FC2ブログ

Richmond International Film & Media Arts Festival ボランティア募集!

リッチモンド・フィルム+メディア・アートフェスティバルのボランティアに参加しませか!
YK2013 Image 13 
今年も「YOUR KONTINENT -  Festival」http://ykfestival.ca ではインディペンデントなフィルムの上映やメディア・アートの実演、パフォーマンス、ライブミュージックなど色々な国籍のMix Cultural の催し物が盛り沢山です。

メディア系に興味のある方、お祭り好きの方、モザイクカナダを体験したい方も、ぜひぜひご応募くださいね!

応募の方法は以下のWebsiteより応募要項をインサートしてください。

「How did you hear about this volunteer opportunity?」 の空欄にはぜひ「Appring from JPCanada」と記載してください。

ボランティアの内容はこちらで見れます。  http://ykfestival.ca/about/volunteer/  

ご質問などありましたら、JPCanada_ボランティアコーディネーターのユカまでお問い合わせください。
yuka@jpcanada.com

ボランティアオリエンテーションの参加は必須です。Friday July 12th, 6:00PM - 7:30PM ( @ Richmond Cultural Centre でお会いできるのを楽しみにしています!)


たくさんのご応募お待ちしています!


↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

スポンサーサイト



Jpcanada 7月のアクティビティカレンダー!

Jpcanada 7月のアクティビティカレンダー!

07JPActivityCalender2013.jpg


夏ですね~!!
夏と言えば、Jpcananada最大のイベント、BBQ!!
今年ももちろんやりますよ~!

去年の様子はこちらJpcanadaFacebookのファンページでご確認下さい。

ファンページ:JpcanadaRyugakuCenter

水風船キャッチゲーム 
大縄跳び
二人羽織      
風船割りゲーム!
みんな楽しそうです!
http://goo.gl/OkZk6


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

綺麗な海が見られる “White Rock”

White Rock” 


バンクーバーから 車で1時間のところにある White Rock 夏になると多くの観光客で賑わいます。
とても景色の良い、雰囲気が素敵な場所なので、カップルにもお勧めですね

20130625fish4.jpg

生徒さんのMiyukiさんから感想を伺いました


“海の向こう側にアメリカが見えて、日本では感じることの出来ない陸で国が違うことを体験できます。シートを持って、ぜひカナダの夏を楽しんでくださいね。くれぐれも カモメにはご注意を。
 レストランは、フィッシュ&チップスが多いです。私は、WHITE ROCKにある人気店〝Moby Dick〟を選びました。お店の中の装飾が凝っているので、お店の中で食べるのもありですが、せっかく夏なのでテイクアウトして店の前の海に繰り出して、沖で海を見ながら食べることもお勧めですよ

20130625fish3.jpg 20130625fish1.jpg


 このレストランへの行き方は、カナダライン bridgeport station まで行き、そこから whiterock行きのバスに乗ってWhite Rock。バス停からすこし遠いですが歩いて海へ向かうもよし、小さい海岸線を行くバスも走っているので、それに乗っても良いです。すごい有名な店なので、迷ったら誰かに聞けば絶対に教えてくれます。お勧めなので、ぜひ行ってみてください。




◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

学校のアクティビティー: ブラジリアンデー

学校 → inlingua の評判・口コミはこちら


ブラジリアンパーティー


バンクーバーに到着した日が、1週間違いの Haruiさん&Shokoさん!学校のアクティビティーの“ブラジリアンパーティー”に参加されました

20130621shoko.jpg


“ひたすら踊って、食べて、 叫んでとてもクレージーな時間を過ごしました。Inlinguaの狭いラウンジにぎっしり人が集まっていてとても楽しかったです
いつも笑顔でオフィスに来てくださるお二人。これからも留学生活を満喫してくださいね





↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

イチゴ狩りシーズンがやってきました♪

イチゴ狩りシーズンがやってきました


夏になると、BC州ではあちらこちらでファーマーズマーケットが開催されます。フレッシュな野菜や果物、手作りの お菓子やパンなどが販売されます。毎週どこのマーケットへ行こうか、、、この時期の楽しみのひとつです。
こちらの→ Farmers' Marketsのサイトはお勧めなので、ぜひチェックしてみてくださいね。


それから、もうひとつの夏の楽しみが、フルーツピッキングです!今は、 イチゴ狩りのシーズンです。7月になると、ブルーベリーピッキング!こちらもぜひぜひ行ってみてくださいね。
お勧めのファーム → krauseberryfarmsEmma Lea Farms

20130617ichigo1.jpg 20130617ichigo3.jpg


のカナダも見所満載です
カラッと良い お天気の日には、外に出て、食べ歩きなども良いですね!!ぜひぜひ楽しんでください




毎月東京でカナダ留学説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

Britannia学校感想 その3; Yukoさん

今回のYukoさんのお話は、学校のアクティビティーについてです。

①学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?

ハロウィンパーティー、クリスマスパーティー、英文履歴書の作り方、アイスホッケー観戦と観戦前のルール説明などに参加しました。
ハロウィンパーティーは先生も含めて全員が仮装必須で、パンプキンカービングも行いました。仮装もカービングもコンテストがあり、入賞すると賞品としてお菓子をもらえます。クリスマスはお菓子の家を作ったりクリスマスキャロルを歌ったりプレゼント交換をしました。こちらもまたコンテスト形式になっており、お菓子を狙ってみんな一生懸命でした!
また、月曜日から水曜日はextra lessonが無料で受けられます。授業は30分でリスニングやグラマーなど2レベルで設定されています。

②学校での、面白エピソードや、「すごい!」「えー!?」「何それ変!」といった印象に残っていることはありますか??

ハロウィンパーティーの時に先生方が朝から仮装をしていて、授業もコスチュームを身に着けたまましていました。日本ではありえないことだし、とても素敵だなと思いました。

③将来の夢、または帰国後の具体的な予定は?

帰国後の予定はまだ決まっていませんが、5月からビクトリアに引っ越しをしました。
先日新居の内見も兼ねて2泊してきましたが、バンクーバーとはガラッと雰囲気が変わります。街は小さめで、のんびりとしています。引っ越し後は仕事をする予定です。初お給料で、アフタヌーンティーに行きたいなと思っています。


ビクトリアという新しい場所で、また新しいカナダ発見をしてください!Enjoy!



↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Britannia学校感想 その2; Yukoさん

今回は、クラスについてや学校に通学しての感想について、Yukoさんにお話を聞きました。

①クラスメイトにはどんな人がいましたか?

正直、多国籍ではありません。クラスメイトは韓国人と日本人で構成されています。また、別の学校に通う目的でカナダに来て、こちらの学校に2カ月ほど通ってウォーミングアップを図るという方や、カナダに来て2校目や3校目にBRITANNIAに来たという方もいました。友達に勧められてトライアルレッスンを受け、気に入って入学したという人も沢山います。

②学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?特に感じるのはどんなところですか?

英語力は確実に伸びました。よく、英語を話すときは日本語で考えて英語に変換するのは良くないと言いますが、
今ではほとんどそういうことをしません。
また、来た当初は先生の言っていることやホストファミリーとの会話もあまり理解できませんでした。その日の宿題すら分からない日もありました。しかし今ではほぼ聞き取れるようになり、買い物に行ったときや旅行先で出会った人と会話をできるようになり、非常に嬉しいです



Britannia


来た時のことを思い出すと、みんなが何を言っているのか気になるところ。
今では、聞き取りもできるようになり、会話も楽しんでいらっしゃる様子ですね。

明日は、最終回です。学校でのアクティビティーについてお話を聞いています!


↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Britannia学校感想 その1; Yukoさん

学校で勉強したのち、ワーキングホリデービザを取得して、ビクトリアに引っ越しされたのYukoさんに、通学していた学校についてお話を伺いました!


①こちらの学校に決めたきっかけは?

少人数でアットホームな雰囲気、更にスピーキング重視の学校ということでBRITANNIA COLLEGEを選びました。私のカナダ渡航の最大の目的はスピーキング力を伸ばすことです。更に私の性格上積極的な発言がなかなかできないと思ったので、少人数であれば嫌でも話すチャンスが回ってきたり、一人ひとりに目が行き届いてくれるのではと期待しました。

②学校の授業はいかがでしたか?先生はどんな人でしたか?

トピックは1週間ごとに変わり、私たちの生活の身近なものを題材としています。
例えば天気や災害、ペットや動物、教育、家族、少し難しくなると差別、政治といった内容も扱いました。
毎週はっきりとしたトピックが与えられることにより、そのテーマの様々なボキャブラリーに触れられ、英語以外の知識も得ることができます。
構成は1限目が発音とボキャブラリー、2限目が正確に話すこと、3限目は流暢で自然なスピーキング、4限目はその日の復習といったことに焦点を当てて進められています。
授業は先生によってオリジナリティーがあると思います。どの授業においても言えることは、自分の意見を持ち積極的に述べることが求められています。こう聞くと少し難しく感じられるかもしれません。私も初めは自分の意見など全く持っていなかったし、自ら発言をすることなどありませんでした。しかし先生やクラスメイトはとても温かく、それぞれの生徒に充分に話す時間を与えてくれます。私は3カ月ほどしてやっとその環境に慣れ、抵抗なく発言できるようになりました。また、質問もし易い環境にあります。逆に質問をしないと怒られてしまうくらいです。もし先生でも難しい質問があると、ほかの先生に確認をしてきちんと明確に答えてくれます。

③宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?

宿題の量は先生に依ります。テキストの中の質問に対する自分の意見を考えてくるといったものが多いです。
その答えは、ノートに文章として書いてきたりするのではありません。簡単にポイントだけメモをしておいて、授業の時にその場で発表します。そうすることで、より自然な英語や生徒の本来の力を見極めるのだそうです。
また、毎週金曜日はプレゼンの日です。こちらも先生によりけりですが、だいたい3、4分程度の発表を教室の前に立って行います。この際も文章を書いて暗記といったことはせず、話す内容だけ考えておいてその場でセンテンスを構成するという方法が好まれます。プレゼンの内容は、その週のトピックに関する題材が木曜日に先生から与えられます。


Britannia


明日は、学校でのアクティビティーについての感想です。




↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

PGIC学校感想 その2; Makoto君

アクティビティーには参加しましたか?

英語学習を最重視するカリキュラムのためアクティビティが少なく、また行ける時間も余裕もなかったです。このため、せっかくカナダまで来たのだからしっかり観光もしたい!って思っている人には合っていない学校だったと
思います。また、時期にもよると思いますが、日本人と韓国人が多かったです。


最後に、将来の夢を聞かせてください。

世界には先進国であれば普通に手に入る薬がないがために命を落としてしまう人が大勢います。自分の夢はこういった 適切な薬がなく苦しんでいる貧困国や発展途上国の人たちへの薬の流通経路を確立し、世界の医療格差を解消することです
留学したことで世界で働くという事が、いかに大変な事かと思い知らされましたが、それでもやっぱり世界のために働きたい!という風に思える時間をバンクーバーで過ごすことができました。
留学という経験を通し得られたものはホントに多かったです。この経験を生かし世界で苦しんでいる人たちのために少しでも助けになれるような人間になることが今の目標です!!


20130612makoto2.jpg



大きな目標を持っている、Makotoさん!世界のために、がんばってくださいね。



↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PGIC学校感想 その1; Makoto君

2か月の短期留学で、バンクーバーに滞在されていたMakotoさんに、厳しかった?学校についての感想についてお話を聞きました。

通学していた学校について教えてください。

自分の通っていたPGICという学校は、クラスのレベル分けが5~6段階前後で、他の学校に比べたら少ないような印象もありましたが、実際に通ってみたら全く気になりませんでした。もちろん、レベル分けが少ない分、同じク
ラス内での生徒間のレベルの違いもありましたが、自分より英語の出来る人や出来ない人とたくさん話せたこともまた良い勉強になりました!
講師はみな熱心にまた親身になって指導してくれ、本当に最高でした!!授業内容はクラスによって大きく違いますが、午前のクラスはまず文法や単語を学び、それを使って生徒間で会話をし、その知識を身につけるといった流れでした。
PGICは噂通り、本当に厳しく大変な学校でしたが、その分意識の高い学生が多く、自分も本気で英語を学ぶことができました!!


PGICのおすすめの点はなんでしょうか?

自分が思う一番良かった点はCCC(Canadian Conversation Club)という自由参加の会話クラブがあった点です。これは毎週月・水・木曜日の放課後16時~17時半の1時間半、5人以下の学生と1人のカナダ人というペアで、ひたすら会話をするというクラブです。1つのグループ内に学生は必ず5人以下になるように制限されているため、人が多く過ぎて話せないといった心配はありません。また、このグループはレベル別に分かれているため、英語の得意な人だけが話し続け、苦手な人は話せないといった事もありませんでした。自分はこのクラブがあったおかげで、だいぶ英語力がついたと自負しています。


20130612makoto1.jpg


厳しい中でも、英語力がめきめきついてきた感じが伝わってきましたね。
明日は、学校の様子や帰国後のお話についてです。





↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Jpテニス好きサークル“Maple”3回目行いました!!

Jp テニス好きサークル“Maple”3回目行いました!!


今回は、Jpcanadaのイベント“グラウスマウンテン山登り”と日程が重なり、午前中は山登り、午後はテニスと両方参加された方々もたくさんいましたね 疲労もあったかと思いますが、テニスでは爽やかなプレーの連発でしたね!テニス歴の長い方が、初心者にレッスンをするなど、回数を重ねるごとにチームワークも良くなってきました

20130611tennis.jpg

次回は、 6月29日(土)に開催予定です!詳細は、後日お知らせします。お楽しみに~



↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

Jpcanada企画!グラウスマウンテン山登り!無事に終了しました~

Jpcanada 企画!グラウスマウンテン山登り
~ 無事に終了しました ~

6月8日(土) 涼しい曇り空の中ではありましたが、グラウスマウンテン山登りを行いました!
今年は、40名 の生徒さんが参加し、全員山頂まで辿り着くことができました

20130610yama1.jpg

恒例の スイカ わりも大好評でした。山頂でのスイカわりは、きっとJpcanadaだけでしょうね、、、

201306010yama6.jpg 20130610yama7.jpg

山頂で食べるスイカも格別ですよね おいしい~

20130610yama2.jpg 20130610yama4.jpg

帰りには、 ゴンドラに乗って、こんなに素敵な景色を見て下山
皆さん、お疲れ様でした


次回7月は、Jpcanadaイベント人気 1位 “BBQ&チーム対抗運動会” 
たくさんの参加者お待ちしております




◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター
↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

シニアセンターのバザーのボランティア!

 恒例  シニアセンターのバザーのボランティアに行って来ました!
126 Bazaar Big

参加者は準備の日には7名とバザーのセール当日には16人ものボランティアがそれぞれの役割で仕事をしました。
当日のセールの日には仕事のポジションは色々あって、会場でのセールス、セキュリティ(これは新しいポジション)、それからランチルームのサービングやキッチンのお手伝いなどでした。
077 Bazaar Mid 
どの仕事も英語は必要でしたが、まだ苦手な方も上手な方も、一緒に働いている他のセンターのスタッフやボランティアと明るくコミニュケーションしながらイベントに挑みました。
バザーは大盛況でセンターからもとても感謝して頂き、忙しくて仕事は大変でしたが、喜ばれると疲れも飛んでゆきますね。それが写真のみなさんの笑顔です^^

073 Bazaar Smal  122 Bazaar Smal

今回もたくさんの感想をありがとうございます。ぜひご紹介させて頂きますね。

バンクーバーに来てまだ、1ヶ月半と短く(カナダには他州にtotalで3年半いたのですが)
知り合いもほとんどいなかったのですが、ボランティア参加を通して、日本人の知り合いができ色々な情報を聞くことができました。 ボランティアは、カナダでは初めてでしたが、皆様とても親切な方ばかりでとても楽しく2日間過ごせて、貴重な経験をしたなあ~と思っています。
 
英語に関しても不安があったのですが、ユカさんがサポートしてくださり心強かったです。どうもありがとうございました。
 また参加したいと思っています。(Naoko)

初めてのボランティアで最初は緊張していましたが、ゆかさんがすごく気さくに話しかけてくれたので、緊張もすぐにほどけました。 私がイメージしてたボランティア(日本のように、みんなでもくもくとごみ拾いをするかんじ)とは違ってジェシカも、たくさん話しかけてくれたり、コミュニケーションもとりながら、楽しくわいわいするかんじだったのでとても楽しかったです。カナダにいる日本人の交流の輪も広がりとても充実した二日間となりました。ありがとうございました。(Ayumi )

今回初めてのボランティアだったのですが、1日目はボランティアは、キッチンの商品を並べたり、50個のリンゴと3束のホウレンソウの買い出しにいったり、ポスターを貼りに行ったりと割と想像どうりのボランティア内容でした。買い出しに行って帰ってきた時にキッチンのおばあちゃんが私たちに追加で買い足しを頼もうとしたのですが、「シナモン買ってきて、、、それから、、、」って言いかけた所で首降って「ああ、やっぱりいい、シナモンとナツメグ知らないでしょ。」って別の白人のお姉さんに頼んでました。ちょっと気分悪かったです。他は初めて会う人たちばかりでしたが、協力し合いながら良い雰囲気でボランティアが出来たと思います。

2日目は2階で花瓶を売っていました。物を売ったりする事が一番身近にある仕事だと思うのですが、接客って意外と難しいなぁーと思いました。一緒に売っていたおばちゃんに嘘でも良いから「それ綺麗でしょーわたしも欲しいのー」とか言いなさいって言われたのですが、横で実践してるのをみて、凄く関心してしまいました。私も試してみたのですが、売れたときが凄く嬉しかったです。 
2日間貴重な経験をさせて頂いてありがとうございました。(Sayaka)


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

留学 カナダ ワーホリ