FC2ブログ

Jpcanada9月のアクティビティーカレンダー

Jpcanada9月のアクティビティーカレンダーです!

09JP_ActivityCalender2015-page-001.jpg


9月のイベントは、秋っぽいイベントがありますね。
ゾンビウォークファームでのイベントは、秋の始まりを感じますね。
冬になる前に、Terry Fox Runに参加して、運動するのもいいかと思います!

秋のバンクーバー(Raincouverの時期になりますね、、、)を、エンジョイしてくださいね。



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Pajo's Fish&Chips at Steveston

今日は、スティーブストン (Steveston)をご紹介します。

スティーブストンは、バンクーバー国際空港の南に位置するリッチモンド市の南端にある小さな港町です。
バンクーバーからは、バスで1時間ぐらいの位置にあります。

漁港の波止場では、何艘もの小型漁船が新鮮な魚介類を船上で直接販売しています。

週末の天気の良い日に行くと、大勢の観光客で賑わっています。
甘海老巨大ウニなどが売られています。いくらも売られていますよ!
どんな魚が売られているかを見るだけでも、楽しいですよね。

なんとも、アザラシが船の近くまで来て、挨拶にきてくれましたよ~。

ST1.jpg

さて、今回は、このスティーブストンの漁港で見つけたFish&Chipsのお店をご紹介します。
路面ではなく、海面に浮いているお店です。

Pajo's Fish&Chips
http://www.pajos.com/

ST2.jpg
ST3.jpg

お皿ではなく、新聞紙?のようなもので入れ物を作ってあり、その中にポテトがたくさん入っていて、
その上にフィッシュフライが乗っている感じです。
ここで出てきた、タルタルソースもフライにぴったりでおいしかったです

皆さんも、一度お試しくださいね。



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村


アボッツフォードのエアショーに行ってきました! Azusaさん

8月7日から9日に行われた、Abbotsford International Airshowに行かれた、Azusaさんより、
エアショーの写真をたくさん、見せてもらいました。

Abbotsford International Airshow
http://www.abbotsfordairshow.com/

お話を聞くと、Airshowを見たのは、初めてだったそうですが、
一気に飛行機ファンになってしまわれたそうで、写真や動画を眺めながら、今でも余韻を楽しんでいるそうです。

そんなAzusaさんの感想をご紹介します!

レンタカーでハイウェイを1時間かっ飛ばして、アボッツフォードの航空ショーを観てきました♪
曇り&小雨予報でしたが着いてみれば快晴。晴れ女の降臨である!
ギリギリセーフでパラソルつきのシートを購入しましたが、日焼けしてしまいました、、、。
ジェット機カッコ良かったです。カナダ空軍のチーム・スノーバード最高でした☆
日本の航空ショーも見に行ってみたくなりました!


Air 2collage1.jpg
Air 3

Azusaさんは、エアショーの他にも、バンクーバーでのイベントも見に行ったり、
その他旅行も楽しまれていて、カナダ生活を楽しまれていますね。
残りのカナダ生活も、色々なことにチャレンジして、楽しんでくださいね。

また、イベントに参加した時は、写真を見せてくださいね!楽しみにしています!



毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


Sannon Fallへ行ってきました。

バンクーバーから、Sea to Sky Highwayを北に1時間のドライブで着く、Shannon Falls Provincial Parkに行ってきました。

Shannon Falls Provincial Parkは、高速道路からすぐのところにあり、駐車場から降りて少し歩いただけで迫力のある滝を見ることが出来ます。Shannon Fallsは、ブリティッシュコロンビア州内では、3番目の高さということです。

Shannon Falls Provincial Park
→http://www.env.gov.bc.ca/bcparks/explore/parkpgs/shannon/

公園に入ってすぐには、ピクニックエリアがあります。
そこから、滝へ向かってトレイルがあります。ちょっと坂になっていますが、それほど急ではありませんよ。
shannon3.jpg

滝に向かって歩いていくと、横には滝からの川が見えてきます。
大きく背の高い木がたくさんあり、川の音や木陰で涼しく、とてもゆったりとした空間です。
そのまま、奥に進むと、滝を近くで見ることができるスポットまで行くことができます。
Shannon1.jpg

ピクニックエリアの横は、川になっています。
涼しみたい時は、川の中に入って、足を浸してみるのもいいかもしれませんね。
shannon2.jpg


私は、毎年のように、Shannon Fallsを訪れますが、今年は水不足のため大迫力の滝を見ることができませんでした。
たくさん見える岩も、普段は水の中に見えるはずですが、今年はその岩に座ることができてしまいました。
迫力のある滝を見ることができず、少しがっかりしましたが、
毎年深くて入ることができなかった、川の奥まで行くことができ、違った楽しみができ、良かったです。

皆さんも、BC州に滞在中には、一度は足を運んでみてくださいね



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター


↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


失敗しても恥ずかしい思いをしても、そこに飛び込んでみる事が大事 Akinariさん #2

今日も昨日に引き続き、Akinariさんのお話をご紹介します。

今日は、Akinariさんが参加されたボランティアについてのお話です。
バンクーバーでの夏の大イベント、「AnimeRevolution」に、ボランティアとして参加された時のお話です。
ボランティアをしながらも、地元の方との交流もできたとのことで、楽しかったそうです。
写真からもその様子がうかがえますね。


 Jpcanadaのボランティアにも、たくさん参加してくれましたね。どのボランティアが、
一番思い出に残っていますか?

一番印象に残っているのは、去年の夏に開催された「AnimeRevolution」というイベントです。このイベントは、私が留学をする前からJPcanadaさんのブログで知っていて、カナダに行ったら絶対に参加しようと考えていました。アニレボは、日本のアニメ文化のイベントで、バンクーバーで最大のアニメイベントです。日本のコミケに似ていて、個人が作品を販売したり、ライブがあったり、日本の有名な声優さんをゲストに迎えたりしていました。会場内はコスプレをしたカナディアン達で溢れかえっていました。イベントは金土日と3日間開催され、一日8時間ずつ、計24時間のボランティアをしていました。私はバッジチェッカーというポジションに就き、入場者のチケット確認をしました。英語が流暢に話せない中でボランティアに臨んだので、質問に答えるのも一苦労です。ですが、ここで何もしないのはもったいないと思い、来場者に積極的に話しかけに行きました。写真を一緒に撮り、好きなアニメやキャラクターの話で盛りあがりました。自分の思っていることを100%伝えられない事がもどかしかったです。しかし、たどたどしい英語でも、彼らは耳を傾けてくれました。国は違うけれど、同じものを愛している。それだけでこんなにも通じ合えるんだと思うととてもうれしかったです。
本来なら3日間連続でバッジチェックのはずでしたが、二日目にたまたま声が掛かり、日本から来た企業の方の手伝いを少し任せてもらいました。カナダのイベントにも日本から来た人が関わっていると知って、とてもうれしく思うと同時に、何もできない自分を情けなく思いました。多くの現地の人と交流できたことも、イベントを運営する人の大変さと真剣さを目の当たりにしたことも、自分にとって本当にいい経験だと思います。ありがとうございました。

あきさん

ボランティアを通して、どんなことを感じましたか?
本当に楽しかったのですが、やはり自分の英語力のなさを感じました。せっかく話しかけてもらっても、面白い返しができないと、とても悔しかったです。ボランティアをしている中で感じたことは、とにかく何でもやってみることが大切なんだということです。少しでも興味があったら参加してみる。そうすれば必ず何かを得ることができると思いました。それは、そこでしか感じられない雰囲気であったり、そこで出会う人達だったり。英語が話せないからと足踏みをしていては、そのまま終わってしまいます。失敗しても恥ずかしい思いをしても、そこに飛び込んでみる事が大事なんだと学びました。

将来の夢、または帰国後の具体的な予定は、お決まりですか?
日本に帰国後は、大学に復帰後、もう一度就職活動をします。
バンクーバーでの日本のアニメの人気を間近で見ることができたので、自分はそれをもっと広めるような仕事に就きたいです。アニメを入り口にして日本と世界が繋がり、海外の人たちが日本にも興味を持ってもらえるといいと思います。
それと、英語の勉強にも引き続き取り組みたいです


これから、カナダに留学に来る皆さんに、一言お願いします!
カナダには、色々な国の人がいます。アニメに限らず、それぞれの国の文化を感じることができます。何か気になったり、することがないけど何かしたい!という人は、是非JPcanadaに顔を出してみて下さい。きっと優しく話を聞いてくれると思います。
せっかく留学に行くのであれば、今までにないたくさんのものに触れて下さい。カナダは楽しいよ




自分の好きなこと、好きなものを通して、今後は日本と世界の架け橋を作っていきたい。
そんなAkinariさん、日本での大活躍期待しています!カナダから、応援していますよ!




◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

失敗しても恥ずかしい思いをしても、そこに飛び込んでみる事が大事 Akinariさん #1

今日は、春に留学を終え、日本に帰国したAkinariさんのお話をご紹介します。
2つの学校に通学、ボランティアにも参加され、充実したバンクーバー生活を送れたというお話を聞きました。
そんなAkinariさんのお話を、今日と明日2日間にわたりご紹介していきます。

今日は、通学された学校についてのお話です。


カナダに来ようと思ったきっかけは?
日本で就活をしていたのですが、自分のやりたいことが曖昧だったためにうまくいかず、
悩んでいる時に、選択肢の一つとして留学が挙がりました

こちらに来てからは、2つの学校に通学されていましたね。
  どんな学校でしたか?どんなことを学びましたか?

1つ目の学校は、日本人の先生方が日本語でTOEICのための勉強を教えてくれる99Instituteに通いました私の英語に関する知識は決して高いとは言えませんでしたなので、初めから英語で英語を教わっても理解ができないと思い、まずは文法を固め、英語に慣れることを目標にしました。それに、TOEICは日本に帰っても必要とされるものだったので一石二鳥でした。
ここはTOEIC専門の学校なので、授業は全てTOEICに結びつく内容でした。先生方はテストを熟知していて、わからないことがあればわかりやすく教えてくれますし、的確なアドバイスもしてくれます。この人たちの下で努力をすれば、必ず実力が付くと感じました。
私は二ヶ月間受講してスコアがおよそ300点上がりましたが、まだ目標には達していないので、ここで教わったことを思い出しながら引き続き勉強をしていこうと思います。

2つ目の学校はVanwest Collegeという語学学校でした
この学校の特色としては、ビジネス英語能力テスト「BULATS(ブラッツ)」を受験できるという点があります
私は5ヶ月間通常のクラスに通い、最後の2ヵ月間をこのBULATSコースにしました。午前のクラスは初めに受けるクラス分けテストで割り振られ、実力に合ったクラスに入ります。大体10名以下の少人数のクラスなので、すぐに仲良くなれると思います。午後のクラスは選択制で、自分の好きな授業を受けることができます。とにかく色々な授業があるので、自分に合ったクラスを探していくつも受けてみるのもいいかもしれません。そしてBULATSコースについてですが、このコースを取ると午後の2つの授業がBULATS専用のコースになります。
PM1では授業で取り扱う題材がビジネスに関するものになるので、出てくる単語ががらっと変わりますし、配られた資料を読み解いてグループで話し合い、その場で発表するなどビジネスに関わる授業を行っています。PM2は発音練習の授業で、会話文を聞き取り、書き出して、その発音を練習するというものです。発音は先生が1人1人に付いて教えてくれるので、どこが違うかがわかりやすいです。英語には英語特有の発音があるので、これに慣れることでリスニングもスピーキングも伸びると思います。私はこの授業が一番好きでした。午前にもBULATS用のクラスはありますが、午前のクラスのレベルが一定以上にならないと受講できません。

20141207_155852.jpg


学校では、アクティビティーには、参加しましたか?
  どんなものに参加しましたか?感想を聞かせてください。

99にはアクティビティーはありませんでした。
私が参加したのは、VanwestのアクティビティーでUBCの美術館の見学ロッキーマウンテンツアーぐらいですが、
アクティビティー自体は毎日違うものが企画されていますカフェでおしゃべりや、街で開催されている脱出ゲームに参加したりなど、バラエティーに富んだものが楽しめます



Akinariさんは、留学の目的もはっきりしていて、目標に向かって勉強されていたんですね。
帰国後は、就職活動も控えていたとのことで、ビジネス英語を勉強では、ディスカッションやプレゼンテーションを
通して、会話力やリスニング力を身に付けていたんですね。

明日は、参加されたボランティアについてお話しを聞いていきます!



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

【9月ボランティアのお知らせ】Nikkei Matsuriボランティアに参加しませんか?

 
みなさんこんにちは!JPCanadaボランティアコーディネーターのAyakaです!

8月に入り暑さが増してきましたね~!

といえば、みなさん何を思い浮かべますか?

、、、そうですね!お祭りです!笑

来月9月の初めにBurnabyにあるNikkei Centre日系祭りという

日本のお祭りが開催されます!\(^o^)/


Slider-1080-X-4004.jpg

多くの日本食の出店や、日本人ゲストによる三味線やダンスのパフォーマンス

お神輿、浴衣の着付け、お酒のテイスティングセミナー

日本のBOOKコーナー、日本の伝統的なゲームコーナーなど様々な催し物が行われる予定です!

バンクーバーで行われる日本のお祭り!ぜひボランティアとして参加してみませんか?

カナダでボランティアに参加したいけど、英語に自信がない友達を作りたい

日本語も英語も両方使えるこのイベントは、カナダで新しい事に挑戦出来るとても素晴らしい機会です!


Nikkei Matsuri

日時:9月6日(日)14時〜18時

場所:Nikkei Centre
6688 Southoaks Crescent, Burnaby BC



【ポジション】

会場のセットアップ、片付け、ゲームコーナー、ベンダーコーナー、チケットブースなど。

*ポジションはまだ確定していないため、変更になる場合があります

*イベントの詳細は下記のウェブサイトからご覧下さい。
http://nikkeimatsuri.nikkeiplace.org/


【応募はこちら】

                          ①題名:Nikkei Matsuriボランティア

                          ②名前(漢字とローマ字)

                          ③住所

                          ④電話番号

                          ⑤メールアドレス

                          ⑥ビザの種類

                          ⑦簡単な自己紹介

                          ⑧ボランティア経験

を下記のメールアドレス、Ayaka宛にお願いします

jpcanada.volunteer@gmail.com


また、ボランティアは先着順となります!

締め切り
8月23日(日)までです!


このボランティアは既に募集定員に達しましたので応募を閉め切らせて頂きました!
たくさんのご応募誠にありがとうございました!

今回参加できなかった方は、ぜひ次回のボランティアにぜひご参加ください!

-Ayaka-

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター 
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック! 

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ





J-Shineってよく耳にするけど、一体どういう資格なの?

J-Shineってよく耳にするけど、一体どういう資格なの?
と思っていらっしゃる方も必見です。


『留学中に何か役立つ資格を取って帰りたい!』
『子供が大好き!英語が大好き!好きを仕事にしてみたい。』

こんな思いを抱えている方を対象に、今回のセミナーではJ-shine(小学校英語指導者資格)とは何か、また、J-shineが将来あなたにとってどのように役立つのかを分かりやすくご説明致します!

J-Shine認定校Ih VancouverとJPCANADAのタイアップでお送りする、 日本での就職に有利な【子供に英語を教える資格】のご紹介です。

main.jpg


日本で受講するよりも期間が短く、授業料もとってもお得なのがポイント
4週間で資格を取得でき、受講期間中には経験豊富な先生方から将来日本で先生になるための多くのアドバイスも得ることができます。

3分間しか集中力の続かない子供達にどう英語を教えていくか、一緒に学んでみませんか?                      

セミナーではデモレッスンも行われ、授業内容がとてもよくわかります。
少しでもご興味がある方は是非この機会をお見逃し無く!!


日程: 8月18日(火)
時間: 午後4時30分 から午後6時頃まで  
テーマ: 小学校英語指導者資格とは何か?(デモレッスンあり)
場所: JPCANADA留学センター
参加費: 無料
対象者: 子供に英語を教えることにご興味のある方


<予約手順>
以下の情報「全て」を下記のリンクより8月17日までにご連絡下さい。
→http://bbs.jpcanada.com/mail_w.php?bbs=11&msgid=30013&resid=0&cat=
折り返しご連絡させていただきます。
(注意:定員オーバーの場合は、こちらで参加者を選ばせていただく場合があります。)

・お名前
・フリガナ
・連絡先 (お電話番号とEmailアドレスの両方)
・現在のビザの種類と有効期限
・現在の英語力(例:TOEICや他の目安となるスコア、英検や語学学校の最終レベルなど)
・J-Shine資格にご興味を持たれた理由    


その他、興味はあるけど日程の都合でご参加できないという方、
ご質問や無料相談も、メールにてお問い合わせ下さい。

席に限りがございますので、お申し込みはお早めに!



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Jpcanada8月のアクティビティーカレンダー

Jpcanada8月のアクティビティーカレンダーです!

8JP_ActivityCalender2015-page-001.jpg

バンクーバー市内でも、まだまだたくさんの夏のイベントが行われています。
色々参加してみてくださいね。暑い日は、お水と帽子を忘れずに!


◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

今年の夏メインイベント_JPCanada BBQパーティ!

みなさん、BC DayLong weekend はいかがお過ごしでしたか?

   8月1日2日は日本のお祭りPowell Festival、English Bayでの盛大な花火大会、そして
と言われるLGBTQのイベントなど盛りだくさんでしたね。
20150801_170057.jpg

もちろんJPCanadaの一大メインイベントであるBBQパーティも盛り上がりましたね!
総勢、80人以上の参加者のみなさんと、キツラノの青空の下、カルビや焼きそば、さんままでこんがりと
BBQをいただきました!
スタッフのみなさん、タオルを首に巻いて、お疲れ様でした

20150801_161240.jpg  20150801_161507.jpg
 BBQのあとは、弊社代表による、JP運動会(みたいな)! 各チームに分かれて決し、クイズやゲームで盛り上がり
綱引き合戦では  黄色チームが優勝しました。
景品もいろいろと当たって嬉しかったですね

  20150801_162835.jpg  20150801_162942.jpg

参加者のみなさん親睦も深めて、お友達もたくさんできましたか?
きっとこの流れで、夜の花火大会へ一緒にEnjoyできたでしょう
20150801_165541.jpg  20150801_160751.jpg

それから最後に、JPCanadaのおなじみ受付スタッフだったわたるくん、最後にお手伝いありがとう!
このイベントを、盛り上げてくれました!We will miss you :)

20150801_172209.jpg

それではみなさん、今後も引き続きJPのイベントに参加してくださいね!秋のイベントは何かな~?楽しみですね。

Jpcanada留学センター
 

◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック! 

留学 カナダ ワーホリ