FC2ブログ

2年間の留学を振り返って(1) カナダに来た理由 Miyukiさん

学校→International Language Academiy of Canada

今回は、2年間のカナダ留学を終えたMiyukiさんにお話を伺ってみました。


JPCANADAさんへ。今までの 愛を込めて書きました。

2年間のカナダでの留学生活を振り返って、まず思うことは本当にカナダでの2年間は有意義な時間だったと思っています。もちろんすべてが順調に行った訳ではないですが、た くさんの挫折や失敗をしたことを含めてもこのカナダ生活で得たものは大きいと思ってい ます。

2年前の3月に日本で高校を卒業し、4月にカナダへやってきました。
カナダへ来た動機 は、高校時代日本の教育に 疑問を持ち、将来海外の大学で教育を受けてみたいと思ったか らです。
しかしその当時英語が出来ずIELTS3.5レベルの英語力しかなかったため第一志 望の イギリス留学に行けなくなってしまったので、最後に残った カナダにしました。
ILAC1.jpg

大学留学をめざすならと来る前からカウンセラーの方にランガラカレッジを進められていたの ですが、レベルが高いと聞いていたので最初の半年間はILACに通い、その後ランガラの ESLに通おうと思っていました。
だいたいの人が大学留学を目指すのなら、カナダに来る 前から英語が出来たのでは?と思われるのですが、YES or Noしか答えられないくらい英 語が出来ませんでしたその秘話として、来た当初How about you??を知らなくて、 How are you?と聞いて相手が 困惑していたのを覚えています。

ILAC時代(※)は本当にいろん な国籍の方がいて、自由に授業が選べて楽しみながら英語を学ぶというスタイルでした。 ですが自分は厳しい環境に置かれないとやらないタイプなので、当初予定していた半年間 の予定を4ヶ月にしLANGARAに移りました。


ILAC時代その1、 ILAC時代その2


次回は、Langara Collegeでの様子についてです!


Miyukiさんが使ってる留学センターはこちら
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



楽しかったBanffの旅

学校→ Eurocentres Canada Vancouver校

約半年の留学を終えて先日帰国されたYoshiharuさんに、
日本から来た家族と一緒に行ったBanffの旅の思い出についてお話を聞きました。

カナダに来た時の第一印象は?
バンクーバーはアジア系が多くてあまり"海外"っていう感じでは無かったけど、様々な人種、文化が入り混じっていてとても住みよいところだと思いました

今回のバンフ旅行のご感想をお聞かせください。
僕が留学に行くと決まった時点で家族も旅行に来ると決まっていました。カナダといえばロッキーマウンテンでしょう!ということで、バンフに行くことを決めていました
日本では無い広大で雄大なカナダの大自然を満喫出来てとても楽しかったです。また、野生の熊や鹿も運よく見ることができたので貴重な経験になりました。個人的には大自然の中で景色を眺めながらハイウェイをドライブしているのが一番楽しめました。
ちなみに、、、私たちは8月の夏の真ん中に旅行に行ったのですが、山は寒いです!夏に行く方でもジャケットを持っていくことをお勧めします!

赤山君1
赤山君2

写真は、:コロンビア大氷原に行った時の写真です。


これから留学するみなさんに一言!お願いします。
やらずに後悔するよりかはやって後悔した方がいいと思うので、これから留学を考えている人は是非色々なものにチャレンジして全力で楽しんでください。
Jpcanadaさんは現地にオフィスを構えて親しみやすい環境なので、慣れない海外生活の中でも頼りになる存在で本当に感謝です。


学校も楽しく通学されたというお話も聞き、最後のご家族との旅行も楽しめたようで、
私たちも大変うれしく思います。
日本帰国後も、学校に戻られると思いますが、頑張ってくださいね。



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

とっても居心地がいい学校でした! Maiさん

学校→Study English in Canada

今日はMaiさんにお話を聞いてみました!

 SECは、どんな学校でしたか?
人数も少なく、わからないことは聞きやすいクラスの雰囲気でした。
宿題はレベル相応の内容と量でとてもやりやすかったと思います。
アクティビティも豊富でスタッフや講師、カウンセラー、みなさん親切で丁寧でした。
頻度は忘れましたが匿名でアンケートも頻繁にとっており、学校の質の向上を 図ろうとしてくれますし、何より校長副校長的存在の方々がほとんど生徒の名前を覚えており、気にかけてくれているのがとても好印象でした。
English only policyも厳しく、先生方も、間違う箇所が出身国で似ていると思ってくださっているようで、スピーキングのクラスの中でもできるだけ同じ出身国がパートナーにならないようにとアクティビティの度にパートナーを変えてくださったり、積極的に話せるようなアドバイスをくださったりととてもやりやすく過ごしやすかったです

PhotoGrid_1372619793530.pngPhotoGrid_1372619199192.png


 特に良かったのはどんなところですか?
かなりフレキシブルな対応をとってくれて生徒の声を聞いてくれる学校だという点です!
一時期講師があまりよくなく、さらに仕事を始めたことで学校への意欲がなくなっていた私の話を聞いてくれ、
全に私のわがままだったにも関わらず、同じレベルの別の講師のクラスへ変えてくれたり、
生徒が過ごしやすいような学校づくりを常にこころがけている姿勢が伝わって来ました。

その講師への苦情や不満があまりに多かったからなのか学校からいなくなったみたいですが...

また、仕事をしていたせいで出席率の低かったわたしのために、working studentとして出席率が低くても
レベルアップできるようにと新たにルールを設けてくれました。
いろいろな面で本当に感謝しています。 とても素敵な学校でした。


 最後にJpcanadaのサービスはいかがでしたか?
なんとなく付かず離れず的な感じでたより安く心地よい距離感で、JPを選んでよかったなと思っています。


思い出いっぱいの写真、ありがとうございました!
これからのカナダ滞在も楽しんでくださいね!


◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
Maiさんが使ってる留学センターはこちら

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

ESLのホスピタリティーコースを受講しました! Honamiさん

学校→Western Town College(WTC)

ホスピタリティーの勉強というと専門学校が思い浮かぶ人も多いかと思いますが、
Honamiさんが受講なさったのは、WTC(Western Town College)という語学学校のホスピタリティーコース。
どのようなコースだったのか、感想をお聞きしました!


 どんな学校でしたか?
国籍に偏りが有り韓国の生徒が多いですが、日本人は少なかったです。
英語オンリーポリシーがゆるいかな?という点が少し気になりましたが、遅刻や時間に対しては厳しかったです。

とてもアットホームで、授業以外にも映画を見たり、ポットラックパーティをしたり、
フィールドトリップに行ったりと学校に通うのがとても楽しかったです。

WTCには大きなラウンジがあり、休み時間やランチの時間にみんながラウンジに集まるので
クラス以外にもたくさん友達が出来ます。
アクティビティはカウンセラーが企画をし、呼びかけてくれるのでとても参加しやすいです。

WTCはよくイベントのボランティアを募集していて、
ボランティアが盛んなので参加しやすい環境があると思います。
個人はもちろんクラス単位でも参加したりしました。


 Honamiさんは、ホスピタリティーのコースを取っていましたね。
私がとっていたホスピタリティのコースは、AHLAの資格をとるための授業です。
2週間で1冊の本を終えなければならないので、授業内容が濃くやることも多かったのですが
先生が丁寧にわかりやすく授業を進めてくれるので、楽しく授業を受けることが出来ました!


 なぜHospitality Managementプログラムを受講しようと思ったのですか?
もともとバンクーバーに来る前に日本で結婚式場でウェイトレスのアルバイトをしていて、接客が好きでホテル業界に興味があったので、学んでみたいと思ったからです。

 ホスピタリティーといっても、いろいろな分野がありますが、
Honamiさんは、8週間で主にどんな分野について学びましたか?

フロントオフィスマネージメント、ハウスキーピングマネージメント、飲食サービス、飲食マネージメントの4つの分野を学びました。


 各分野で具体的にどんなことを学びましたか?
フロントオフィスマネージメントでは、フロントオフィスでの業務を詳しく学びました。
ゲストのチェックインやチェックアウトの手順やその際に使用するパソコンのソフトについてです。
ホテル予約の種類やフロントでのコミュニケーションの取り方、ゲストサービスの仕方なども学びました。

ハウスキーピングマネージメントでは、ハウスキーピングをする際の備品の扱い方や手順やシーツの敷き方を学びました。
また安全面に関する注意、たとえば部屋を掃除するときに使う化学薬品の使用方法や危険性を学びました。
シーツなどのリネンの洗濯方法や機械の扱い方まで学びました。

飲食サービスでは主にバーテンダーとアルコールについてです。
バーの種類や利益を上げるための接客方法やバーとアルコールに関する法律も学びました。
またビール、ワイン、ウィスキーなどの歴史や製造方法やカクテルの作り方なども学べたので、個人的にはこの分野が1番楽しかったです。

飲食マネージメントでは、栄養成分やメニューの作成方法やそのときに気を付けるポイントを学びました。
調理に必要な食材の適切な選び方、受け取り方、保存方法なども細かく学びました。
また、野菜、肉、魚、フルーツなどの調理方法や衛生面についても学びました。


 難しいな、大変だな、と思ったところはどんなところでしょうか?
日常では使わないような専門用語がたくさん出てくるところです。でも先生がその都度丁寧に説明してくれるので、理解しやすかったです。

 また、なぜ、AH&LAの資格を取ろうと思ったのですか? この資格を取るために必要なことはどんなことでしたか?
留学を終えて日本に帰るときに何か資格をとって帰りたいと思ったからです。ホテル業界に興味があり、この資格をもっていれば帰国後の就活にも生かせるとカウンセラーさんからアドバイスをもらったからです。
この資格をとるためには、テストを受けその結果が7割を超えていることです。
毎日の宿題さえしっかりやっていれば、合格できると思います。

photo_20130925061033ef9.jpg

「ホテル業界やアルコールに興味がある人や、接客が好きな人にはおすすめ」!というHonamiさん。
とっても詳しく教えてくださって、ありがとうございました!!


Honamiさんが使ってる留学センターはこちら

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。
↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

ボランティアの急募パート2です!

料理好きの方必見のボランティア!


ボランティアで有名なSalvation Army
新プログラム Sally Ann's Healthy Eating
を開講するにあたりボランティアを募集します


プログラムではcooking skills, nutrition, budgeting tips, and food safetyを扱い、
主にシングルマザーの方が対象者になるため、
今回は女性の方のみの募集となります


ボランティア内容

Passing out ingredients, helping to wash up, various miscellaneous tasks,
don't have to have specific cooking skillsです♫
(お料理好き、栄養に興味のあるの方に最適ですね♪)


日程
Thursday, October 3

Thursday, October 10

Thursday, October 17

Thursday, October 24

from 12:30 to 3:00 p.m. 
The volunteers should come at 12:10 and would probably stay until 3:30 approximately.

場所 
The Salvation Army Vancouver Community & Family Services

3213 Fraser Street, Vancouver, B.C., V5V 4B8


このプログラムは4週間に渡って行われるので、
4週間とも参加できる方が望ましいです


そして今回の募集定員は2名様のみになりますので、
英会話の練習にもなる良いチャンスですね

アプライを希望される方は「Sally Ann's volunteering」と題名に記入の上

お名前メールアドレスビザの種類携帯番号これまでのボランティアの経験などの簡単なバックグランド
を下記のアドレスよりメールにてKanaeまでお願いします。
募集締め切りは25日(水)です!(先着順)


volunteer@jpcanada.com

それでは、沢山のご応募お待ちしております♫




毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

急募!9月25日まで☆彡

急募!シニアセンターでのボランティア


こんにちは!ボランティアの季節「秋」がやってきましたね
今回は少し変わったちょっとおしゃれなボランティアです

という訳でみなさん ・・・・
 High Tea
ってご存知ですか?イギリスのトラディションでアフタヌーンティーみたいなんですが
ランチのように サンドイッチや スコーンと一緒に、洒落た気分で味わうTea time♪のことです。

さてバンクーバーのシニアセンターで行われるこの

High Teaのイベントでボランティアを募集しています(´∀`*)

仕事の内容は食料や会場の準備、セッティング&サービング、後片付けです。
ここブリティシュコロンビア州でブリティシュな体験してみるのもいいですね^^

20101021180101f29s_20110903035036.jpg high tea

●日時 9月27日(金)9時am~4時pm
●場所 South Granville Seniors Centre 1420 West 12th Ave Vancouver です。



応募要項は 題名に「High tea volunteering」と記載の上、
お名前メールアドレスビザの種類携帯番号これまでのボランティアの経験などの簡単なバックグランド
を下記のアドレスよりメールにてKanaeまでお願いします。
募集締め切りは25日(水)です!(先着順)

volunteer@jpcanada.com

ちなみにボランティアに参加された方へのご褒美はこちら(  ̄▽ ̄)♫♪↓

Volunteers will receive free snacks and beverages in the morning, and a freehigh tea in the afternoon!

イベントは少しファンシーですので、ボランティアも少しだけ ドレスアップ をお願いします!
(ジーンズ・ジャージを避けて、お気に入りの服を着て頂ければ結構です!)

帽子(ハット)なんかもある人は被っていただけると喜ばれると思います

hat.jpg b_hat-01.jpg

それでは、たくさんのご応募お待ちしております♪♪
 



毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

99 バイリンガルコース Maiさん その2

昨日に引き続き、99Insutitute バイリンガルコースの学校の
様子についてお話を聞いてみました。
前回のお話では、クラスメイトは戦友とのお話でしたが、
そのお友達こそが、支えになったというお話ですよ


学校のアクティビティには参加しましたか?
参加しませんでした。週末はそれどころではありません。月曜日のテストに向け、暗記、暗記です。

クラスメイトや授業などでの、面白エピソードなどありますか?
クラスメイトとは一日中、一週間、長い子とは2か月一緒に勉強したので、とても仲良くなりました。
を共にする、というか、そんな感じでした。みんながいないと、やっていけませんでした
また、ファイナルテストを終え、みんなで食事に行ったとき、隣に日本人を含む多国籍のグループが座っていたのですが、みんな、発音が気になって仕方なく、この発音はこうだよね、とこそこそ話してました。
きっと、この会話はマリ先生の授業を受けた方ならわかるはずです

copy1.jpg


将来の夢、または帰国後の具体的な予定は?
休学中だったので、復学し、まずは大学を卒業します。
将来は、旅行会社や留学生を支援するような会社に就職できればと思います。

日本に帰国されて、復学されていると思いますが、
将来の夢に向けて、頑張ってください!良いお話し、ありがとうございます!



毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。
↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

99 バイリンガルコース Maiさん その1

約一年間の留学を終えて、先日帰国したMaiさんに、最後の最後に通った
99 Institute バイリンガルコースを受けた感想を聞いてみました。


こちらの学校に決めたきっかけは何でしたか?
セミナーに参加させてもらい、その場で入学を決めました。
そこで今まで、どんなに適当な英語をしゃべっていたんだろうと、ショックを受けました。

クラスメイトにはどんな人がいますか?
入学基準が決まっていたので、レベルの高いクラスメイトがたくさんいました。

学校の授業はいかがでしたか?先生はどんな人でしたか?
授業のレベルは、言うまでもなく高いです。
高い単語力、文法力が求められます。さらに、暗記力です。毎日、大量の単語とセンテンスを暗記します。
そして、なんといっても、発音の正確さです。
例えば、一つの単語にしても、きちんとした発音で言えるようになるまで練習します。
先生は、どんな音も聞き逃さず、細かく注意してくれ、また、舌や唇の使い方まで、わかりやすく説明してくれます。

宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?

宿題は毎日あります。単語やセンテンスの暗記、ライティングは毎日あり、それにプラスでグループワークがあったりします。

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?
 特に感じるのはどんなところですか?

発音やイントネーションです。入学一週目に録音したものと、卒業直前に録音したものを比べてみると別人のようでした。普段自分では、自分の英語が変わったことに気が付かなかったのですが、先生やクラスメイトに全然違う!と言われ、自信がつきました。

copy2.jpg

写真は、卒業式のものです。クラスメイトは、みんな戦友ですね。

先生の指摘や、宿題、暗記したりと大変そうですね。
でも、最後には、別人と思われるような発音とは!すごいですね。

次回は、学校の様子をお伺いする予定です。



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

ゾンビウォークに参加しました!

先日、夏の暑さも吹き飛ばすようなイベント!
ZOMBIEWALK 2013 がありました!

1239395_1414327555453310_830562999_n.jpg1239933_1414327662119966_836889243_n.jpg
7651_1414329018786497_854779974_n.jpg

みんなの凝りようが伺えますね、、、こわっ
一般バスにいたずらしている、ゾンビもいたようです


そのイベントに参加したAiさんにお話を聞きました!

みんな本格的な仮装をしていて、本物のゾンビがダウンタウンを歩いているみたいで
まさにゾンビウォークでした。
でも、一緒に歩いてすごく楽しかったです

1175663_1414327332119999_339299429_n.jpg

ご自身も、ゾンビに変装したそうです!


イベントは参加するほど楽しいですが、、、Aiさんどうでしたか?
引き続き、バンクーバー生活楽しんでくださいね!


その他のゾンビの様子は、下記をご覧ください

ZOMBIEWALK 2013

→https://www.facebook.com/events/341785102575983/


◆毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

秋の味覚を楽しもう!!

秋の味覚を楽しもう!!

バンクーバーは、朝晩冷え込み秋間近、、、という季節になりましたね。
そんな中、先週 ナビツアー さんより、“松茸”を頂きました。
松茸は、なんとBC州でも採れるですよ~!!


20130904matsutake1.jpg

早速、秋の味覚“松茸ごはん”を作ってみました!!
お味の方はいかがかな、、、

20130910matsutake_20130911032431235.jpg


食欲の秋ももう間近ですよーーーー。
美味しいものを食べて、パワーアップして頑張りましょうね




◆ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェント<a href="http://www.jpcanada.com/agent/inquiry.html">Jpcanada留学センター</a>


↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

毎月恒例ピザパーティー開催!!8月到着組みです。

毎月恒例ピザパーティー開催!!
今回は、8月到着組みが集合しました

夏ももう終わりかな、、、と思う今日この頃ですが、
真夏に到着された元気のある8月到着組みが集合し、ピザパーティーを開催しました。

20130905pi36.jpg

ゲームでは、今までで一番かと思わせれるくらいの盛り上がりでしたね

20130905pi29.jpg 20130905pi33.jpg

20130905pi34.jpg 20130905pi35.jpg

次回は、10月2日(水)16時からです!!お申し込みは、Jpcanadaにてどうぞ。
9月到着組み集合!!




↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

Night  Market

バンクーバーの夏のビックイベントといえばNight Marketではないでしょうか?

初めは、チャイナタウンでしか開催されていなかったのですが、
近年は、リッチモンドで開催されるビッグイベントとなりました。

私は、Night Marketといえば、食べ物を探しに行くのが大好きです!
日本食であれば、たこ焼き!
あとは、たい焼きやらクレープ、かき氷、、、
あとは、ミニドーナツやバブルティーも良いですね~。

でも、今年注目したのは、この食べ物!!
Rotato!!!
ポテト
各ナイトマーケットによって名前は違うようです、、、


薄切りポテトがぐるぐる串刺しになっているものです!
この串刺しのポテトをあげて、それにそれぞれのフレーバーパウダーを振り掛けて出来上がり!
私は、ケチャップフレーバーを選びました!

Night Marketに出かけたときは、ぜひチャレンジしてくださいね!
お出かけの際は上着を忘れず、夜は冷え込みますよ


下記参考にしてください。
Richmond Night Market(こちらは10月までやっているそうです)
→http://www.richmondnightmarket.com/maps.html

International Summer Night Market(こちらは9月上旬まで)
→http://www.summernightmarket.com/index.php?lang=en



ワーキングホリデー&留学 準備中!(参加人数55人)
http://overseas.blogmura.com/rpc/trackback/88791/w7gpcn0khnkj

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

髪を切ってさっぱり!

みなさん、こんにちは
Jpcanada受付のJunです。

今日は、私が使っているヘアサロンのご紹介をしたいと思います。
ダウンタウンにあるair hairです!

air-hair salon
住所; 794 Richards Street, Vancouver V6B 2B5 (between West Georgia St & Robson St)
電話; 604-688-7238

→http://www.air-hair.com/ 

photo1

お店の中は、カナダにいながら日本にいるような雰囲気のある店内です。
店内には、日本の雑誌がたくさんありましたよ!
待ち時間は、雑誌を読んで待っていたら、あっという間に私の順番になりました。

私を担当してくれたのは、Shioriさんです!
語学学校を卒業した後、日本でもしていたお仕事の美容師さんを続けたいということで
こちらでも頑張ってお仕事されていました。
私の傷んでいた髪を、何とか綺麗にしてくれようと、時間をかけてカットしてくれました。
感謝ありがとうございます!

私の髪も出来上がる頃には、もう一人知っている方、Aikoさんも登場!
photo22

お二人とも頑張ってお仕事続けてくださいね!



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

留学 カナダ ワーホリ