FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jpcanada3月のアクティビティカレンダー!

Jpcanada3月のアクティビティカレンダー!

03JPActivityCalender2014.jpg

いよいよサマータイムが始まります。英語ではDaylight saving timeといいます。
切り替わり目の3月9日は、1日23時間と1時間少なくなってしまいます。
日曜日や月曜日の待ち合わせや学校・お仕事の開始時刻に遅刻しないように注意して下さいね!

また3月は日本の各地でJpcanada留学・ワーホリ説明会を実施します。
留学を検討していらっしゃるお友達がいらっしゃったら是非教えてあげて下さい!


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

迷うほどの選択科目の豊富さでした! Kanaさん

学校→International Language Schools of Canada(ILSC)

今日は、様々な題材を通して英語を学んだKanaさんにお話しを伺いました!


一言で言うと楽しかったです!
選択できるクラスが沢山あるので飽きないと思いました。
communication、global、business、media、medical、YOGA、と毎回クラス選択で迷う程です。
IMG_2329.jpg 
この写真は、アクティングクラス※の様子です!

同じレベルでも先生によって授業内容は様々で、使う教材も違いました。


先生もいろんな先生がいます。
面白い先生、まじめな先生、私があたった先生はみんないい先生でした。
先生によっては生徒にどんなことを学びたいかアンケートを取ってそれに基づいて授業を進めてくれる先生もいました。

また、宿題の量もクラスによってばらつきがあります。
課題が少ないと思えば自主的に勉強して持っていくと、先生は見てくれます。
しっかりみっちり勉強というよりは、楽しく英語を学ぶという学校だと思います。
有料ですが毎日のようにアクティビティもありました。
IMG_2474.jpg IMG_2449.jpg
(ハロウィンイベントで、カボチャの Jack-o'-Lanternを作りました!)

また、ILSC系列にGreystone collegeがあり、そこの実習の一環でfree conversation classが定期的にあることです。
アクティビティ感覚で英語が学べることと、ここで知り合った友達も沢山います。

学校はすでに終了していて、今は仕事探しに忙しくしています。
学校で会った友達とも、交流を深めつつ、残りのワーホリ生活を楽しみたいと思っています。



学校生活を満喫したKanaさん、ありがとうございました!


※アクティングクラスとは?
 ILSCの特徴のひとつ。
 クラスメートと協力し、台本から役決め、リハーサル、そして上演や撮影をおこないます。
 演劇の経験は問いません。演劇を通して楽しく語学力がアップできると人気です!




Kanaさんが使ってる留学センターはこちら

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

バイリンガル脳を手に入れました! Maikoさん(2)

学校→99 institute バイリンガル育成コース

昨日に引き続き、ハードなコースで頑張ったMaikoさんのレポートをお届けします!


★宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?
毎日25単語を暗記します。
馴染みのない単語も多く、発音もしっかり覚えないといけないため大変です。
リスニングの課題もあり、これは短いクリップなのですが、一文字一句聞き逃さずにタイピングをして提出するためなかなか難しいです。
毎週月曜日に、前週で学んだ25センテンスを暗記して発表するテストがあります。
土日もおちおち遊んでいられません(笑)


★学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?特に感じるのはどんなところですか?
頭の中で英文を組み立てるのがそれほど苦ではなくなりました。
街を歩いていて、単語テストでやった単語を見かけることが多く、学んだかいがあると思いました。
電車の中で、聞こうと意識しなくても誰かが話している英語を聞き取れるようになりました。
リスニングでSVをしっかり見極める練習をしたためそれが癖になり、英語を聞き取りやすくなったと思います。
単語を発音するときにも、きちんと 口を動かして正しい発音をしようと心がけるようになりました。
友だちと英語で話していても、納得がいかない発音をしてしまったときは言い直します(笑)


★学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?
アクティビティーはなかったと思います、、、クラスメイトと切磋琢磨しながら、ひたすら英語を磨いていました。


★印象に残っていることはありますか??
最終プレゼンテーションのテーマが売り込みたい日本製品だったので、私は TOTOのトイレ についてプレゼンをしました。
カナダに来てつくづく思うのですが、やはり日本のトイレは高機能ですばらしいですね。
バンクーバーのショッピングモールのトイレでもTOTOを見かけることが多く、なんだか誇らしく感じていました。
この気持ちをプレゼンテーションで表したいと思い、暗記はもちろんのこと、発音やイントネーションの練習をたくさんしました。
夜中に自分の部屋を歩き回りながら、小さな声でウォッシュレットの機能などを力説する練習をしていたのですが、
自分があまりにも真剣すぎることに笑えました。
これほど真剣にさせてくれた先生や、クラスメイトに感謝しています。

★将来の夢、または帰国後の具体的な予定を教えて下さい!
帰国後は、英語で話しかけられることがあったら瞬時に英語で話ができるようになりたいです。
英語で仕事をするということよりも、英語でちょっとした会話ができ、初対面の人との取っ掛かりを作ることができることの方が私には重要に思えてきました。
バイリンガルコースで身につけた英語力をキープするには、日々英語に浸ることがカギになると思います。
最近は私も英語の勉強がおろそかになっているので先生に怒られてしまいますね(笑)
はい、継続させます。

1459766_612130542185723_565590903_n_2014022008093496d.jpg
「濃厚な」2ヶ月をともに戦ったクラスメイトと卒業式に。



「やりきった!」感いっぱいのMaikoさんのレポートでした。
これからも是非勉強を継続して頑張って下さいね!!




Maikoさんが使ってる留学センターはこちら

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

バイリンガル脳を手に入れました! Maikoさん(1)

学校→99 institute バイリンガル育成コース

今日はあの超ハードで有名なバイリンガル育成コースを見事やりきったMaikoさんにお話しを伺いました!
DSCF0627.jpg
留学への期待と夢を載せたこの飛行機で成田を飛び立ちました!


★こちらの学校に決めたきっかけは?
日本語から英語へ、英語から日本語へと自由自在に変換できるバイリンガルの脳 に少しでも近づきたいと思い、このコースを選びました。先生が発音を徹底的に直してくださる点も魅力的でした。
トライアルレッスンを受けたのですが、先生も生徒もとても真剣だったので、この環境に身を置けば自分もやる気になれると思いました。


★クラスメイトにはどんな人がいますか?
勉強の仕方やペースはそれぞれですが、 しっかり勉強される方が集まっています。
みなさん、日が経つにつれてどんどん自分の英語に対して厳しくなります
どんなに発音を練習しても納得がいかなくなります
クラスメイトは女性が多いです。ぜひ男性の方も、このコースで頑張っていただきたいです。


★学校の授業はいかがですか?・先生はどんな人ですか?
毎日必死なので、あっという間に一日の授業が終わります。
先生はとてもきれいな発音と文法で話しをされるので、勉強になります。
毎朝、口頭での単語テストがあります。
このテストでの緊張感はたまりません。
速いスピードで生徒一人一人が当たり、正しい発音で答えられないと先生に”Next"と言われて次の生徒に回り、屈辱的です (笑)。
なので、”Next"と言われないためにも単語は発音もきちんと練習します。

その日のテーマに添った日本文を頭の中だけで英訳し、当たった生徒が発表します
書くことはできません
日本文は難しく複雑なものもあるので、文を作るだけでも精一杯ですが、発表の時には発音やイントネーションにも気を遣わないといけないため、頭が混乱します。
先生が生徒一人一人にフィードバックをくださるので、自分の英語の弱点を把握できます。

英文を速読し、頭の中で英語の要約をつくり、口頭で発表するということもします。
ビデオで撮影されるため、緊張するやら恥ずかしいやらで大変ですが、自分の英語が客観的にどのように聞こえるのかがはっきりとわかるため、英語の改善に効果的だと思いました。

先生は生徒のためを思って厳しく指導をしてくださいます。
発音に関しては妥協はしてくださいません
熱血指導なので、生徒も真剣になって発音練習をし、いつも教室は熱気で満ちあふれています。
先生は英語だけでなく、日本とカナダの文化の違いなどを話してくださり、とても興味深かったです。




ここまで読んだだけでも、ハードなコースであることが伝わってきますね!
明日も引き続きMaikoさんのレポートです!




Maikoさんが使ってる留学センターはこちら

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

小腹がすいたら、、、

カフェでサンドイッチなんていうのもありますが、
パンとコーヒーで朝食なんていかがでしょうか?

先日、スタッフみんなでオーダーしたものは、'Bonchaz Bun'です!
フカフカパンでほんのり甘く、コーヒーにもピッタリです。
20140129jun.jpgIMG_1481.jpg

そのほか、こちらにはクッキーやスープセットも取り扱っているそうです。

Bonchazに行くときは、忘れずに、Vancouponをお持ちくださいね!
10%のディスカウントがありますよ!

IMG_1484.jpg




その他、メニューや場所をチェックしたい方はこちら!

Bonchaz
→http://www.bonchaz.ca/cafe.html



◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

ジャイアンツ ホッケー観戦 その2

昨日に引き続きまして、今日は試合の様子をご紹介します。

人生初のホッケー観戦でドキドキでした!まったくの初心者の目線から、試合の様子をお伝えします!!

ひんやりとした会場は、私の予想以上の4600人もの観客で埋まっていました!
みなさん、リンクに釘付けです。私の席は前から5列目でゴールの近くでした。

ジャイアンツは、ホッケーのスティックをかついだ勇ましい男性のロゴがついた白いユニフォームを着ています。
対するレッドディアは、赤い角が生えた鹿のロゴがついた黒いユニフォームです。

VG.gif RD.png

どちらもカッコイイ!!選手のみなさん、体格ががっしりされています。
残念ながらヘルメットでお顔があまり見えない・・・

45_20140208115658ea1.jpg

選手たちがものすごい勢いでボールを奪い合っています。
驚いたのは、ボールの速さです!!目で追うのも大変なくらいの勢いで、ボールが移動していきます。

選手同士でぶつかり合ったり、観客とリンクを隔てる透明な防御壁にぶつかったりするのですが、
その壁が壊れるのではないかというほどの激突ぶりです。まるで、氷の上のラグビーです!

ゴールキーパーが全身を使ってゴールを阻止しています。
審判も選手と一緒にものすごいいスピードで滑っています。
試合展開がとても速く、審判をするのは大変そうです。

あれよあれよという間に、ジャイアンツが先制で1点ゴールを決めました!
速くて見えず・・・そして2点目!観客の歓声が響き渡ります!
レッドディアも負けていません!
1点得点したと思ったら続けて2点目!2対2で同点です。


3_20140208115701955.jpg

ジャイアンツも焦りが見えてきた?警告を受ける回数が増えてきました。

どうなる?ジャイアンツ!!


観客が真剣な表情でリンクを見つめる中、ジャイアンツが3点目のゴール!
大歓声が湧き起こり、3対2のジャイアンツの勝利で試合は幕を閉じました!

生まれて初めてのホッケー観戦でしたが、ものすごい迫力でした。
滑るだけでも難しいですが、滑りながら試合をしている選手たちを尊敬しました!

みなさん、試合観戦の前にホッケーのルールを知っておくのをお忘れなく!楽しみが倍増しますよ!!
ぜひホッケーの本場カナダで、試合観戦をしてみてくださいね!


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ジャイアンツ ホッケー観戦 その1

カナダといえばアイスホッケーが有名ですね
カナダに来たからにはホッケーを見ずには帰れないっ!と思っているみなさん!
バンクーバー・ジャイアンツの試合観戦はいかがですか?

バンクーバー・ジャイアンツは、16歳から20歳までの選手で構成されているジュニア・ホッケー・リーグです!
将来、あの有名なメジャーチームのカナックスで活躍する可能性のある選手が集まっています。
ジャイアンツのチケットは20ドルから30ドルで手に入り、カナックスと比べるとお手頃です!!


2_20140214102137e29.jpg

今回、ジャイアンツ対レッドディアの試合を観戦してきました!
場所は、ジャイアンツのホームグラウンドであるパシフィックコロシアムでした!

Pacific National Exhibition → http://www.pne.ca/index.html

明日は、興奮して見てきた試合の様子をご紹介します!!




◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

オリンピックが始まりましたね。

オリンピックが始まっていますね。皆さんは、どの競技を見るのが好きですか?

私は、個人的には、スノーボードとスキー競技を見るのが大好きです。
特に、スピーディーなSnowboard crossや、技ありSki Mogulsを見ると、わくわくしてしまいますね。
カナダの国技、アイスホッケーもいいですね。

images1.jpgimages2.jpgimages_20140207104306c06.jpg

さておき、、、

日本人であるからこそ、チームジャパンを応援したくなりますが、
カナダにいるのでカナダチームも応援してみませんか?
実は、カナダチーム代表として頑張っている、日本人選手がいるんです!

Atsuko Tanaka選手 アルバータ州出身(Ski Jumping)
→http://olympic.ca/?s=atsuko+tanaka&post_type=athletes

Yuki Tsubota選手 ブリティッシュコロンビア州出身(Ski Slopestyle)
→http://olympic.ca/team-canada/yuki-tsubota/

お二人とも、カナダで生まれ育った日本人ですが、なんとも近い存在に感じます。
カナダ代表として、ぜひ頑張ってほしいですね。

 Go Canada Go 


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Chinese New Year's Festivalボランティア!

China townのChinse gardenでのボランティアに参加してきました

DSCN5337+(3)_convert_20140210185916.jpg

イベント当日は快晴で、たくさんの家族連れはガーデン内のトラディショナル
アクティビティを楽しみながら、中国のお正月を体験しました

DSCN5324_convert_20140205162606.jpgDSCN5328_convert_20140205162936.jpg

私達はエントランス、キッズクラフト、ティーアシスタント、習字コーナーの
ポジションに分かれてこのイベントを楽しみました

DSCN5333_convert_20140205163056.jpgDSCN5326_convert_20140205163414.jpg


当日は2000人以上の方が来園し
改めてバンクーバーの多文化性に気付かされた良い経験となりました

皆さんのご感想をご紹介します
私は日本でも様々なボランティアをさせていただいた経験があるので、
日本とバンクーバーでのボランティアの違いが分かり勉強になりました。

 まず初めにボランティアに対してのサポートがしっかりしている印象を受けました。
困ったことがある場合もコーディネーターの方に声が掛けやすく、
また聞き取りやすい英語で説明してくださり、
温かい食事と定期的に温かい飲み物を提供していただきました。
コーディネーターの方が休み時間になると休憩に入るよう声をかけてくださりました。
多くの人が毎年このボランティアに参加している理由が分かった気がします。

 前日にボランティアの仕事の説明会があり、ボランティアは各々好きな仕事を希望し、
私は子供に風車の作り方を教える係りになりました。
当日はたくさんの国の子供たちに工作を楽しんでもらいました。
お父さんと子供だけで来場されている方も多く、
日本よりも子育てに男性が協力的なのだと思いました。
英語が話せれば作り方や世間話が十分にできたのですが、
今の私の英語力では難しかったので、
来年は英語力磨きもっと人の役に立てるようにしたいです。

 カナダは多文化でそれを受け入れている国だと実感しました。
カナダ人が中国のお茶の説明や正しいお茶の入れ方を説明しているブースや、
ボランティアにはアジア圏以外の人も参加し中国のおもちゃをアジア圏では
無い人が中国人に教えていることもありました。(Kさん)

tea masterの方たちが中国人じゃなくてビックリ。どこの国か聞くの忘れた。。
すごくいい人たちで、お客さんがいないときにお茶をいただいちゃいました。
美味しかった〜☆
終わった後、masterに感謝・お褒めのお言葉をいただき、嬉しかったです。
貴重なボランティアの体験ができて良かったです。
ありがとうございました☆(Iさん)



ボランティアに参加していただいた方々お疲れ様でした





◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Happy Valentine's Day!

Happy Valentine's Day!

2月14日は、バレンタインデー。
街中のデコレーションも、ピンクのハート
たくさん飾られてきましたね。

日本でバレンタインデーと言えば、女性から男性へ愛の告白をする日として
定着している日ですね。

ここカナダでは、男性から女性へチョコレートなどを送るというのが主流となっています!
愛の告白、、、というよりは、愛情再確認の日という感じです。
送るものとしては、カードはもちろん、チョコレート、バラの花などを一緒に贈ったりします。

e0170687_1335814.jpgimages_201401310331462d1.jpg

また、バレンタインデーは、ここカナダでは、カップルだけの日ではないのです!
子供から、お母さんやおばあちゃんへ、学校の先生へなど、日ごろの感謝をこめて
プレゼントを贈たりもするんですよ。

みなさんも、ぜひこの機会に、日ごろの感謝を大好きな人たちに伝えてくださいね

Happy Valentine's Day with Lots of Love!

◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



アイススケートに行ってきました!

先日、Jpcanadaのイベントで、アイススケートに行ってきました!
初心者の方から、スーイスーイ滑れる方まで、約30人の方が参加しました!
ありがとうございます!
20140203skate3.jpg

初めは補助につかまりながら、少しずつ滑っていた初心者の方も、
最後には、補助なしで滑ることができていました。素晴らしい

20140203skate11.jpg20140203skate14.jpg

Jpcanada
では、この他にも、山登りやBBQなどのイベントも行っていますよ。
みなさん、一緒にバンクーバー生活楽しみましょうね


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村


Anime & Gameのイベントのボランティア募集!

日系センターで行われるアニメ&ゲームのイベントのボランティアに参加しませんか

276737_119291768246533_1847830516_n.jpg

日時:3月8日(土)10am~6pm
場所:the Nikkei National Museum and Cultural Centre, Burnaby, BC
(Nikkei Centre is located on Kingsway, a few blocks northwest of the Edmonds skytrain station.)


毎年恒例のJ-Festは日本のアニメやゲームのファンが集う祭典です。日本のカルチャーが大好きな
カナディアンと一緒に楽しみましょう!


一般のボランティア:内容 

全体的なイベントのボランティアでたくさんのタスクがあります。

(会場の準備、片づけ、チケットのチェック、インフォメーションや来客の誘導、その他のHelp,など)
応募の締切:2月24日(月)まで


ネリスト: 内容 
 
 日本のカルチャー(アニメや漫画、ゲームや音楽、日本語、食べ物 Etc...)のパネルのプレゼンテーション
 パネリストとして参加希望の方は2回のJPCanadaでのミーティングとグループワークが必要です

 注) ミーティングは 2月17日(月)3月4日(火)4時半から6時まで
場所:JPCanada (316, 515 W Pender st. Vancouver) meeting room (参加は必須です

英語が上手な方、自信がない方、アニメやゲームが好きな方、企画するのが好きな方、
発表するのが好きな方、
プレゼンテーションを練習したい方、
どんなバックグランドの方でもヤル気のある方大歓迎です

パネリストの締切は2月16日(日)まで

 201303310843357f7_201402050903355d2.jpg
 20130705163304af3_201402050921317c0.jpg
                    

Made Cafeのメイド :内容
 メイドカフェにて歌&ダンス
 メイド のコスプレ着用でお願いします。(メイドの衣装貸出可)

注)メイドカフェのミーティング、練習の参加必須3月2日(日)午後から


応募要項
1お名前、2希望のポジション、3携帯、Emailアドレス、
4ビザの種類、5ボランティアの経験と簡単な自己紹介を記載の上、
ボランティアコーディネーターのエリナまでお願いします
volunteer@jpcanada.com
                      

みなさんのご応募お待ちしております

サブティーチャーでインターンシップ! Keita君のお話し 3

今日は、Keita君のインターンシップでの思い出を聞いてみました。
インターンシップをして楽しかったこと、悲しかったことの思い出を教えてください。

一番楽しかったのは、やっぱりもちろん子供たちと接する時間です。
自分が働くクラスは本当に大変なクラスで、担任の先生もお昼の時間も大変で涙を流すほど!!!
骨の折れる仕事です。けれど、子供たちは素直で、純粋で、笑顔が本当にきれい
喜怒哀楽がはっきりしていてわかりやすい!
たまに手紙をくれたり、自分の絵を描いてくれて、恥ずかしそうに渡してくれました。
絵がまたかわいくて、本当に幸せな気持ちになりますよ!!
6,7歳の子供たちを教えているのですが、まだスペルとかあんまりちゃんと分かってない子が多くて
自分の名前も手紙とかで間違って書かれているときも多く、笑えます
写真は、もらったお手紙です。小学校で働くと、もれなくこんな手紙とか絵がもらえちゃいます♡

Keita2 Keita1_20140121103423cca.jpg

悲しかったことというか、大変だったことは、まだ自分は日本語でも子供に何か教えたり、
成長のお手伝いをしたこともないのに、それを英語で全部やらないとだめなことです。
最初はどうやって言えば良いのかほとんど分からず、本当に困りました。
ただ担任の先生の言っていることを注意深く聞いて、ひたすらまねしていました。
あとからはだいぶ慣れましたが、言いたいことがしっかり伝えられないことが多々あり、苦戦の日々もありました。
子供によって1人1人抱える問題点は違うので、子供への接し方は子供の数だけあります。難しい
でも自分はラッキーで、素敵な同僚にめぐり合い、
毎日仕事後は先生達とコーヒーを飲みながらその日の問題点などを語り合います。ほんとに充実していました!!!!


将来の夢、または帰国後の具体的な予定はありますか?

将来のやりたい仕事は、特に決まっていません。就職活動をしていろいろな職を見て、
話を聞いてから決めようと思っています。
とりあえず人とコミュニケーションができる仕事がしたいです。
こちらでの生活がすごく好きになって、もっとこっちでいろいろな事をしたいという気持ちが今はすごく大きいので、
可能であればまた戻って来て、こちらで生活したいです。でも、将来は日本で永住して家族持ちます。
ひとまず帰国後は大学のことなどいろいろ待っているので、日本<span"" />恋しいけど帰りたくなかったです。


Keita君、カナダでは、本当にいろいろな人との出会いがあったようですね。
カナダでの経験を活かして、日本でまた経験を積んでほしいと思います。頑張ってください!

Keita君の通学していた学校はこちらです! → ILSC Vancouver

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター


↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

サブティーチャーでインターンシップ! Keita君のお話し 2

昨日に引き続き、Keita君のインターンについてご紹介します。
今回は、面接についてのお話を聞きました。

どのようなテストがありましたか?

テストというか、自分がとっていたプログラムでは、学校の授業に8割以上出席することが前提条件です。
もちろんサボり癖のある人なんか、どこの職場もほしくありませんから。まじめにやりました
その後、学校のコーディネーターの人と面接を何回かして、インタビューの練習も1回だけしました。
自分はまだ社会人ではないので、面接の経験が乏しく、大丈夫か心配でしたが何とかなりました
でも頼めば、もちろん1回より多くやってくれるみたいです。

本番の面接ですが、校長先生がすごくカジュアルな人だったので特に緊張することなくできました。
もちろん会うまですごく緊張していましたが、、、内容は、まず自己紹介です。
自分がどんな人間か教えて、と言われてあらかじめ軽く考えていた自分の性格をいいました。
そこからその学校の話になり、ちょうどその日、カナダ中の小学校で行われていたテリーフォックスランのおかげで
テリーフォックスの話で盛り上がり、そこからはただ世間話のような談笑をしていただけでした
インタビューの後、そのまま自分が働くクラスに行って子供たちと遊んで、終わりって感じでした。


写真2


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

サブティーチャーでインターンシップ! Keita君のお話し 1

半年のカナダ生活を終え、最近帰国したKeita君の語学学校でのお話をご紹介します。
Keita君は語学コースで勉強したのち、インターンシップにて学校のサブティーチャーとして働き
実際に生徒さんと接していろんなことを学んだそうです。

インターンシップをしようと思ったきっかけは?

自分がインターンシップをしようと思ったきっかけは、ただ学校に通うだけでは正直つまらないと思ったからです。
自分は日本にいる時から、それなりに勉強してきたので、
どうせ海外に行くなら、そこでしかできない体験がしたかったただそれだけです
日本でも英会話とかそういう学校に行けば英語は勉強できます。
でも、カナダの職場で、日本人は自分だけっていう状況、
そういうのすごい素敵だなと思いインターンしよう思いました。
そういうような場所では、学校とかでは勉強できない、
カジュアルな英語の表現やフレーズが本当にたくさん聞けるので、
それも選んだきっかけのひとつです。


こののインターンシップ先に決めた理由は?

自分はこちらの小学校でサブティーチャーとして働いていました。
よくインターンの経験とかを友達やネットで見ると、ただただ一日中パソコンの前に座って、
誰ともほとんどしゃべらないという状況が多いらしく、それだけは絶対避けたかったと思っていました。
何ができるかなって思ったときに、子供が好きで高校のとき教師になりたかった自分を思い出し
教育系のインターンを希望しました。

教育系のインターンを希望したというのは実は、自分でこのインターンを探し出したわけではなく、
自分が通っていた学校のインターンのプログラムを使い、
コーディネーターさんと相談しながら見つけていただきました。
なので、そこに関してはすごくやりやすくて、
インターンぎりぎりまで英語の勉強と、友達と遊ぶことに集中できました。

こちらでの日本人の友達はそんなに多くはないので、
外出するときは大体多国籍の人たちとでしたので英語を使う機会はたくさんありました。
インタビューの日程が決まり、職場の小学校まで行って校長先生と軽くインタビューして、OKという感じでした。


写真1


ワーキングホリデー&留学 準備中!(参加人数55人)
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/88791/w7gpcn0khnkj

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

留学 カナダ ワーホリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。