FC2ブログ

Jpcanadaの10月のアクティビティーカレンダー

みなさんこんにちは
気が付けば、今年ももう10月まで来ました。10月といえば、Halloween
10月のアクティビティーカレンダーはHalloweenイベント盛りだくさんです!

10JPActivityCalender20155.jpg

オレンジ色のイベントはJpcanadaで主催しています。
JpcanadaではHalloween前日の10/30(金)コスチュームコンテストを行います。
優勝者には素敵なプレゼントをご用意しますので、ぜひみなさんご参加ください!
Jpcanadaスタッフも当日は仮装してみなさんをお出迎えします~
スポンサーサイト



「医療通訳を学び病院で活躍しよう」

「医療通訳を学び病院で活躍しよう」

1_19.jpg


【医療通訳とは】


日本で困っている外国の患者さんの間に立ち、通訳をすることによって、安心感と信頼関係を築きます。
日本語では痛みの表現の仕方もさまざまですよね。例えば、しくしく痛む、ずきずき痛む、激痛等々、具合の悪さを伝える表現も一緒で、それを英語ではどのように表現するのか、どのような言い回しでお医者さんに伝えるのか学びたい。
その他にも体の構造についても興味があるなど、通訳に限らず医療関係を英語で学んでみたい方必見!!

【このような方にお勧め!】

・東京オリンピックなどに向けて日本で困っている外国の患者さんを助けたい。
・自分の症状を英語で説明できるようになりたい。
・看護師をしていて、キャリアアップとして、通訳もできるようになりたい。
・医療関係のインターンシップを経て経験を積みたい。

今回のセミナーでは、医療現場で通訳として活躍しているMainlandのYoshieさんを講師として招き、プログラムの詳しい説明だけでなく、医療英語(人体の名称、症状、診断名など)と医療通訳ロールプレイングのデモレッスンを受けて頂く事ができます。
医療英語・医療通訳にご興味のある方、是非お気軽にご参加下さい!

<セミナーの内容>
■医療通訳入門プログラムの概要

■医療英語と医療通訳ロールプレイングのミニ授業体験

日程:10月8日(木)
時間:午後4時30分開始(約1時間程度)
場所:Jpcanada留学エージェント内
参加費:無料
持参物:筆記用具


<予約手順>
以下の情報「全て」を下記のリンクより10月7日(水)までにご連絡下さい。
http://bbs.jpcanada.com/mail_w.php?bbs=11&msgid=30538&resid=0&cat=
折り返し、場所の詳細などもご連絡させていただきます。
(注意:定員オーバーの場合は、こちらで参加者を選ばせていただく場合があります。)

お名前
・フリガナ
・連絡先 (お電話番号とEmailアドレスの両方)
・現在のビザの種類と有効期限
・現在通学中の方、または過去に通学された方は通学時期と学校修了の時期
・現在の英語力(IELTS/TOEFL/TOEIC/英検などのスコアやその他の目安となるもの )
・今回のセミナーにご興味を持たれた理由

※医療通訳には興味があるけど、日程がどうしても合わないという方、
個別にご相談を承りますので、予約手順と同じく上記のリンクよりお問い合わせ下さい。
席に限りがございますので、お申し込みはお早めに!



◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

Capilano Salmon Hatchery(キャピラノ鮭孵卵場)へ行ってきました。

カナダといえば?と聞かれ、イメージされることも多いサーモン
そのサーモンが川を遡上する風景は、カナダ西海岸の秋の風物詩といってもいいですね。

キャピラノ・サケ孵化場(Capilano Salmon Hatchery)では、障害を乗り越え川を遡上するサーモンの様子を見ることができます。
北海道の標津町と姉妹提携ということもあり、日本語の説明文もあり、さらに入場無料ですよ。

Capilano Salmon Hatchery
→http://vancouversnorthshore.com/things-to-do/attractions/capilano-salmon-hatchery/

IMG_2063.jpg


ここでは、サーモンがどのように川を遡上していくか、模型を合わせて展示しています。

Salmon1.jpg

実際にサーモンが、遡上する姿を見ることもできますよ。
一生懸命に上る姿は、頑張れー!とこちらも声をかけたくなるほどです。

salmon4.jpg

施設のすぐ横には、ハイキングトレイルもあり、森の中をあることもできます。
川の近くまで降りることができるところもあり、サーモンが実際に川で泳いでいるところも見えますよ。

今は、サーモンの遡上時期でもありますが、紅葉もきれいに見れる時期です。
曇りや雨の日が多くなるこの時期ですが、バンクーバーの人たちは、晴れ以外の日でもハイキングやお散歩を楽しみます。
サーモンや紅葉を楽しみつつ、ハイキングも楽しんでくださいね~。


毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

とってもアットホームな雰囲気の学校です! Ryomaさん #2

昨日に引き続き、Britannia Collegeに通学されていたRyomaさんのご紹介です。
今日は、学校の先生やクラスメートについての、お話を聞きました。

学校 → Britannia College

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?特に感じるのはどんなところですか?
話している途中に自分の間違いに気づくようになり、正確な英語を話すことを心がけるようになりました。また、先生たちは英語を勉強するにあたって心構えなど大切なことをたくさん教えてくれるので、自分で進んで勉強するようになりました。

クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことで、面白エピソードや、
例えば、「すごい!」「えー!?」「何それ変!」といった印象に残っていることはありますか??

先生たちが個性豊かすぎます!ある先生はいつも愉快に口笛吹いてますし、ある先生はジョークばっか言ってます。なので授業を受けてて飽きないですし、涙が出そうなくらい笑っちゃうこともありました。それと、毎週金曜日に卒業式があり、卒業する生徒がスピーチをするのですが、自分は卒業スピーチする前になぜか感情がこみ上げて来てしまい、泣いてしまってなかなか始められませんでした。男なのに恥ずかしいです。でもそれくらいBritanniaで充実した時間を過ごせましたし、先生やクラスメートが家族のように感じられるような学校です!

宿題などは有りましたか?どんな宿題が出ましたか?
予習、復習はもちろんのこと、毎日宿題は出ます。また金曜日にはテストと5分ほどのプレゼンテーションがあるので、しっかり準備をして臨むことが求められます。トピックは身近なことから、社会問題、夢など様々です。

学校終了後、今はどのように生活されていますか?
これからのカナダの滞在は、どのように送る予定ですか?
今はビジネスカレッジに通っていて、夏頃からインターンシップをします。全てが新しいチャレンジになるので、とても楽しみです!

将来の夢、または帰国後の具体的な予定
帰国後は大学に復学し、就職活動です!いつかまたカナダに帰ってきて、フランス語も勉強したいと思っています。


家族のように思える先生やクラスメートに出会い、授業以外でも交流を深めることができたのでしょうね。
最後の卒業式は、思い出に残る日になったのではないかと思います。
今のインターンシップも、充実したものになるとよいですね。引き続き、頑張ってください。


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

とってもアットホームな雰囲気の学校です! Ryomaさん #1

今はインターンシップを頑張っているRyomaさんに、語学学校のBritanniaに通学していた時の感想をいただきました。
Britanniaでは、とても良い先生たちに出会ったとのことで、勉強も頑張れたそうです。

今日は、クラスメートや先生達のことについてお話を伺っていきます。


学校 → Britannia College

Britanniaに決めたきっかけは?
文法などの知識は大学入試の時に勉強したので、ある程度知っていましたが、スピーキングやリスニングに全く自信がありませんでした。そこで、カウンセラーの方に短期間でスピーキングを強化できる学校を聞いたところ、ブリタニアをお勧めされたので、ブリタニアを選びました。またとっても厳しい名物先生がいるということを聞いたのも理由のひとつです。

クラスメイトにはどんな人がいましたか?
クラスメイトは、韓国人と日本人だけです。最初このことを聞いた時、少し驚きましたが、国も近いこともあって似ているとこも多く、とても優しいです。クラスの人数も少なく設定されてるので、すぐにお互いを知ることこができ、あっという間に友達になれます!とってもアットホームな雰囲気の学校です。

学校の授業はいかがでしたか?・先生はどんな人でしたか?
進度や、先生の話し方、内容、難しさ、授業の進め方などなど教えてください。

先生一人ひとりにとても個性があって、どの先生の授業も楽しいです!また少人数なこともあって、間違いをしたらすぐに直してくれます。これはブリタニアならではのメリットだと思います。また、先生たちは韓国人と日本人の苦手なポイントを知り尽くしてるので、そこに特化して分かりやすく教えてくれます。

britannia2_201509190625559b6.jpg

写真;卒業式後にお世話になった先生たちと撮った写真です!
ほんとにほんとに面白くて優しくて、本気で私たちに向き合ってくれるので、いつもいつもモチベートされてました。



楽しいクラスメートや、面白い先生達に囲まれ、充実した学校生活を送られたの様子ですね。
お友達が作りやすい、先生と交流がしやすいというのは、英会話を増やすきっかけにもなりますよね。
アットホームな雰囲気の中、楽しく英語を勉強されていたことと思います。

明日は、学校での面白エピソードや今後のカナダ生活についてお話を聞いていきます。

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

Nikkei Matsuriボランティアに参加してきました!パート2


みなさんこんにちは!JPCanadaボランティアコーディネーターのAyakaです!

前回のブログでは

今月9月のボランティア活動Nikkei Matsuriにての活動報告をさせていただきました!

今回はそのボランティアに参加してくださった皆様から感想を頂きましたので、

ご紹介したいと思います!\(^o^)/



 


カナダに来て3ヶ月目で、英語もしゃべれないし、知らない人知らない事もたくさんあってとても不安でしたが、
ボランティアを通して友達を作ったり英語を使ったりできて、とても良い経験になりました。
またこういう機会があれば参加したいです。ありがとうございました。

ゲームコーナー担当でした。子供がすごく可愛くて、癒されました(笑)
お客さんも日本人だけではなくカナダ人のお客さんも多く、思ったより英語をつかう機会が多くて、
とても良い勉強になりました!このような素晴らしい体験ができて良かったです!
ありがとうございました!

初めてのボランティアでしたが、英語を使って仕事するのは大変だなと実感しました。
場面ごとにこういう良い方があるんだ、など実際に活動して分かる事も多く、とても勉強になりました。
ボランティアしてよかったです。あ
りがとうございました。お疲れ様でした。

私もボランティアの皆さんと一緒に活動する事ができて、とても楽しかったです!
日系祭りということで日本語も英語も使う機会があり、移民国カナダ、バンクーバーだからこそ
できるイベントなんだと実感しました。また、日本の文化を客観的に見ることができとても新鮮なイベントでした!

ボランティアに参加してくれた皆様、ありがとうございました!

JPCanadaでは毎月ボランティア活動を行っております!

この記事を読んで少しでもボランティア活動に興味を持った方がいらっしゃいましたら、

ぜひ次回のボランティアにご応募ください!

お待ちしております!

-Ayaka-


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター 
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


Nikkei Matsuriボランティアに参加してきました!パート1


皆さんこんにちは!JPCanadaボランティアコーディネーターのAyakaです!

今月9月のボランティア活動報告です!!

今月はNikkei Centreにて行われたNikkei Matsuriボランティアとして参加してきました〜!

 

日系祭りとは日本の文化を皆で分かち合おうという目的で、

毎年Burnabyで開催される日本のお祭りです!

今年は9月5日(土)6日(日)の2日間で行われ、

JPCanadaでは6日に、7人のボランティアの方が参加してくださいました
\(^o^)/


ポジションは、ゲームコーナー、フードコーナー、ブックコーナーに別れ

みんな赤い「祭」T-shirtをきて活動しましたよ!


ゲームコーナーは、ミニゴルフや、輪投げ、ボーリングやヨーヨー、ゴムボールすくいなどがあり、

大人から子供まで、多くの人が訪れました!(^^)

  

各コーナーにつき、来場者にルールを説明して、ゲームのアシストをしました!

特典が入ったらハイタッチ(^∇^)ノをしたり、やったね〜!と言って景品を渡したり、ゲームを盛り上げました!


フードコーナーでは、子供用の綿飴を作ったり、販売の手伝いをしました!

 

日本でもなかなかこういう経験は出来ないですよね!

ボランティアさん、とっても楽しそうでした!

綿飴の袋もピカチュウやプリキュアなどがたくさんあり、日本のお祭りを思い出しました

ちなみに綿飴を英語でコットンキャンディーといいます!ふあふあ感が伝わってきますよね 笑


ブックコーナーは、中古の日本の本や漫画などが多くそろえてあり、購入する事ができるコーナーです。

  

バンクーバーで買える日本の本はとても貴重ですよね 

ボランティアの皆さんは、レジで会計をしたり、お客様からの質問に応えたりしました!

日本人のお客さんだけではなく現地の方もたくさん訪れ、英語もたくさん使いました!



ちなみにボランティアの休憩時間には、とても素敵な日本のお弁当が支給されました!



日本のお弁当、久しぶりで感動しました 笑

これを食べてボランティア活動がんばりました


他にはキティーちゃんの砂絵ワークショップや、着物、髪飾りなど購入出来る出店や、

酒テイスティング、たこ焼き、ラーメン、たい焼きなどたくさんの日本食の屋台が並びました!

三味線のパフォーマンスやダンスなどのパフォーマンスも行われ、会場は多くの拍手で包まれました!!

また外では盆踊りの会場が設置され、ポケモン音頭ドラえもん音頭が流れ

子供から大人まで、日本人や現地の方も交わって皆で踊りましたよ!

 

 

自分の国の文化をこのようなイベントを通して現地の人と分かち合う事ができ、

またボランティアとしてお祭りを盛り上げる事ができ、とても嬉しく思いました



ボランティアに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

次回はボランティアに参加してくださった方の感想をご紹介します!

-Ayaka-


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター 
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック! 

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ




英語脳に変わっていくのを感じました Yu君 #2

昨日はYuさんKGICの様子を教えていただきました。
今日はカナダでの生活、「すごい!」と思ったことについて質問していきます。


6. どんなアクティビティーに参加しましたか?
学校のアクティビティーは積極的に参加しています!笑
元々アクティビティーが大好きで、友達を作ろう!と決めていたんですが、今では学校のactivity coordinatorと仲良くなり過ぎて
よく誘われて参加しています!
サッカー、試合観戦、Stanley Perk Bicycle Tour、終いにはBungee Jumpまでやってきちゃいました笑
まだまだ沢山のアクティビティーに参加していきます!


collage2_20150828070418d66.jpg



7. カナダで「すごい!」と思ったエピソードはありますか?
学校の友達はサプライズが得意です。友達のサプライズ誕生日パーティー俺の誕生日パーティーも全部驚かされました笑
いつの間にかケーキが用意されてて、お菓子も用意されてて、歌が始まって...祝われる人は絶対に驚きます!笑

8. これから留学に来る方へ一言!
うーん、偉そうに言えたことじゃないんですが、
英語を勉強したい人! そんな人には留学することを強く勧めたいです!
もうこっちにくる予定である人! そんな人にはその選択はめちゃくちゃ正しいと言いたいです!
ぜーーーったいにいい経験になるし、もちろん勉強の面でもとても伸びを感じることが日本で勉強してるよりも多いと思います!

9. 将来の夢、帰国後の具体的な予定などありますか?
…笑 まだ高校を卒業してこっちに来てしまったのであまり具体的にこれがやりたい!っていうのはないんですが、
英語を使うことが大好きなので働くとしたら英語を使える環境で働きたいと思っています!
海外で働けるのであればそこを第一目標にしたいです笑
日本で働くとしてもそこで英語を生かすことが出来る環境がいいです!たとえばGround Staff! これは空港でよく働いている外国の人たちと英語で話していろいろ説明してcommunicationをとるとても大事な職業です!
こんな感じの職業につけたらなーっていつも思ってます笑


collage4.jpg


カナダで沢山の刺激を受けて、英語だけではなくコミュニケーションのスキルも向上しているYuさん、素敵ですね。
カナダには沢山のアクティビティー、バンクーバーにはいつもたくさんのイベントがあります。
ぜひ皆さんも機会があってカナダを訪れた際はいろいろ参加できると良いですね


Jpcanada


↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

Yuさんが使ってる留学センターはこちら

英語脳に変わっていくのを感じました Yu君 #1

今年の4月からKGICに語学留学され、アクティビティーなども積極的に参加されているYuさんが学校の様子を教えてくれました。

今日は学校の雰囲気をメインに、明日はカナダで「すごい!」と思ったエピソードなど写真と一緒に紹介していきます。
学校検討中の方は、下記学校リンクで詳細が見ることが出来ますよ〜


学校 → KGIC (King George International College)

1. KGICに決めたきっかけは?
英語オンリーポリシーを遵守していること。
そしてコースがたくさんあって、校舎もコースによって変わるということを知って選びました!

2. クラスメイトにはどんな人がいますか?
ブラジル、メキシコ、コロンビア、サウジアラビアはもちろん、アジアの生徒がたくさんいました!
今通っているコースではアジア人が多いですが、前のコースではめちゃくちゃ多国籍でめちゃくちゃ色々な名前がありました。
宿題よりも、名前を覚える方が大変だったり...笑


friends3.jpg



3. 授業・先生はどうですか? - 授業進度や難しさなどについても教えて下さい
授業はどれをとってもめちゃくちゃ楽しいです!笑
KGIC授業毎に自分の進度に合わせてレベル分けをしてくれます。
また、どの授業の先生も面白くて、質問をすればちゃんと教えてくれるので、多少難しくても楽しく受けることが出来ます。

4. 宿題は多いですか?どんな内容ですか?
前のコースではそれ程宿題がなく、1時間あれば全教科終わらせるのに十分だったように思います。
今通っているコースでは週2回プレゼンテーションがあるため、準備にスクリプトを書いたり
PowerPoint
を使ってスライドを作ったり、とても大変です笑 慣れるまではほぼ徹夜とかありましたね...笑

5. 英語力は伸びていると感じますか?特にどんなところでしょうか?
日本で勉強していた頃より全然伸びが違うなーと思います笑
カナダでは英語で英語を教えてもらうので、頭の使い方が違うのかなと感じます。
形容詞!助動詞!というのも、Ajective! Adjective verb!って教えられ、その意味も英語で覚えさせられたりして笑
やっぱり大変でしたが、だんだん英語脳に変わってくる感じが分って、伸びもそこから伸びたなーと思います!

collage1_20150828070416006.jpg


沢山の多国籍のクラスメイトに囲まれながら、英語力を磨かれているYuさん。授業もとても楽しまれているようですね!
明日はカナダでのアクティビティーや思い出について質問していきます。お楽しみに!

 
Jpcanada

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

Anime Revolutionボランティアに参加してきました!パート2

皆さんこんにちは!JPCanadaボランティアコーディネーターAyakaです!

前回のブログでは、

今月8月のボランティア活動Anime Revolutionにての活動報告をさせていただきました!

 

今回は、そのボランティアに参加してくださった方から感想を頂きましたので、

ご紹介したいと思います!

カナダで初めてのボランティア活動で、最近あまり英語を使う機会がなかったので勉強にもなりましたし、
カナダの日本アニメ文化っぷりに驚かされ、コスプレの方の撮影したり、
声優さんとお話しする機会が出来てとても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
貴重な時間をありがとうございました。

ボランティアで最初は知らない人に囲まれて、戸惑っていました。話すスピードが速かったり、
省略されたりスラング使われたりで、コミュニケーションが大変でしたが、
一緒に働いてるうちに仲良くなりまし
ボランティア活動は思ったよりも大変でしたが、いい仲間、環境に恵まれてとても充実した体験ができました。
有名な声優さんとも活動を通してお話できて、すごく嬉しかったです。初めての海外でのボランティア活動がAniRevoで良かったと心から思います。またボランティア活動に参加したいです!

初めてのボランティア活動で緊張しましたが、無事に終えることができてよかったです。コスプレの人がたくさんいて、アニメに対する熱意がすごく伝わってきました。普段こういう体験はなかなかできないので、すごく面白かったです。声優さんともボランティアを通して関わることが出来て、嬉しかったです。仕事は長い時間で、大変でしたがやってよかったです。ありがとうございました。


私自身も正直とても大きなイベントで不安もありましたが、ボランティアの皆さんの協力もあり、
無事に活動を終えることができました。仕事は大変でしたが、いろんなコスプレを見ることが出来たり、
友達を作ったりと楽しい場面もたくさんありました。バンクーバーでこんなにも広がっている日本のアニメ、ゲーム文化を
肌で感じ、ボランティア活動を通して皆さんと素晴らしい経験が出来き、本当によかったです!

参加してくださった方、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!!

皆さんもボランティア活動を通して、いろんな体験をしてみませんか?

日本では経験できない、バンクーバーならではのイベントがたくさんあります!

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ来月以降のボランティアにご応募ください!

お待ちしております!


さて、最後は恒例のあれで閉めます!

どのコスプレが好きですか〜??

     
   

-Ayaka-


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター 
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック! 

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

>>続きを読む

Anime Revolutionボランティアに参加してきました!パート1


みなさんこんにちは!JPCanadaボランティアコーディネーターのAyakaです!

今月8月ボランティアの活動報告です!!!

今月はBC最大級アニメのイベント

Anime Revolutionにボランティアとして参加してきました!

     upload_-3.jpg

毎年Canada Place3日間渡り開催されるこのイベントは、来場者のほとんどがをして訪れ、

写真を見てお分かり頂けるかと思いますが、
とっっっても多くの人で賑わいます!


そんなパワフルな来場者さんに負けないくらい、
頑張ってボランティアしてきました

   upload_-5.jpg

JPCanadaからは10人のボランティアさんが参加してくださいました〜!

ボランティアのポジションは主に2つのポジション、「Guest Relations」「Operations」を任されました。

Guest Relationsとは、、

イベントのために招かれたゲストさんをアシストするお仕事です!

 

海外からの有名な声優さんや、日本からも大物ゲストが招かれました!

浅川悠さん、高橋未奈美さん、檜山修之さん、KOTOKOさん!!

アニメ、ゲームをする方なら、一度は耳にしたことがあると思います!!


そんなゲストさんと一緒に空き時間に観光に行ったり、頼まれたものを買うお使い

ミーティング後の部の清掃や、イベントのアシストをしたりと、

ゲストさんが気持ちよくイベントに参加できるようにサポートさせていただきました!


私もゲストの方とお話をさせて頂く機会があり、すごく興奮してしまいました←

残念ながら一緒に写真を撮ることは出来ませんでしたが普段関われない職業の方

ボランティア活動を通してお話が出来たり、関わりを持てたことがとても嬉しかったです!



さて二つ目のポジション、Operationsとは、、

主に人を誘導したり、イベントに入る前にチケットを確認する係りです。

   

パネルルームと言って、アニメやゲームについてのプレゼンテーションを行うコーナーや、

アニメの鑑賞会など行うコーナー、ゲストさんのQ&Aコーナーなどいろんなコーナーが設けられています。

多くの人が会場の前に並ぶため、来場者の方にどこに並べばいいかを教えてあげたり、列の誘導をしました。

質問をされることもとても多く

「今何のイベントやってるの?」「このイベントはどこでやっているの?」「次は何時から?」

など聞かれることが多かったです!

  

私たちボランティアも、知らないことも多々ありましたが、現在地を地図で示して「ここですよ」と教えてあげたり、

わからないことがあれば、現場のマネージャーに確認して、正確な情報を伝えるようにしっかり対応しました!

もし自分が来場者の立場で質問して、「わからない」の一言で済まされたら、誰でもいやな気持になりますよね

来場者の方も、自分も気持ちよく仕事ができるように、取り組みました!


イベントでは他に、グッズを販売しているベンダーブース

コンサートやコンテスト(アイドルコンテスト、水着コンテスト、Best & Worstコスプレコンテスト etc)、

メイドカフェ、ゲームコーナー(スマブラが盛り上がってました)など様々な催し物が行われました~!

 
 
もちろん、コスプレイヤーさんの写真撮りもすごく盛り上がってました!!

外で海や船をバックに写真を撮ったり、雰囲気かなりでてます!

 

   

コスプレもいろんなアニメやゲームのキャラクター、オリジナルのものまで、

クオリティが高くて圧倒されました

ボランティア活動は忙しかったですが、経験として得るものも多く、

バンクーバーでこんなにも日本のアニメが広まっていることを体感でき、とてもいい思い出になりました!

ボランティアに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

次回はボランティアに参加してくださった方の感想を紹介したいと思います!

-Ayaka-

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター 
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪ 

留学 カナダ ワーホリ