内
参加費:無料

ご興味がある方は是非この機会をお見逃し無く!!


その他、興味はあるけど日程の都合でご参加できないという方、
ご質問や無料相談もこちらilよりお問い合わせ下さい。

席に限りがございますので、お申し込みはお早めに!


◆ ワーキングホリデー留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

 ↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

8月23日 おうちセミナー

実際に、カナダで家探しはどうやったらいいの?
家賃以外は、どんな費用が掛かるの?
契約するときに、気を付けることは?

とお悩みの方

バンクーバー住宅事情家探しの方法注意点などをご案内します。

bef6b8353472b49818528404b0c67edd.jpg
Jpcanada会員・準会員の方で、1,2か月後に家探しをする予定のある方は、ぜひ参加してください。

参加ご希望の方は、受付にて必ずサインアップをしてくださいね!



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター


↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

8月17日VECTOR Input/Outputセミナー

english_speaking.png

日本でもっと勉強してくれば良かったー(つω-`。)
私の英語あってるの。゚(゚´Д`゚)゚。?


という方!Vancouverに日本人の先生が日本人生徒に向けて授業をする学校があるのをご存知ですか?そのミニ講座が8月17日にバンクーバーオフィスでJpの会員・準会員の方向けに開催されます。興味のある方下記のココをクリックして下さいね!






◆ ワーキングホリデー留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

生徒さんの声:Satokoさん

今回はSatokoさんをご紹介します!

Satokoさんは2015年から1年間、ワーキングホリデービザにてカナダに滞在していました。
来てすぐは、英語の勉強と戦う毎日、わからない単語がたくさん出てきてわからない!
先生の言っていることも全然わからない!と、涙を流しながらお話をしい来る日もありました。

そんなSatokoさんですが、5か月語学学校通学で、めきめきと英会話力を上げ、
とりあえず自分でやってみよう!という気持ちも持てるようになり、ずっと気になっていたSalt Spring Islandへ移動。
ワーキングホリデーが終了するまでの、約7か月をここで生活されました。

Salt Spring Island
https://www.hellobc.com/salt-spring-island.aspx

Satoko1.jpg

Satoko2.jpg

Satokoさんより、Salt Springs Islandについてコメントをいただきました。
ガイドブックで、ソルトがファーマーズマーケット有名というのがちょこっと載っていて、それで興味持ったのがきっかけです。
実際行ってみて、自由な雰囲気プンプンで、ここだなって思いました!
すんごくわたしにとって生きやすい島でした。
周りを気にせず好きなことを好きなだけできた場所でした。ここに出会えたこと、感謝しています!
日本人の方もいましたが、やっぱ日本にいる日本人とは感覚違うこともあり、
ソルトスプリングスでの色々な出会いは、とても刺激のあるものでした!


Satokoさんは、その後日本に帰国されましたが、なんとその後世界一周旅行にチャレンジ!
一か月間の旅行の最後に、思い出の地バンクーバー・ソルトスプリング島にいらっしゃいました!
もちろん、Jpcanadaオフィスにも来てくれましたよ!

IMG_6859.jpg

元気な姿を見て、私達もうれしく思いました!
何と言っても、色々なことに自信を持って、チャレンジしてみよう!という気持ちを持てるようになったということで
一番最初にカナダに来た時のSatokoさんよりも、ぐんと堂々とした素敵な姿を見せてくれました。
今後の、Satokoさんの今後の活躍ぶり、カナダよりスタッフみんなで応援しています!


◆ ワーキングホリデー留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

 ↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

友達と会話が楽しめるようになった Kieさん

先日帰国されたKieさんをご紹介したいと思います!
Kieさんは学生ビザでVancouver滞在中ILACに通学されていました。
帰国後は英語に関連したの資格を取り、子供達に英語を教える仕事就くことを目標にされています!
IMG_9690.jpg


①ILACに決めたきっかけは?


長期で学校に通うつもりだったので、大きい規模の学校のほうが飽きずに楽しく勉強できると思い、ILACを選びました。

タイトルなしのコラージュ (1)


②クラスメイトにはどんな人がいますか?

日本人、韓国人、コロンビア人、スペイン人、ベルギー人など様々な国籍のクラスメイトがいます。
年齢も一番若い方で18歳、一番年上の方で32歳と様々です。みんなとても気さくで明るいのでクラスはとても良い雰囲気です。


③学校の授業はいかがですか?先生はどんな人ですか?
進度や、先生の話し方、内容、難しさ、授業の進め方などなど教えてください。


メインのクラスの授業はそれほど難しくはないです。メインのクラスでは総合的な英語を学びますが、特に文法やボキャブラリーを重点的に進めている感じでした。高校の英語で習ったことをもう一度英語で習うような形です。ただ、時々あるスピーキングのアクティビティや週に一度ある選択授業でのスピーキング、リスニング練習は、英語を話す聞くことが苦手な私にとって難しかったです。先生は教えるのが上手な人とそうでない人がいます。前の先生の説明がわかりづらかったので他の先生のクラスに変更したらとても説明上手な良い先生でした。

④宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?

クラスによって色々ですが、ワークブック1-2ページ分くらいが平均だったと思います。
リーディング、リスニング、ライティングなど内容は様々ですが、30分から1時間以内には終わるくらいの量です。
ライティングの宿題は週に1.2度あり、基本的にはその日に習った表現を使って書きます。文字数は一つのライティングにつき140-190ワードくらいでした。


⑤学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?特に感じるのはどんなところですか?

全くコミュニケーションがとれないところから、友達と会話が楽しめるようになったところです。
クラスメイトや先生と英語で話す必要があるので、スピーキング力はだいぶ伸びたと思います。


⑥学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?

ハロウィンパーティ、バレンタインパーティなど、ナイトクラブを貸し切って行うイベントに参加しました。


⑦クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことで、面白エピソードや、
例えば、「すごい!」「えー!?」「何それ変!」といった印象に残っていることはありますか??

ハロウィンの日に、私のクラスだけ仮装なしでは教室に入れてもらえないという謎のルールがありました(笑)
クラスメイトで必死にコスチュームを探したことが印象に残っています。



◆ ワーキングホリデー留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

 ↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

8月のボランティア Salvation Army

皆さんこんにちは!JpCanadaボランティアコーディネーターのKoheiです!

夏のバンクーバーはイベントが盛り沢山ですが、みなさんEnjoyしてますか?

もし、この夏新しい事を経験したい!と思ってる方がいましたら

是非ボランティアへ参加してみませんか?

27971d1d-0a99-499d-90bb-ce8479d42b28_serviceunitheader.jpg


Salvation Army(サルベーションアーミー)は世界128カ国で各地域の様々な支援活動を行っているNPOで

世界でもとっても有名な非営利団体です。

JpCanadaでは慈善活動を学ぶ機会として、毎年ボランティアに参加させて頂いてます。

今回は、そんな世界的有名NPOでのボランティア募集です!


日時: 8月21日(月)朝7時30〜正午

場所: Vancouver市内 (詳細は、メールにてお知らせいたします。)

活動内容

今回のボランティアは約50名程の人たちへの炊き出しになります。
料理準備
サービング
終了後のお掃除


福祉に興味があるボランティア活動をしてみたいカナダの人々と交流してみたい
やる気のある方大歓迎です!

皆さんのご応募をお待ちしています

イベントの詳細は下記のウェブサイトからご覧下さい。

www.salvationarmyvcfs.com

<募集要項>

     ①題名:Salvation Army ボランティア      
②お名前(漢字とローマ字)
③住所
④電話番号
⑤メールアドレス
⑥ビザの種類
⑦簡単な自己紹介
⑧ボランティア経験

以上①~⑧を下記のメールアドレス Kohei 宛てにお願いします
volunteer@jpcanada.com

締め切りは8月20日(日)となりますのでお早めに

沢山のご応募をお待ちしております!!


2017年 8月アクティビティーカレンダー

みなさん、こんにちは

8月のアクティビティカレンダー です!
08JPActivityCalender2017-page-001_2017081009072934c.jpg


8月も Slide the City花火大会Celebration of lightsPride Parade
など 、カナダらしい 楽しいイベントが盛りだくさんです ね。

本当に暑い日が続いていますが、夏バテなどしないようにしてくださいね。
BC州、メトロバンクーバーでは、8月第一週目は記録的な暑さになる予報と発表されています。
お出かけの際は、サングラス、日焼け止め、お水などをお忘れなくお持ちくださいね。
バンクーバー、その他地域にお住いの皆さんもくれぐれも体調に気を付け、残暑を楽しみましょう 


↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

留学 カナダ ワーホリ