FC2ブログ

2015年1月アクティビティーカレンダー

01JPActivityCalender2015-page-001.jpg


今年も大変お世話になりました。
2015年がみなさんにとって素敵な年になりますように
来年もJpcanadaを宜しくお願いします

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ノースバンクーバーでスノーシューイング

今日は冬のアクティビティーをひとつご紹介します。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、
カナダではスキースノボスケートと並んでスノーシューを楽しむ人がたくさんいます。

簡単に言うと、冬場のハイキングです。
半分雪に埋もれていますが、こんなもの(かんじきの進化型)を履いて歩きます。

29302_6.jpg


バンクーバー周辺では、グラウスマウンテンマウントシーモアサイプレスマウンテンなどが人気。
写真はマウントシーモアの無料トレイル(Dog Mountain)です。

29302_1.jpg


Dog Mountainからは、ダウンタウンスタンリーパークも見えます

29302_2.jpg



この3つの山はスキー客で賑わうので、冬の間はダウンタウンからシャトルバスが出ていたり、
ロッジではスノーシューのレンタルもあります。

詳細はこちら

Grouse Mountain
https://www.grousemountain.com/location-hours
https://www.grousemountain.com/snowshoe#snowshoe

Mt. Seymour
http://www.mountseymour.com/shuttle-bus
http://www.mountseymour.com/snowshoe

Cypress Mountain
http://cypresscoachlines.com/
http://cypressmountain.com/snowshoe-trails


運動不足になりがちな、に、是非。
思いのほか、体力を使いますが、
晴れた日に雪の上を歩くのはとっても気持ちがいいですよー。


おまけ

29302_5.jpg

カウントダウンイベント

クリスマスも終わって
あとは今年最後で最大のイベント、年越しですね!

2010-1231 除夜の鐘


といっても、カナダでは日本ほど大きく取り扱われず、さらっとしています笑
それでもカナダ流の年越しを楽しみたいという方には、

ダウンタウンではカナダプレイスロブソンスクエア
Robson StreetThurlow Streetの交差点あたりに人が集まります。

new-years-eve-vancouver-1.jpg

※画像はイメージです

また、公共交通機関で出かける場合は特別ダイヤルートにご注意ください。

12月31日は、
– 31日の5:00 pm から 1月1日の 5 am の間、タダで乗れます
– 通常スケジュールで運行。
– 一部のバスは最終を繰り下げます。詳細はこちら

その他のカウントダウンのパーティーやイベントはこちらをどうぞ↓
http://www.vancitybuzz.com/2014/11/new-years-eve-vancouver-2015-parties-guide/

また日本式に除夜の鐘を撞きたい!初詣をしたい!という方はこちら↓

◎東漸寺(とうぜんじ)
 12月31日 23:30~
 209 Jackson St. Coquitlam
 Braid駅から156番・169番または徒歩10分
 http://goo.gl/maps/Bm3YI

◎UBC Asian Studies Centre
 12月31日 23:30~
 http://vancouverbuddhisttemple.com/node/599

 1871 West Mall, Vancouver
 Waterfront駅から4番・14番・44番 
 https://goo.gl/maps/9HJd6

◎Steveston Buddhist Temple(スティーブストン仏教会)
 12月31日 23:30~24:00
 http://www.steveston-temple.ca/

 4360 Garry St. Richmond
 Brighouse駅から401番・402番・410番 
 http://goo.gl/maps/mq2Kq

どうでしたか?お目当てのイベントは見つかりましたか?
みなさん、お出かけの際は貴重品は肌身はなさず持ち、盗難の被害や、犯罪などには巻き込まれないように気をつけてくださいね。

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Christmas Market in Vancouver

みなさん、こんにちは!
クリスマスが終わりましたが、 パーティーやプレゼント楽しいことたくさんありましたか?

日本ですと、年末が近づくと、年賀状書きで忙しくなりますが
カナダでは、クリスマスカードを送る準備で忙しくなる時期なんですよ。
みなさんも、カナダでお世話になった方々や、大切なお友達に送りましたか。

IMG_4095.jpg
店頭では、色々な種類のカードが売っています!


さて、先月末からダウンタウンにて行われているChristmas Market。
前年ながら今年は、24日に終了してしまいましたが、行ってきた生徒さんから感想を聞いてみました。

Sakuraさん
あいにくの雨でしたが、楽しむことができました!お店の人もみんな優しく、試食とかもあって楽しかったです!!クリスマスシーズンしかないので、行けてよかったです!!いい経験になりました(*Ü*)

s1.jpg


Satoru
ホットワインに挑戦してみました。味は特有の渋みがなく、普通のワインと比較すると飲みやすかったです

collage1_201412270417242e7.jpg

皆さんのクリスマスは、いかがでしたか?
今年のクリスマスが、皆さんにとってHappyな一日でありましたように。


◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

Jpcanada年末年始の営業のお知らせ

Jpcanada年末年始の営業について
 
Merry-Christmas-christmas-32790266-1920-1080.jpg

Merry Christmas!
今週末は、友達やホストファミリーとのクリスマスパーティーだった!という方も多いのではないでしょうか。
Jpcanadaはカレンダー通りの営業です。

12月24日(水)通常営業 10:00~18:00
   25日(祝)お休み
   26日(金)通常営業

   29日(月)通常営業
   30日(火)通常営業
   31日(水)15:00までの短縮営業
 1月 1日(祝)お休み
    2日(金)通常営業

2014年も残りわずかとなりましたが、
今年も1年間、皆様のご愛顧、誠にありがとうございました。

2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。


◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村


まわりの人を笑顔にできる仕事がしたいです! Wataru君

元気にオフィスにも遊びに来てくれるWataru君に、通学されていた学校の感想を聞いてみました。
たくさんお友達もできたそうで、楽しそうな学校の様子を教えてくれました!

学校 → Study English in Canada (SEC)

SECに決めたきっかけは?
自分の条件にみあった学校をエージェントの人に教えてもらい決めました。

クラスメイトにはどんな人がいましたか?
日本、韓国、中国のアジア人のほかに、ブラジル、ウクライナ、イタリアなどいろんな国の人たちがいました

学校の授業はどうでしたか?・先生はどんな人がいましたか?
先生みんながとても良い人たちで親近感があり、もしわからないところがあっても理解するまで説明してくれ、自分が教わってない先生でも親切に教えてくれました。

W3.jpg

学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?
無料で開講されているConversationクラスに参加しました。ここでは違うレベルの人もいっぱいいるのですが、普段友だちと喋るようなトピックなので、すぐに新しい友だちがたくさんできました。

クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことでの面白エピソードや、例えば、「すごい!」「えー!?」「何それ変!」といった印象に残っていることはありますか?
僕がびっくりしたエピソードは、サウジアラビアの人たちは結婚相手を親が決め、しかも結婚するまで相手の顔をみることができないらしいです。僕のサウジアラビアの友だちも多分今頃結婚を、、、、

W1.jpg

カナダの滞在も半年ほどたちますが、カナダ国内で旅行に行きましたか?
カナディアンロッキーにカナダでできた友達といきました!景色がものすごく綺麗で、言葉では表せないとはこのことなんだと思いました。

残りの滞在は、どのように過ごす予定ですか?
年内は語学学校に通い自分の英語レベルを上げ、年明けからは仕事をみつけて働きます。

W2.jpg


将来の夢、または帰国後の具体的な予定
具体的な夢はまだないですが、せっかく英語を勉強したので外国にでていき、まわりの人を笑顔にできる仕事がしたいです。

素敵な夢をお持ちですね!Wataru君の笑顔もとっても素敵ですよ!
英語を通して、世界中の人との交流を深め、夢をかなえてくださいね!


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Anime Evolution Akimatsuri!に参加してきました!


みなさん、こんにちは!JPCanadaボランティアインターンセクションのAyakaです!
いかがおすごしですか?

私は最近、バンクーバーの寒さ
を吹き飛ばすイベント_
Anime Evolution Akimatsuri

というアニメの秋祭りイベント
ボランティアとして参加してきました!
\(^o^)/
img1.jpg

アニメ
 は世界共通で季節関係なく熱いです 笑
今回はその模様をお伝えしようと思います!


12月7日(日)UBC Robson Squareで開催されたAnime Evolution Akimatsuri

会場は、アニメのグッズ販売
や、パネリストの発表、ゲストのトークや、アニメの上映会の部屋などあり、

さんもたくさんいました!!
Aki.jpg 

JPCanadaからは9人ボランティアさんが参加してくださいました!!
(ぱちぱち

朝の9時に現地集合し、みなさんで顔合わせ!
みなさん少し緊張したご様子
´-`).。oO 私も含め 笑

私たちが受け持った担当は、小さな遊びゲームが出来るセクションで、
5つのコーナーがありました!

お客さんが受付で券を買って、出来る簡単なゲームです。

ゲームで獲得した高得点者には、景品(CDやぬいぐるみなど)がでました!
ボランティアの私たちは、各セクションにつき、

お客さんにルールの説明をして、お客さんのフォローをするというお仕事を任されました!


まずは一つ目!ダーツ!

的の中心めがけて、ピンを投げ点数を稼ぐゲームです

チャンスは5回!

これがなかなか難しい
!!

お客さんの中でも、意地になって何度も挑戦する人もいました!

”You can do it!”といってお客さんを
応援する場面も!

とても盛り上がりました!!


二つ目!だるまおとし!
日本の伝統的なゲームですよね。

バラバラになった積み木(だるま)を小さいこずちを使って、崩していくというゲームです。
時間を計って、1分にどれだけ落とせるかを競いました!

力加減が難しく、お客さんも苦戦してました!

でもみんなとても楽しそう


3つめは、ボール投げ!

違う大きさのバケツが用意され、バケツの中にボールが入れば得点。
ボールは5つで、点数で競いあいます!


左写真は、マサラタウンのサトシが挑戦しています!笑

この写真二人のお客さんは、お互いライバル同士らしく、
何度も何度も挑戦してくださいました!

ボランティアのお仕事も、とてもやりがいがあります!


4つ目は、ボールすくい!

小さなビニールプールに水を入れて、
ボールを金魚すくいで使うポイですくいます!


ボールは2種類あって、上にある赤いボールをとると10点、
下に沈んでいるボールをとると30点もらえます。

カナダには、金魚すくいという文化はないので、

苦戦するお客さんが多かったです!

ボランティアの方もをして、とても積極的に働いていました!


さて、最後のコーナー!射撃!
左の写真は、アニメ進撃の巨人のハンジが挑戦です!

このおもちゃの銃には軽いボールがはいっていて、ペットボトルに当てて倒せば
点数がもらえます!

人気のセクションで、とても盛り上がりました!!
\(^o^)/

      最初に緊張気味だったボランティアのみなさんも、徐々に来場者とコミニュケーション
しながらとても楽しそうに活動していました!


そしてボランティア活動は2時に終了!その後は自由にイベントを楽しんでいただきました。

最後にボランティアのみんなで写真をぱしゃり。

サンタクロースも一緒です

ボランティアに参加して下さったみなさん!本当にありがとうございました!

最後にボランティアに参加していただいたみなさんから、
とても素敵な感想を頂いたのでご紹介します!

     
 地域の人との交流だけではなく、目標を持ちバンクーバーに来ている日本人の方との出会いもあり
       
当に素晴らしい時間となりました。今後も何かご縁がありましたらよろしくお願いします。

      
 とても貴重な体験をさせて頂きました!ありがとうございました!
       またこのようなイベントがあれば参加したいです!

      
 日本のアニメという文化を通して、カナダの方とか関われることができてとても楽しかったです!
                ありがとうございました!


私自身も、このイベントに参加させて頂いて、日本の伝統的な遊びを英語を使って説明し、
楽しんでもらうことができて、とても新鮮な気持ちでボランティアに参加できました。
普段なかなか見られない、アニメのコスプレを見たり、アニメについて話したり、
ボランティアの方にも楽しんでもらえたようで、本当によかったです!

また機会がありましたら、JPCanadaのボランティアに参加してくださいね!

-Ayaka
-


おまけはコスプレの写真:どのコスプレが好きですか?
   Akimasturi2   Akimatsuri4   Akimatsuri1

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター 
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック! 

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ 



面白すぎて授業中に泣いてしまいました笑 Mikakoさん #3

昨日に引き続きMikakoさんに学校の感想について聞いています。
最終回の今日は、学校でのアクティビティや将来の夢について聞いていきたいと思います。

学校 → BRITANNIA COLLEGE

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?
 特に感じるのはどんなところですか?


学校が始まった初日は、先生の言っていることが半分くらいしかわかっていなかったし、短文でしか自分のことを表現できなかったり、OAクラスではほかの生徒が話したことについて質問するとき、質問さえも浮かばなかったり、生徒と先生が話していることは理解できても、その会話に入ることができなくてうなずいているだけだったのを鮮明に覚えています。
でも2ヶ月間勉強した結果、自然と質問が出てきたり、自分から積極的に話すようになり、先生が言った小さなコメントについても反応できるようになったり、英語でコミュニケーションをとることが普通のことのようになり、言葉のキャッチボールができるようになり、短文ではなく論理的に(こういうことがあってこういう風になって最終的にこうなりました、という風に)話せるようになったと思います。最終日には先生にNobody can stop、Mikako!と言われました。

学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?

私が参加したのはボーリングハロウィンパーティーです。
ハロウィンには朝からみんなで仮装して、授業後にコスチュームコンテストをしたり絵描きコンテストをしたりピザを食べました。先生との距離が近いのでいつも楽しく過ごせました。

s_IMG_0755.jpgs_IMG_0777.jpg

学校でのハロウィンパーティー様子

クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことで、面白エピソードや、
 例えば、「すごい!」「えー!?」「何それ変!」といった印象に残っていることはありますか??


日本に住んでいたことがあった先生が、日本のおかしい商品の名前について語ってくれました。
ポカリスウェットってドリンクあるけど、どうして「汗」を飲まなきゃいけないの
カルピスってどうして「牛(Cow)」の「おしっこ」を飲むの

先生の話し方も面白くて、面白すぎて授業中に泣いてしまいました

あとはOAクラスでは自分の間違えた英語を笑いながら直せるのがとてもいいかなと思います。
今でも話すときに「same」じゃなくて「the same」だよなと思い出します。
自分の間違えた英語を笑いながら訂正して学んでいけるのはとても身になりました。

将来の夢、または帰国後の具体的な予定

2ヶ月Britanniaで勉強した後一週間の休暇をはさんで、現在ビジネス学校に通っています。
Sales and Marketingを学んでいます。先日初日を終えました。
インターンを含めて1年勉強し、そのあとはワーホリに切り替える予定です。
こちらではビジネスを学んでワーホリビザに切り替えた後オフィスで働けたらなあと思っています。
カナダでの目標は英語で何かを成し遂げること働く経験をすること言葉の壁を理由にしないこと(まだまだ難しいですけど!)なので、できるだけなんにでも挑戦しようと思います。
帰国後。。。。もともとはビジネスコンサルタントになりたかったのですが、具体的には決めていません。
カナダで学んだ英語とビジネスの経験を生かして働けたらなあと思います。
将来何が起こるかわかりませんが、自分の足で動かないとだめだと思うのでこれからも積極的にがんばっていこうと思います!

カナダでの目標も決まっていて、気合たっぷりの生活を送っている様子ですね。
ビジネス学校でも頑張ってくださいね。またの報告をお待ちしておりまーす!



↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

面白すぎて授業中に泣いてしまいました笑 Mikakoさん #2

昨日に引き続きMikakoさんに学校の感想について聞いています。
今日は、授業について詳しく聞いていきたいと思います。

学校 → BRITANNIA COLLEGE

学校の授業はいかがですか?先生はどんな人ですか?
 進度や、先生の話し方、内容、難しさ、授業の進め方などなど教えてください。


1週間ごとにトピックが変わっていきます。
教科書学校オリジナルで次の週のテキストは前週の金曜日に渡されます。

1時間目はその週のトピックで使われる単語やトピックに関する出来事を話し合ったりニュースについて話しました。
先生は、質問すれば何でも答えてくれました。例えば、どういう歴史があってこうなったとか、その他最近起こった出来事でトピックに関することがあれば話題に出してくれたりしました。
私はCクラスで家族や差別、政治、科学、など幅広いトピックを扱っていたので、社会で何が起きているのかということも勉強できたので、とてもためになる授業でした。

2時間目はOral Accuracyのクラスです。
授業中しゃべり続けて、先生が自分たちが間違えた英語をメモしながら間違いを指摘し、残りの時間で自分たちが間違えた英語を黒板に書き出して直していくという時間です。
"a" や"the"などの小さな間違いから
こういうことを言いたかったんだよね?それはネイティブだとこういう言い方をするよ!
ということまですべて直してくれました。
他に少し厳しい先生もいましたが、彼ら自身も言語を学んだ経験があるし、なによりもみんなが英語を話せるようにるということを助けたい、より洗練された英語を身につけてもらいたい!という思いがあるからこそそういう姿勢なんだと思います。
はじめは自分の間違えた英語を指摘されるたびくびくしたり、何を言っているんだろうと思っていましたが、自分は英語を話しにきたのだからもっと話そう間違えたところはもう間違えないようにしようと努力しました。
今では友達のようにコミュニケーションを取れるようになりました

3時間目はOral Fluencyです。2時間目と似ているところがあります。
この授業は、教科書に載っているdebate topicに基づいてクラスメートと話し合うスタイルでした。そこで間違えた英語を直すという形です。私のクラスはは理由や説明を述べる機会が多かったです。
それはトピックが難しめに設定してあるからなのもありますが、普段の会話だと説明する機会というのはあまりないのでここで説明や理由を述べる練習ができて本当に良かったと思います。

どのクラスも教科書にとらわれず、話すことをメインに授業が進んでいきます。授業の始めには「昨日なにがあった?」から始まるのでみんな話す機会はありますし、積極的に行けば行くほどスピーキングの力は伸びていくと思います。
先生たちはいつでもサポートしてくれます。

宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?

私のクラスは、宿題はあまりありません。
出るとしても新しく学んだ単語の練習問題を解くというものだったり、readingしてきてね、というくらいでした。
私が個人的にしていたのは、その週のトピックについての情報をとにかく集めるというものです。
トピックが社会に関するものだったので、自分の知識がないと話すことができません。
なので、例えば政治について学んだときは、日本の政治の仕組みや選挙についてあらかじめ予習をしておいたり、差別について学んだときは、日本ではどんな差別があるか自分の実体験はなにかあるか、など考える癖をつけるようにしました。普段の生活の中で説明する練習をしたり、トピックについて考えるようにしていました。
普段から考えることで、授業に出たときに話せるので、それはとても役に立ったと思います

s_IMG_0791.jpgs_IMG_0801.jpg

Certificateを貰いました最終日に先生と


↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

面白すぎて授業中に泣いてしまいました笑  Mikakoさん #1

今はビジネス学校に通っているMikakoさん。
今日は、その前に通っていた学校の感想について聞いてみました。

学校 → BRITANNIA COLLEGE

こちらの学校に決めたきっかけは?

理由は「正しい英語を学びたかったから」「スピーキングを伸ばしたかったから」です。
いろいろな学校で「スピーキングコース」はあるのはわかっていましたが、ほとんどは話す時間を与えるだけだと思います。
それで果たして自分の英語はネイティブに通用するのか?自分が意図した意味とは違うことを言っているのではないか?
ネイティブだったらどういう風に言うのだろう?と思いました。
Britannia先生が小さな間違いも、小さな意味の違いもきちんと直してくれる、というカウンセラーの方や卒業生の感想などを読んでここにしようと決めました
ただ英語をしゃべるのではなく、正しい英語で、使える英語を身につけたいと思ったからです。
自信を持って話せるようになりたかったので、文法やライティングを学ぶよりスピーキングに特化した学校に行きたいと思い決めました。

クラスメイトにはどんな人がいますか?

日本人韓国人です。日本人のほうが多いです。
一見デメリットに見えるかもしれませんが、韓国人日本人の間違える英語は似ているので、ほかの人が指摘された英語からも学ぶことができますし、クラスはとても少人数です。私のクラスは最大6人までしかいたことがなく、だいたい3、4人でした。なので話す機会がたくさん、というか話さないと何も進まないという感じですかね。一分でも一秒でも自分がしゃべってやるくらいの気持ちで挑みました
生徒は目標を持っている人が多く、卒業後ビジネス学校に行ったり、将来の目標のために英語を勉強しているという人が多いと思います。English Policyもしっかりしているし、休み時間にも日本語を話す人はいません。
私が出会ったクラスメイトは日本人が多かったけど、常に英語で話していたし、とてもよい時間がすごせました。

s_IMG_0566.jpgs_IMG_0680.jpg

クラスメイトと過ごした時間はとても有意義なものでした


充実した学校の様子が伝わってきますね。
明日は学校の授業について詳しく聞いていきたいと思います。

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

シニアセンターHolly Bazaarイベントに参加してきました!



みなさん、こんにちは!
JPCanadaボランティアセクション_インターンのAyakaです!(^^)
最近雨が続いたり寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

11月5日(金)、6日(土)と2日間、バンクーバーダウンタウン近郊にある

シニアセンターHolly Bazaarにて
ボランティアに参加してきました!

このイベントで得られるバザーの売り上げは年間を通してシニアセンターの運営のために活用されています。

本日はその模様をお伝えいたします!


まずは5日、バザー準備の日


JPCanadaから10人ボランティアさんが参加してくださいました!!(いえーいヽ(○´∀`)ノ

朝の9時に集合し、そこからバザーで売る品物を倉庫から会場まで運び、
会場をセットするという仕事をしました!


上の写真は倉庫の様子です!この段ボールに入っている荷物を一階から二階へ全て運びました
重たいものもあるので、腰を痛めないように頑張りました 笑


運んだ品物を、段ボール一つ一つ空けて、テーブルの上に並べて行きます。
中に何が入っている物を確認して、各売り場にわけたり、値段がついているかなど確認し、
シニアセンターの方とコミュニケーションを取りながら、積極的に仕事を進行しました

バザーの商品の中には、本
、雑貨、食器、おもちゃ、電化製品、クリスマスのオーナメントなど
本当にたくさんの様々な物が並べられました。

シニアセンターの方と(^^)

積極的に英語でコミュニケーションを取り、着々と仕事が進みました!
そして日本人のボランティアの方どうしも、たくさんお話をする機会があり、
とても楽しい時間を過ごしました!
\(^o^)/



そして!予定よりも2時間早く仕事が終わらせる事が出来ました!!


これもボランティアの皆さんが積極的に取り組んでくれたおかげです。
本当にありがとうございました!!


そして、6日 Holly Bazaar当日です!


JPCanadaからは11人ボランティアの方が集まって下さいました!!
(WHOOO!\(^o^)/


この日は、ランチルームの準備
から始まりました!

このランチルームではシニアの方が集まり、みんなでランチを食べる部屋です!

クリスマスデコレーションをしたり、ランチのためのテーブルのセット掃除などしました!
デコレーションとっても可愛いですよね〜!


その後、ボランティアの方に2グループに分かれてもらい活動をしました。

外でバザーのお知らせのビラを配るグループ
         ランチのオーダーを聞き、接客をするランチルームのグループ

まずはビラ配りチーム!!!


バザーが行われるというお知らせの広告を、地域の人に配りました!


雨が降ってて寒い中本当に頑張って頂きました!!

自ら進んでビラを配るというお仕事も、なかなか勇気がいりますよね!
そして、受け取ってもらうと、とても嬉しい気持ちになります


そしてランチルームチーム!!!

オーダーをとり、キッチンの人に伝え、ランチをサーブするというお仕事です。

英語でコミュニケーションを取るのが苦手な人も、身振り手振りで説明したり、
周りのシニアセンターやボランティアの方にフォローしてもらいつつ、仕事をこなしていました


コーヒーと紅茶を準備をし、サーブしたり、後片付けしてまたセットをしたりと、
とても忙しかったです(><)

その分、たくさんのシニアの方にランチルームを利用して頂いて、とても楽しかったです



ボランティアの方もみんなでランチ!


そして!!Bazaar大盛況!!

多くの地域の方々にバザーを利用して頂きました!!

ボランティアの方も、休憩をはさみながら、バザーに参加したり、買い物をしたりしました!
ちなみに私はビンテージのアクセサリーやクリスマスのオーナメントなど買って
バザーの雰囲気を楽しみました!


バザーは午後2時30分に終了!その後は、みんなでお片づけしました。

売り残った商品を箱の中につめ、また倉庫に戻します!

驚いたのは、あんなにたくさんあった商品が、とてもたくさん売れた事です!
これもボランティアさんの協力があったからですね!!!


片付けもスムーズに行き、4時ぴったりに終了しました!

この2日間、ボランティアに参加していただいた皆さん!
本当に本当にありがとうございました!!


最後にとても嬉しい感想を頂いたので、ご紹介します!

      
       とても貴重な体験をさせて頂きました。
      本当にありがとうございました!またボランティアがあれば、ぜひ参加したいです!

      今週末はおかげさまで充実した週末を過ごせました!ありがとうございます!!!
      とても楽しくボランティアが出来て素敵な体験ができました。
      また機会がありましたら参加したいと思います!皆さんと出会えた事に感謝です!
      本当にありがとうございました!

      私はESLの学生で英語を使って働く経験があまりないですが、
      このボランティアを通じて働くことができたのでいい経験になりました
      また、機会がありましたら、参加したいです。

      ボランティア活動を通して、シニアセンターという地域の方と関わる事ができ
      とても良い経験をさせて頂きました。英語に自信がありませんでしたが、
      シニアセンターの方がみんな優しく接してくれて感動しました

など、他にもたくさん感想を頂きました!


私自身も、シニアセンターの方だけでなく、ボランティアの皆さんと出会えた事とても感謝しています。
ボランティア活動を通して、初めてあった人とお仕事をするという、普段とは違った体験をして、
とても
刺激的な2日間でした!

このボランティアの経験が、これから皆さんの将来に繋がればと思っています!
これからも機会がありましたらJPCanadaボランティアに参加してくださいね!

-Ayaka-


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター 
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック! 

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪ 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ 

世界一高いツリーが見れる!!Canyon lights 2014

文字色クリスマスのイルミネーションを見たくて、Capilano Suspension Bridge Parkで行われている
                Canyon Light に行ってきました 



さっそく入場口の後ろから、大きな、大きな本物のクリスマスツリーが顔を出しています。
すごい迫力です!

1__.jpg

どこからか流れてくるクリスマスソングは、生演奏だったんですね~

2__

そして吊橋きらきら
橋の下や、向こう側にもクリスマスツリー!

3__


見逃してしまった方々、まだまだ、間に合います!なんと1月3日まで開催中です
ダウンタウンから無料のシャトルバスを利用すると便利ですね

Canyon Lights

★★お得情報★★

なんとツリーは世界一46.4mの高さなんです
BCIDを持っていればレギュラー価格で年間パスがもらえるらしいですよ。
今行ってまた夏に行くなんて事も出来ちゃいますよ
みなさんも世界一高いツリーを見に行ってみませんか?


↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

児童英語講師(J-shine)資格を取得しよう!【4週間で取得!】

児童英語講師(J-shine)資格を取得しよう!
126868482518216104732_JR016_72A.jpg


J-Shineってよく耳にするけど、一体どういう資格なの?と思っていらっしゃる方も必見です。

『留学中に何か役立つ資格を取って帰りたい!』

『子供が大好き!英語が大好き!好きを仕事にしてみたい。』


こんな思いを抱えてる方を対象に、今回のセミナーでは、
J-shine(小学校英語指導者資格)とは何か、また、J-shineが
将来あなたにとってどのように役立つのかを分かりやすくご説明致します!

J-Shine認定校Ih VancouverとJPCANADAのタイアップでお送りする、
日本での就職に有利な【子供に英語を教える資格】のご紹介です。

日本で受講するよりも期間が短く、授業料もとってもお得なのがポイント。
4週間+2週間の実習で資格を取得でき、受講期間中には経験豊富な先生方から
将来日本で先生になるための多くのアドバイスも得ることができます。

3分間しか集中力の続かない子供達にどう英語を教えていくか、一緒に学んでみませんか?

セミナーではデモレッスンも行われ、授業内容がとてもよくわかります。
少しでもご興味がある方は是非この機会をお見逃し無く!!


日 程:12月15日(月)
時 間: 16:30 から1時間程度  
テーマ: 小学校英語指導者資格とは何か?(デモレッスンあり)
場 所: JPCANADA留学エージェント内にて
講 師: Ih Vancouver J-Shine講師
参加費: 無料
対象者: 子供に英語を教えることにご興味のある方

<予約手順>
以下の情報「全て」を
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=25418
こちらのリンク先より12月14日までにご連絡下さい。
折り返しご連絡させていただきます。
(注意:定員オーバーの場合は、こちらで参加者を選ばせていただく場合があります。)

・お名前
・フリガナ
・連絡先 (お電話番号とEmailアドレスの両方)
・現在のビザの種類と有効期限
・現在のTOEICスコア(ない場合は現在の英語力)
・J-Shine資格にご興味を持たれた理由


その他、興味はあるけど日程の都合でご参加できないという方、
ご質問や無料相談もE-mailよりお問い合わせ下さい。

席に限りがございますので、お申し込みはお早めに!




◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

バンクーバーのチョコレート屋さん

今日は、バンクーバー発祥のチョコレート屋さんを紹介したいと思います。

Purdy's Chocolates → http://www.purdys.com/Default.aspx

第1号店は、1907年に作られたとのこと。100年以上の歴史がありますね!
その他、モール内などでもこの看板を見かけますよね。
今ではBC州を中心にカナダ国内では、60件以上のお店があるそうです。

IMG_0257.jpg302929_184529545035381_2008119590_n.jpg


Purdy's Chocolatesのお勧めの商品と言えば、”Hedgehogs”
ヘーゼルナッツクリーム入りのチョコレートで、そんなに甘くはない味でした。あくまでも、、、私の感想です。
Hedgehogsは、ベルギーでは”Good Luck"のシンボルだそうです。

日本へのお土産には、もちろんお勧めですが、
これからのシーズン、お友達やお世話になった方へのクリスマスギフトにもピッタリです。
クリスマスカードも忘れずにつけてくださいね!
参考にしてくださいね!



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


国際色豊かです! Marinaさん

色々な国の方たちと出会いたい、友達になりたい!という思いのもと、留学に来たMarinaさん
学校でのお友達との交流、カナダ生活についてお話を聞きました。

学校 → International Language Academy of Canada (ILAC)

ILACに決めたきっかけは?
Jpcanadaのスタッフの方におすすめされたリストに入っていたのがきっかけです!
やっぱり留学するなら色々な子と友達になりたいと思ったので、規模の大きなILACならたくさんの子と知り会えるかなと考え、この学校に決めました。

クラスメイトにはどんな人がいますか?
ブラジル、韓国、コロンビア、ベルギー、メキシコ、チェコ共和国、サウジアラビア、トルコ、フランスなどとても国際色豊かです!

学校の授業はいかがですか?・先生はどんな人ですか?
基本的にはディスカッションが多いと思います。毎日色々なグループにわかれて話し合いをしたりするので、クラスの子とは必ず仲良くなれます。先生もとてもフレンドリーなので授業が受けやすく、質問もしやすいです!

宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?
クラスによるとおもいますが、毎日ひとつという感じです。テキストの問題だったり、ライティングだったり様々です。

英語が伸びたなーと思うときは、どんな時でしょうか?
クラスメートと話をしてるとき、頭のなかで日本語から英語に変換をしなくても返事ができたときです!

collage2.jpg

学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?
11月14日の金曜日に、クラスメートのベルギーの女の子とカナックスの試合に行ってきました。
まさかの完敗でしたが、雰囲気などとても楽しむことが出来ました!

バンクーバーでの生活で、リスに出会うと聞きましたが?
どんなところで出会いますか?写真もいっぱいお持ちとか?
家の回りや公園など、天気のいい日ならところ構わずリスを見かけます。
ホストファザーは噛まれるから触ってはいけないと言いますが、私が写真を撮ろうと近づくと必ず逃げられます…

collage1.jpg

今後の予定は決まっていますか?
とりあえず学校を卒業したら、カナダで少しお仕事をしたいと思っています!それまでにどれだけ英語が伸びるかわかりませんが、現地のお仕事を体験してみたいと思ってます。将来の夢はまだ未定です!

これから、お仕事探しということですが、良いところが見つかると良いですね。
お仕事が見つかるまで、学校での勉強頑張ってくださいね。お友達とも楽しんでくださ~い!


◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

英語とスキルアップ:医療英語・医療通訳セミナー

英語とスキルアップ:医療英語・医療通訳セミナー
医療通訳セミナー

「医療英語を学びたい」
「医療通訳者になりたい」
「カナダの医療現場で経験を積みたい」


2009年に開講した「医療通訳入門プログラム」は、「医療英語と医療通訳の基礎」を3週間で効果的に学習するプログラムです。
医師、看護師、薬剤師、助産師、理学療法士など医療現場で活躍されている方はもちろん、
医学生や薬学生、通訳に興味がある方など幅広くに受講されています。

プログラム内容は、カナダの医療システムや医療英語を学ぶだけでなく、
医療現場でのコミュニケーションスキルをロールプレイング方式で身につけていきます。 
またゲストスピーカーによる講義も行われます。

更にオプションとして、クリニックや薬局でインターンシップ(4週間)を行う事も可能です。
こちらは「カナダの医療現場を体験」するのに最適。
クリニックはもちろん、検査施設や病院、専門医などの診察を見学することができます。

講師は現役医療通訳者、医療コミュニケーションの授業を担当するのは、経験豊富なカナダ人講師。
ゲストスピーカーとして北米医療現場で活躍中の先生を迎えます。

今回のセミナーでは、プログラムの詳しい説明だけでなく、医療英語(人体の名称、症状、診断名)と
医療通訳ロールプレイングのデモレッスンを受けて頂く事ができます。
医療英語・医療通訳にご興味のある方、是非お気軽にご参加下さい!

<セミナー内容>
■医療通訳入門プログラムの概要
■医療英語(人体の名称、症状、診断名)と医療通訳ロールプレイングのミニ授業体験



日程:12月11日(木)
時間:午後4時開始(約1時間程度)
場所:Jpcanada留学センター内
参加費:無料
持参物:筆記用具



<予約手順>
以下の情報「全て」を
こちらのリンクより12月10日(水)までにご連絡下さい。
折り返し、場所の詳細などもご連絡させていただきます。
(注意:定員オーバーの場合は、こちらで参加者を選ばせていただく場合があります。)
・お名前
・フリガナ
・連絡先 (お電話番号とEmailアドレスの両方)
・現在のビザの種類と有効期限
・現在通学中の方、または過去に通学された方は通学時期と学校修了の時期
・現在の英語力(IELTS/TOEFL/TOEIC/英検などのスコアやその他の目安となるもの )
・今回のセミナーにご興味を持たれた理由


※興味があるけど、日程がどうしても合わないという方、個別にご相談を承りますので、予約手順と同じくEmailのリンクよりお問い合わせ下さい。

席に限りがございますので、お申し込みはお早めに!

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

今週末のイベント情報

こんにちは。
先日Vancouverでは初雪が降りました

冬といえばイルミネーション
という事でSt. Paul’s Hospital で行われる毎年恒例のイルミネーション"Lights of Hope 2014 Fireworks Celebration Vancouver"へ行ってきました。
病院に寄付をした企業や個人に対しての御礼と感謝を目的としたドネーションキャンペーンの一貫で、来年の1月12日までイルミネーションが行われます。

点灯初日には花火が上がってとても綺麗でしたよ。
写真や動画をもっと見たい方はこちらから↓
http://www.vancitybuzz.com/2014/11/lights-hope-st-pauls-hospital-kicks-fireworks-photos-videos/

さて、もう12月です。
今週もいろんな所で冬のイベントが行われています。

Vancouver Christmas Tree Lighting
・12月5日 17:30 - 19:00
・Jack Poole Plaza
15メートルを超えるクリスマスツリーが様々な色に光り輝くライトアップが行われる中、特設会場でライブやパフォーマンス
が行われます。なんと、これ無料なんです!!
個人的には、カナダ、チリワック出身のバンドThese Kids Wear Crownsが見たい!!



Rogers Santa Claus Parade
・12月7日 13:00~
・Downtown(パレードルートはHPを参照して下さい)

毎年恒例サンタクロースパレード。サンタと写真も撮れます

Akimatsuri
・12月7日 10:00 - 18:00
・Robson Square

バンクーバーで毎年夏に開催されている"Anime Evolution"の冬バージョン「Akimatsuri」
JPの生徒さん達もボランティアで参加します

日々寒さが増してきて外に出るのもおっくうになるこの季節。
たまには外に出てみませんか?

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

笑いの絶えないスクールライフでした。 Mieさん その3

今日で最後になります、EmiさんのInlingua生活についてのお話です。
今日は、学校のアクティビティーや、お友達との面白話についてです!

学校 → Inlingua Vancouver


学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?

1ヶ月に1回行われるバーベキューパーティに参加しました。これは、夏だけだと思います。あとは、パブでのパーティ、遠出だと3泊4日のロッキーマウンテンツアーにも参加しました。

2_20141127110229ac8.jpg


クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことで、面白エピソードや、
例えば、「すごい!」「えー!?」「何それ変!」といった印象に残っていることはありますか??

 
1回だけ羽目を外して、同郷で同じ年の友達と平日に飲みすぎたことがありました。女3人で2杯のピッチャーと赤ワイン2本を空け、次の日は今まで感じたことのないような二日酔い
青い顔で学校に行き、カナディアンの先生をはじめクラスメイトみんなが心配してくれました。
午後のクラスで実は二日酔いだった旨を話すと、心配してくれたカナディアンの先生がすっかりあきれて初めて『HUNGOVER』という言葉を教えてくれました。実体験に基づいてひとつ賢くなった経験でした(笑)

将来の夢、または帰国後の具体的な予定は、決まっていますか?
今は会社にお休みをいただいてるので、帰国後は英語を使う部署に異動できたらえいいなと思ってます。



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


笑いの絶えないスクールライフでした。 Mieさん その2

昨日に引き続き、Mieさんの通学されていたInlinguaについてのお話です。
今日は、先生や授業についてのお話を聞きました。

学校 → Inlingua Vancouver


学校の授業はいかがですか?・先生はどんな人ですか?

先生は基本優しくてフレンドリーです。質問にはなんでもわかりやすく答えてくれるので心配ありません!また発音もとても明瞭で聞きやすかったです。
1ヶ月で1冊のテキストを終えていき、毎週テストがあります。毎日異なるトピックを学びます。日常生活で使える単語やフレーズを学ぶので学校が終わるとカフェや友達との会話で学んだフレーズや単語を実践できました。
そして月末には学んだボキャブラリーを使ってプレゼンテーションをします。

宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?

宿題の量は先生によって異なります。その日に学んだ分野のワークシートやWritingの課題などが私は多かったです。プレゼンテーションの文章が宿題で、先生がチェックしてくださったのは本当に勉強になりました。

3_2014112711022630e.jpg




◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

笑いの絶えないスクールライフでした。 Mieさん その1

今日は、笑いの絶えない学校生活をエンジョイできたという、Mieさんのお話です。
3日間にわたり紹介していきます!

今日は、学校を決めたきっかけ、お友達のことについてのお話を紹介します。


学校 → Inlingua Vancouver

Inlinguaに決めたきっかけは?
スピーキングのレベルを上げたいという願いと、国際色豊かで日本人が少ない環境がいいと思い、おすすめされたこちらの学校に決めました。

クラスメイトにはどんな人がいますか?

始めは南米系の学生が多いと聞いてその雰囲気についていけるか不安でしたが、ブラジル人やメキシコ人の明るく気さくな国民性で授業を盛り上げてくれて本当に楽しい学校生活を送ることが出来ました!笑いの絶えないスクールライフでした(笑)。
また南米系の学生だけでなく、イタリア人、スペイン人、スイス人などのヨーロピアンも沢山いて友達になれました。もちろん台湾人や韓国人、日本人もいるので友達は作りやすい雰囲気です。国際色豊かで多国籍の友人が沢山でき本当によかったです。

1_20141127110225a3a.jpg




◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村



Jpcanada12月のアクティビティカレンダー!

Jpcanadaアクティビティカレンダー
12JP_ActivityCalender2014.jpg

いよいよ2014年もカレンダーが最後の1枚となりました。
クリスマス に向けて、たくさんのイベントがありますよ!
みなさん、バンクーバーのクリスマスを堪能してくださいね
あちらこちらのイルミネーションもとてもきれいです。
メルマガでも クリスマスイベント特集& イルミネーション特集をお送りしますので参考になさってください!

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

留学 カナダ ワーホリ