FC2ブログ

Jpcanada5月のアクティビティカレンダー!

Jpcanada5月のアクティビティカレンダー!
5JPActivityCalender2013_20130425092302.jpg

今月のピザパーティーは5月7日です!4月到着組のみなさん、お楽しみに!!

5月になると、バンクーバーやリッチモンドで、ナイトマーケットが始まります!
お祭りの屋台がたくさん並んでいるのを想像するとわかりやすいと思います。
秋まで続くのでぜひ、週末時間を見つけて行ってみてくださいね!

5月20日はビクトリアデイという祝日です。
州都ビクトリアではパレードが行われますよ!!


↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター
スポンサーサイト



Sun Run 今年もみんな最後まで完走(歩)しました!

10Kmマラソン Vancouver Sun Run お疲れ様でした!!
SunRUn_20130423082543.jpg

雨が降るかな…降ってしまうかな…と心配されましたが、
ちょうど、みんなが走っている間だけ雨はやみ、次第に青空が広がり、大変気持ちのいいマラソン日和でした。
勉強にいそしんでいて運動不足だった人の中には、翌日筋肉痛~><という方もいたのではないでしょうか。
みなさん、大変お疲れ様でした!


みなさんの感想の一部をご紹介します!!

生には下り坂、上り坂、まさかがあるのを体感できました。 まさか、異国の地でマラソンに参加するなんて…P.U

楽しかったです!!C.I

最後の橋の上りが少しきつかったけど、バンクーバーの景色を楽しみながら10キロ完走することができました。
天気がよく、空気も爽やかで走っていてとても気持ちよかったです。 N.T

天気が良くてよかったです。みなさんと走って、楽しめました!K.T

走り終わって一時間後に筋肉痛に襲われましたが、感想で来てよかったです! S.A

10kmも走れるかな~って、最初はかなり心配したんですけれど、みんなと一緒だったし、歩いてもOKだったからプレッシャーもなかったし、意外とできました!すっごく楽しかったです!! N.A

去年も参加しました!
今年は、スタート前は曇り空で、少し肌寒かったですが、走り出してからはお天気もよくなり、とっても気持ちよかったです!! T.W



なお、こちらのSunRun公式サイト
http://www.sportstats.ca/sunRunResults.xhtml?racecode=104089
から、正式な結果&写真&完走証明を見ることができますよ~!


◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

さすが!ウィスラーはでかかった~!! Shoheiさん

学校→Zoniの口コミ・評判はこちら!

今回は、Jpcanadaで知り合った仲間同士でWhistlerへ行ってきたというShoheiさんに旅の感想を伺いました!


 ウィスラーにはどなたと行かれましたか?
jpの ピザパーティーで知り合ったノリのいい留学仲間と行きました。
普段は通う学校や働いている場所、年齢も違いますが、
カナダで貴重な経験をして成長して帰るという同じ目標をもつ仲間と出会えたこと、
その仲間とウィスラーという世界的に有名なゲレンデでスノボーが出来たことは本当によい思い出です。

20130422shohei1.jpg

 初めてのウィスラーの印象は
とにかくでかい!笑。 でかさが、規模が、格が違う!
滑りに来ているスキーヤー、スノーボーダーもうまい人ばかりで世界的に有名なのにも納得しました。

20130422shohei3.jpg


 カナダと日本のゲレンデの違いはありますか?
まずは規模ですね。
ウィスラーは山を丸々2つスキー場にしていて、わざわざ上り直さなくてもいいようにその2つの山の山頂から山頂を結んでいるピーク2ピークと言われる巨大なゴンドラまであるほど。
リフト約35台、コース200以上という意味わからん規模w。 1日ではとても周りきれません。
次に雰囲気ですね。
やはりウィスラーともなると上級者がとても多く、スキーヤー、スノーボーダーともに本当にうまい。
その上級者に混じって最高のゲレンデで滑れるというのは日本じゃ味わえない雰囲気です。

20130422shohei2.jpg

 これからウィスラーに行く方々にアドバイスはありますか?
とにかくでかいので迷子 にならないようにちゃんと地図をもっておくこと、たまに自分が今どこにいるのかちゃんと確認することですね。
迷ってるうちに帰りのバス がでっちゃったとか暗くなったとかシャレにならないんで。
あとは調子に乗らないことですね。
ウィスラーは世界中のプロの選手が練習に訪れるゲレンデで、もちろんその人たち向けの上級者向けコースも充実してます。
調子に乗っていきなりそこに行くとびっくりすることになるので上級者以外の方は徐々に慣らしていった方がいいと思います。
日本人も何人か死んでいるので調子にのりすぎず、怪我をしない程度に楽しんでください。


 今後の予定を教えて下さい。
今後は学校に通いながら仕事を探していこうと思っています。
英語の勉強以外にも、移民大国カナダだからこそ経験できる様々な国の文化、価値観を学び、人間的に成長出来たらと思います。
あとjpでなんかおもろいこと企画して、たまには日本人の留学仲間と楽しい時間を過ごすとともに近況報告とかするいい機会を作れたらなと思います。


最後に
jpの皆さんには今回のウィスラー以外にもいつも色々とお世話になってます。
jpの皆さんには感謝の言葉しかないです。ありがとうございます。
本当に名実ともに日本人向けカナダ№1エージェント だと思います。
なんか俺に出来ることあったらまたなんでも言ってください。これからもよろしくお願いします。


・・・と、とっても嬉しい言葉を最後にくださったShoheiさん。
カナダでのワーキングホリデー生活を満喫している様子が伝わってきました~!!
これからも英語に、アクティビティに・・・・頑張ってくださいね!
また新しいことを企画した時には、ぜひぜひ、教えてください!!


Shoheiさんが使ってる留学センターはこちら

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

Multicultural Event Volunteer!

 シニアセンターMulticultural Event のボランティアに参加しました!
    
119 SGSC Mul Big

今年もバンクーバーのシニアセンターで開かれたMulticultural Event に日本領事館からお借りしたはっぴを着て、私達日本人もお祭り気分を盛り上げました!

カナダのダイバーシティの魁でもあるシニアは、故郷を離れてカナダに移民しコミニュティを大事にしながら、多文化の共存を実践している私たちの先輩です。
日本とはとても違う環境のモザイクカナダでは、たくさんの人種やカルチャーのなかで生きてゆくためには、お互いを認め合うことが大切です。
006 SGSC_Mul Sm  007 SGSC Mul Sm
言葉の違い、食文化、宗教、家族や道徳の概念、歩んできた歴史、、、それぞれに違いを学び合い、理解し合い、認め尊重してゆかなければいけません。
きっと移民として生きてきた中で、色々な試練があったと思いますが、このようなイベントでそれぞれのお国の歌ありダンスあり、食べ物ありで陽気に楽しんでいらっしゃる姿を見ると、この陽気さとポジティブさが元気な秘訣だな~。と胸が熱くなりました。
 059 SGSC Mul Sm 036 SGSC Mul Sm
ボランティアに参加された日本人の学生さんにも、このようなシニアのグローバルパワーを感じて頂けたのではと思います!   それと色々なバックグランドのボランティア同士も一緒に協力してイベントをつくり上げる経験も楽しかったですね。
ボランティアのみなさん、ほんとにお疲れ様でした!
   010 SGSC Mul sm         013 SGSC Mul Sm 
  ぜひみなさんの感想をご紹介しますね^^
バンクーバーへ来てまだ1ヶ月とちょっとでしたが、ボランティアを通して現地の方々とコミュニケーションができたことが嬉しかったです。つたない英語でも聞いてくれようとする温かい人や、優しく指示を出してくださったボランティアの方などいろいろな人と触れ合うことのできた貴重な体験でした。
貴重な1日をありがとうございました。(Moeko)

初めての体験でしたので少し疲れましたが、とてもいい経験になりました!
飾り付けなどは好きな分野だったのでとても楽しみながらお手伝いする事ができました。
ボランティアを通して、自分の積極性の足りなさや英語力の未熟さを感じて、もっとかんばらないと!!と思えるきっかけになりました。
ありがとうございました☆ (Ai)


↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

専門学校でヘルスケアを学んでいます! Yoshinoさん

学校→Gateway Collegeの口コミや評判はこちら!

今日は、ESL(語学学校)を卒業して、専門学校のヘルスケアコースで学ぶYoshinoさんにお話を伺いました!

①こちらの学校に決めたきっかけを教えてください。
live in caregiverのコースを受講できる学校をさがしているときに、Jp canadaのカウンセラーさんに何校か紹介していただきました。
その中でもGateway collegeは、
他校に比べて医療系に特化している!
カリキュラムも、しっかししている!
修了後にはDiploma ,First Aide,Food safe,Dementia Certificate, WHMIS などが手に入る!
practicumも280時間あり、カナダの福祉現場を実際に体験することができる!
就職にも強い!
という点で決めました。

②クラスメイトにはどんな人がいますか?
クラスメートは、Medical terminologyを受講していたときは、6人。
現在受講しているHealth care assistantコースでは、人数が増え、17人です。
カナダ、フィリピン、韓国、日本、ベトナム、インドと多国籍です。
年齢層も幅広く、クラスは毎日にぎやかです。


③学校の授業はいかがですか?・先生はどんな人ですか?
Medical terminologyについて。
最初は、medical termを見ても、いったい何の意味なのかさっぱりでした。けど、勉強するにつれて、意味がわかってくると、おもしろかったです。テキスト、パワーポイントを使った授業の進め方です。
先生は、実際に介護現場で働いていた看護師のかたです。先生によって話すスピードは違いますが、どの先生でも共通して言えることは、はっきりとわかりやすく話してくれます。
今は、Health Care Assistant コースを受けています。コミュニケーションや、ケアの基本理念などを勉強しました。
今週からはBody systemを勉強しています。生物の授業のような感じです。グループディスカッションやプレゼンテーション、ロールプレイなどもあります。

④宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?
授業によって、宿題がでます。
70歳以上、国籍が違い、性別も違う高齢者の方にインタビューするという宿題がありました。
宿題よりもテストが多いです。
各教科の中で、小テストやmidterm test やfinal testと盛りだくさんです。

⑤MedicalTerminologyの勉強はESLでの勉強に比べてどうでしたか?
ESLの授業とは、違い、普段使わない用語でした。
ESLの授業にくらべ、私は興味がある分野だったので、とても楽しく勉強できました。
興味のあることでもあり、また実際に仕事につながると思うと、やる気も違いました。

⑥学校でのことで、印象に残っていることはありますか?
授業の中で、culture diversityについて勉強しました。
介護現場でも、利用者さんの文化を理解し、尊重することの大切というような内容です。さすが移民の国だなと思いました。

⑧将来の夢、または帰国後の具体的な予定を教えてください。
卒業後は、Live-in caregiverとして働きます。
私の夢は、カナディアンロッキー周辺の町に住み、仕事もアウトドアもぞんぶんにして、人生をおもいっきり楽しむことです!!


120.jpg
032.jpg

最後の写真は、山や自然が大好きなYoshinoさんがカナディアンロッキーの町Jasperに行った時のものだそうで、バックカントリスキーに行った時&ピラミッドマウンテンだそうです。

日本にいるときから、将来を見据えて真剣にカナダ留学準備をしていらっしゃったYoshinoさん。
将来の目標がはっきりしているからこそ頑張れるのでしょうね!
夢が実現するよう、Jpcanadaも応援しています!!


Yoshinoさんが使ってる留学センターはこちら

◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

バンクーバーの”どんぶりや”でお仕事しています! : ETSUKOさん

バンクーバーの ”どんぶりや”でお仕事しています!

バンクーバーにワーホリで留学された Etsukoさん
語学学校に4ヶ月通学し、その後にお仕事をスタートされました
Jpオフィスに来られる時には、いつも 笑顔100%!!
留学生活を満喫されているEtsukoさんに、お仕事について質問してみました!

20130416etsuko1.jpg


バンクーバーにいつ来られましたか?
去年の 8月に来ました。

Jpcanadaをどのように知りましたか?
エージェントを 検索していた時にJPを見つけて、たくさんの人が利用している事とJP会員のみなさんで色々なアクティビティをしているのが分かり、とてもアットホームな印象を受けたので利用しました!

お仕事はどのように探されましたか?
今年に入ってから仕事をしようと思っていて、どんな所で仕事が出来るのかを知る為にJPのサイトで検索し今の仕事を見つけました。

お仕事内容を教えて下さい。
今、DONBURIYA で働いてます。基本的にキャッシャー・料理の盛りつけ・キッチンヘルパーと分かれていますが、スタッフみんながどのポジションでも出来る様にトレーニングしてローテンションしていく感じです。
お客さんは、色々な国の方が来ます!!!もちろん カナディアンのお客さんの中にも常連さんがいて毎日来る方もいます。オススメな料理や世間話を英語で会話しながら働いています!スタッフは日本人ですが、みんな明るく元気なので働きやすい環境です!わたしも3月が誕生日だったのですが、サプライズ ケーキをもらいました!本当にうれしかったです!!!!

これからお仕事探す方々へのアドバイスをお願いします。
JPのサイトでもお仕事の検索も出来るので、情報を調べてから自分にあった仕事を探してください!!!!



Etsukoさんありがとうございました
また、100%以上の笑顔でオフィスに遊びに来て下さいね




Etsukoさんが使ってる留学センターはこちら

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

無料英語学習相談!

毎週開催! 無料英語学習相談
Kurisu.jpg


Jpcanadaでは、会員・準会員の皆さんを対象に
毎週、日英バイリンガル現役ESL講師による無料英語学習相談を開いています。

ESLに通っているのだけれど、今一つ英語力が伸び悩んでいる・・・
弱点を克服したいけど、何から勉強していいのかわからない・・・
文法はまあまあできるのに、会話力がなかなか上がらない・・・

などなど、
英語学習に関する様々な悩みを1:1でじっくりと聞いて、具体的にアドバイス!


ご相談は無料です。
ご希望の方はJpcanada受付にてご予約ください!



◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村




CSLI の学校感想 ~その3~  : Kumiさん

学校 → Canadian as a Second Language Institute の評判や口コミはこちら

昨日に引き続きまして、KUMIさんの学校感想をお伝えします。


学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?
毎日金曜日参加してましたので、色々な経験をしました。
観光地としてはウィスラーSeymour Mountain スタンレーパークRogers arenaScience world 等行きました。
 その他にも、室内ロッククライミングやクラスマスの時にはイルミネーションツアーもみんなで行きました。私は行ってませんが、グランビルアイランドやギャスタウンツアーもありました。毎週いくつかアクティブティがあり自分で好きなところを選択するのですが、観光名所以外にも学校でクッキングやムービー、勉強をしたい方は授業を選択することもできます。

20130416kumi2.jpg
20130416kumi3.jpg


帰国後の具体的な予定は決まってますか?
帰国後は、ワーキングホリデービザを取得して他の国に行こうと思います。カナダで学んだ英語を活かして、次は海外で働きながら生活をし異文化にたくさん触れたいと思っています。英語の勉強も続けスムーズに会話ができるようになるのが目標です英語が話せたら今カナダで出来た友達とも、これから出逢うであろう他の国の友達とも、もっと色んな話ができるようになると思うんです。 世界中の人たちと出逢えた時に、英語が話せたらきっとコミュニケーションがとれ楽しいことは間違えないですし、自分の世界がもっと広がると思うので英語の習得が目標です。その中で異文化も学んでいきたいと思っています。


KUMIさん、素敵な学校感想をありがとうございました 目標に向かってこれからも頑張って下さいね


↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

CSLI の学校感想 ~その2~  : Kumiさん

学校 → Canadian as a Second Language Institute の評判や口コミはこちら


昨日に引き続きまして、KUMIさんの学校感想をお伝えします。


クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことで、面白エピソードや、 例えば、「すごい!」「えー!?」「何それ変!」といった印象に残っていることはありますか??
毎月最後の金曜日は、Graduation Party になっており、卒業式だけでなくイベントがあります。オスカーパティーでは、CSLIのNo.1男優 、女優 等をアンケートで決めレッドカーペットも用意されました。ムービーパティーの時は、各クラス4分程の映画を作り、映画館を貸し切って鑑賞しました。私はムービーパティーの時に卒業だったので、私の卒業式は映画館でした。
休み時間も時々イベントがあり、 腕相撲大会は盛り上がりました。強制ではないですが、 休み時間にみんなラウンジに集まり、先生も生徒も皆一緒にワイワイ騒げるのがCSLIの魅力 でもあると感じました。

20130416kumi6.jpg 20130416kumi4.jpg



さてさて、明日もKUMIさんの盛りだくさん学校感想は明日も続きます!!



↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

CSLI の学校感想 ~その1~  : Kumiさん

学校 → Canadian as a Second Language Institute の評判や口コミはこちら


5ヶ月間の滞在で、バンクーバーに来られた Kumiさんに、楽しく通学されていた学校の感想を伺いました!3日間連続でお伝えします


こちらの学校に決めたきっかけは?
CSLI は、 先生方も生徒もフレンドリー で、アットホームな雰囲気の楽しい学校と聞き、クラス分けもレベルチェックしながら私にあったクラスで学べる ということで決めました。また、留学で英語を学ぶことはもちろんですが、せっかくカナダへ行くのならば、カナダの観光地を巡ったりカナダの文化に触れることがしたいと思っていました。CSLIは毎週金曜日がアクティブティの日になっており、学校アクティビィティ を通して、みんなで観光地等に行けるということが私には学校選びの決め手となりました。

20130416kumi7.jpg


クラスメイトにはどんな人がいますか?

クラスのほとんどが日本人 でしたが、韓国、台湾、ブラジル、サウジアラビアの方もたくさんいました。割合は少ないですがスイス、フランスなどヨーロッパの方もいて多国籍の学校でした。

学校の授業はいかがですか?・先生はどんな人ですか? 進度や、先生の話し方、内容、難しさ、授業の進め方などなど教えてください。
CSLIの先生は皆、とても優しく楽しく授業をしてくれます。声もかけやすく、分からないことは質問しやすい雰囲気を常に作ってくれています。分からないことも簡単な英語にして、分かるまで教えてくれます。授業の始まりは、前日習った単語を使ったゲームや、英語を使ったゲームから始まり、リスニングやスピーキング、単語、文法など全体的に学べます。
どの先生もフロントのスタッフの方々も、すぐに名前を覚えてくれ、休み時間も廊下で会ったときもフレンドリーにお話してくれ、 CSLIの先生は全員本当に素敵な先生です。

20130416kumi5.jpg


宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?
宿題は担当の先生によって違います。宿題のない先生もいれば、毎日ある先生もいました。しかし、毎日あるといっても量は多くないですし、難しい宿題もほとんど出ません。復習になる宿題がほとんどでした

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?特に感じるのはどんなところですか?
英語力に関しては、自分ではあまり上達した実感がないのが本音です。しかし、毎日英語に触れて、先生方も楽しく優しく指導してくれるので、英語に対する拒否反応はなくなりました。また、うまく文章にできなくても、頑張って伝えようと話せば相手にちゃんと伝わることが分かりました。日本人以外の友達とは英語しかありません。でも伝わったとき、分かり合えた時はとても嬉しかったです。


KUMIさんの学校感想は、明日も続きます~


↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

Let's go to White Rock!

こんにちは。北海道出身のJunです!

バンクーバーにいると、北海道と似ているな、、、と思うことが、、、
と山が近い!行きたいときに行ける!というところです。
北海道の夏は短いですが、ここは2,3か月夏を楽しむことができます。

行先に困ったら、ちょっと小旅行、、、ビーチにいってみませんか?

Let's go to White Rock! 

20130402jun1.jpg

市バスを乗り継いでいけちゃいますよ。

Translink
カナダラインのBridge port Stationから、#354 - White Rock South/Bridgeport Stationに乗ります。

ずーっとビーチが続いていて、砂遊びをする子供や、スキムボードを楽しむ若者を見かけます。
私は、とにかく歩くだけで楽しい!花壇の花を眺めたり、カニや魚を釣っている人と
はなしたり、、、のんびりしたひと時をすごせます。
食べることも忘れずに。(私は絶対に忘れないんです、これ!)

Gelate
Dolce Gelato 
http://www.yellowpages.ca/bus/British-Columbia/White-Rock/Dolce-Gelato/513771.html

Fish and Chips
Kahunas Fish 'N Chips
http://www.tasteofwhiterock.com/restaurants-towrbc/viewRestaurant.jsp?id=1537



大成功の短期留学!充実した2か月でした!!!(3) Naoさん VanWest

学校 → VanWest College ケロウナ校 の評判・口コミはこちら

ケロウナ生活を満喫したNaoさんのお話。
最終回の今日はアクティビティについてです!

2_20130406035506.jpg
アクティビティ wings night! の日の写真


 学校のアクティビティやその他、印象に残っているところは何ですか?
アクティビティはアイススケート、チキンウイング(パブナイト)、ワイナリーツアー、会話講座などがありました。他にも私は参加できませんでしたが、ミニゴルフ、ハイキング、ムービーナイト、スキーなどがありました。どれも費用は安いです!

またsecret friendsという企画が面白かったです!
まずクジで自分のsecret friendを決定します。一週間自分のsecret friend にばれないようにお菓子やプレゼントを渡し、金曜日には自分だと分かるヒントを書いた紙を添えて渡します。
そのカードを見て自分のsecret friendを探すというものです。
レベル4の生徒が考えたとっても楽しい企画でした^^

他にもスタッフさんが考えたユニークなイベントもありました。
これは日によって、帽子を身に着けなければならない、赤いものを所持しなくてはならない、変な髪型で過ごさなければならないというものでした。楽くておかしな一週間でした!


 最後に、学校の魅力をアピールしてください!
VanWestの魅力はなんといってもアットホームで、きめ細やかなサポートだと思います。
出席や遅刻にはとても厳しく、理由がわからない場合はすぐに連絡がいきます。
そのため全ての生徒が野放しにされず真面目に勉強できます。
どの先生の授業もただテキストを解くだけでなく、英語圏の国の豆知識や、少し脱線した話も組み込まれ、英語の知識以外にも学べて面白かったです!
少人数なので、誰かの質問に対して全員で考え、そこからさらに質問が生まれ…と良い循環がありました。
先生はなるべく分かる生徒に説明させようとします。わかってると思っていたことが意外と人に説明できず、知識やボキャブラリー不足を確認できました。
VanWestの先生方は経験も豊富なので、英語を学ぶ外国人の間違えやすいところや、効果的な教え方を知っていると思います。
また授業中に先生とクラスのメンバーでカフェにいってみんなで話したり、実際にカナディアンにアンケート調査をするフィールドワークが楽しかったです^^


Naoさん、ケロウナ生活について詳しく教えてくださってありがとうございます!
4月からすでに大学生活が始まり、忙しくしていらっしゃると思いますが、頑張ってくださいね^^


Naoさんが使ってる留学センターはこちら
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

大成功の短期留学!充実した2か月でした!!!(2) Naoさん VanWest

学校 → VanWest College ケロウナ校 の評判・口コミはこちら

昨日に引き続き、ケロウナ生活を満喫したNaoさんにお話を伺います。
今日は通学した学校についてです!

 VanWestケロウナ校にはどんなクラスメイトがいましたか?
国籍は、私のクラスはサウジアラビア、韓国、ブラジル、メキシコ、日本、台湾などでした。
他のクラスにはスイス、コロンビア、ドイツの生徒もいました。多いのは韓国人、サウジアラビア人、コロンビア人です。国や年齢は様々ですが、みんなフレンドリーで仲良しです!
3_20130406035540.jpg
クラスメイトと、学校近くのカフェで
 学校の授業の感想を教えてください。
先生方は本当に親切です!
授業であまり発言できず困ってると、その都度確認してくれたり意見を求めてくれました。
とぎれとぎれでも、しっかりと聞いてくれて、理解してくれようとしてくれました。
最後には他の生徒のように自分から質問したり意見を言ったりできるようになりました。
また、これができたのも少人数クラスというのが大きかったと思います。
私の時期(2月、3月)は1クラス6人程度でした。
友人によると、時期や先生の休暇の状況によっては1クラスの人数が増すこともあるようです。
少人数が絶対条件の方は確認することをお勧めします。

授業は基本的にテキストブックを中心に進めます。先生によっては映画やニュースを使うこともあります。
ふとした会話からテキストから逸れてディベートが始まることもしばしばあります。
多国籍なクラスだととても面白いです!

また宿題は配布されるプリントでした。
量は多くはありませんが、テストが毎週2回あるので前日の夜は宿題の他にテスト対策が必要です!

 英語力は伸びましたか?
短期だったのでそれほど劇的に英語力が伸びたとはあまり思いません。
しかし英語を話すということへの抵抗は少なくなりました
来た当初は文法やら時制やら色々考えすぎて本当に何も言えなかったので…
それが友達とコミュニケーションをとり、遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりできるようになったというのは本当に感動しました。
また、今回の留学は今後の課題が見つかったことが大きかったです!


読んでいるだけで、楽しく勉強なさった雰囲気が伝わってきますね!
最後に明日は、アクティビティについて伺います!!


Naoさんが使ってる留学センターはこちら
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

大成功の短期留学!充実した2か月でした!!!(1) Naoさん VanWest

学校 → VanWest College ケロウナ校 の評判・口コミはこちら

大学の春休みを利用して、2か月間の短期留学にいらっしゃったNaoさん。
先日留学生活を終え、無事ご帰国なさったご連絡をくださいました。
Naoさんの充実した2か月を3回に分けて皆さんにご紹介します!

 Naoさんは最初からケロウナを希望していらっしゃいましたね。
はい、日本人が少ないところへ留学したかったためです。
ケロウナは日本人が他の大都市に比べて少ないことに加えて、カナディアンも多いので英語を学ぶには最適だと思って選びました!


 実際に、ケロウナの街はいかがでしたか?
やっぱりケロウナは日本人がバンクーバーやトロントと比べて少なかったです。さらに現地の英語がネイティブのカナディアンも多い土地です。
そのため学校を出てもスーパーやドラッグストア、カフェ、アパレルショップなどでネイティブの英語を学ぶことができます。
ショッピングモールへ行ったときに聞こえてくるカナディアンの話しや挨拶も参考になったりします。
まさに生きた英語です!本当に英語漬けの中に囲まれたい方にはお勧めです!!

ただし、留学生や外国人が少ないためか、英語が話せる人前提で接客する店員さんが多く、話が通じないこともしばしばありました。
初めての留学だったので慣れるまでは買い物の時などに苦労したり、心細くなったりすることもありました。
そういう環境なので、「どんな状況でも英語だけを話す!!」という意志が強い方にはケロウナはお勧めです。
お店では日本語が使えませんし、日本語の話せるカナディアンや日本語も英語もできるアジア人はかなり少ないです。
ここでは英語を使わなければ生活できません。
しかし、例え発音が悪くとも、うまく話せなくても、ほとんどのケロウナの人たちは嫌な顔はしません。


 なるほど~!到着したばかりのころはリスニングに苦労なさっていたと聞いていましたが、こうやって英語力を鍛えていかれたのですね! 英語環境以外の面ではいかがでしたか?
英語環境も素晴らしいですが、もちろん自然環境もよいです!
私の行った時期はアイススケート、スノーシューイングなどウインタースポーツが楽しめました。
ケロウナは、夏がもっとも栄える時期だそうで、湖でのサーフィン、水泳、冬以上の美しい景色が広がるそうです!
ワイナリーツアーは一年中ありますが、やはり夏がベストな時期です。
Vanwestでも様々なアクティビティが行われていて、安い費用でケロウナを楽しみつくせます!
580024_357726664338076_78330766_n.jpg
写真はクラスメイトとオカナガン湖周辺を散策した時のもの。



学校のアクティビティも活用されたNaoさんが行ったケロウナは、バンクーバーから車なら5~6時間、飛行機では1時間ほど東にある街です。小さな町ですが、自然が多く、ワイナリーが至る所にありケロウナ産ワインが有名です。
明日は、Naoさんが通学した学校についてさらに詳しくご紹介しますね!
クリップボード01


Naoさんが使ってる留学センターはこちら
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

Let's play Tennis!

こんにちは。バンクーバーオフィススタッフのJunです。

カナダにも春がやってきましたね!
外を散歩しても、見るところが沢山咲いてとてもきれいです!
外に出て、写真を取りに行くのもいいですね。

さて、春になって私が始めたこと、、、
それは、テニスです!昨年ラケットを買い、子供と一緒に始めています。
私は、全くの初心者。ラケットにボールが当たらないこともありますが、、、
バンクーバー近郊の学校の近くで、テニスコートをよく見かけると思いますが、
予約などは特に必要ないところがほとんどです!誰かが使っていたら、待っていると
次に自分が使える仕組みです。マナーとしては、だいたい30分ほど使って、次の人に
使わせてあげるというのがあるそうです。
もしかしたら、、、ゲームしようよなんて、地元の人に誘われるかも。。。

20130402jun2.jpg


テニスラケット購入は、下記のお店で購入できます。

Sportchek
http://www.sportchek.ca/category/index.jsp?categoryId=3734943

Canadian Tire
http://www.canadiantire.ca/home.jsp?site=WebStore


ラケットにボールが当たるように、今週末もがんばってきます!!(笑)


↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

シニアセンターの春のイベント・ボランティア募集!

シニアセンター春の恒例のイベントMulticultural Festivalのボランティア募集です!
001_20130405021414.jpg
バンクーバーのMulticulturalismを体験できる、歌あり踊りありのとても楽しいイベントですよ。
ぜひボランティアに参加して、元気いっぱいのカナダのシニアセンターを体験してください^^


場所:South Granville Seniors Centre_ 1420 West 12th Ave, Vancouver

日時:4月19日(金)9:00am~ 4:00pm ごろまで

内容:イベント会場のSet-Up,デコレーション、インターナショナルな食べ物のサービング、後片付けEtc...

応募要項:お名前、住所、ご連絡先、Email、ボランティアの経験と簡単な自己紹介を添えて、ボランティア・コーディネーターの ユカまでメールにてお願いします。
 yuka@jpcanada.com
締め切り:4月17日(水)まで

*ランチはイベントでいただけます。 *ボランティア証明書発行可

*人数に限りがありますので、ドタキャンがありませんように、スケジュールを確認されてからお早めにご応募くださいね。
皆さんのご応募お待ちしています!

 

Jpcanadaイベント ☆ ピザパーティー!!

Jpcanadaイベント ピザパーティー!!


3月到着生徒さんが集合し、ピザパーティーを開催しました

20130403pizza2.jpg

楽しいゲームを交え、賑やかなパーティーとなりました。

20130403pizza6.jpg 20130403pizza24.jpg 20130403pizza25.jpg

20130403pizza9.jpg 20130403pizza19.jpg 20130403pizza7.jpg


次回は、5月7日(火)16時からです!4月到着組みさんお待ちしております~。



毎月東京でカナダ留学説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村


アニメ&ゲームのイベントJ-Festでボランティア参加しました!


今年の第一弾!カナダでも大人気の
“日本のアニメ&ゲームのイベント”J-Fest に参加しました!


550x J-Fest 13 

今回もパネリストと一般のボランティアの募集を募り、日本のサブカルチャーの大人気をカナダで実体験することができました
去年の7月のイベントには15人ものパネリストの応募がありましたが、今回は3月の旅行の季節というのもあり、パネルの応募者が少なく小さなグループでのチャレンジとなりました。

立候補していただいたのは、バンクーバー滞在まだ5週間のHarukaさんと、いらしたばかりのEriさん、そして帰国の迫る、Naoさんでした。

3人は企画から始め、ミーティングを重ね、そして2つのトピックについてのプレゼンを各自発表してくれました。
HarukaさんとEriさんは日本の「キャラ弁」
について。こちらでも、日本通の若者にはとても興味津々のキャラクター弁
当について、パワーポイントで色々な写真を用意して、その作り方や何でできているか?などをクイズ形式に、来場者と
のインタラクティブなプレゼンをしてくれました。

J-Fest 300x Panel  J-Fest Panel ori 

Naoさんは、アニメ「Summer wars」に出てきた「花札」についてのプレゼン。前もって準備したたくさんのパワーポイントの画像を使ってアニメの紹介と花札の歴史や遊び方など、とてもわかり易く説明を加えながら発表してくれました。
日本語でもカードのヤクや勝ち負けの説明は難しいと思いますが、これを英語でチャレンジしたNaoさん、とても頑張りましたね。
プレゼンの後は、用意していた実物の花札を使って、実際に遊び方を来場者と実践してみたのは、とても良かったと思います。

今やプレゼンは大学でも、語学学校でも、もちろん社会に出ても、とても大事なスキルの一つとなっています。
日本では、なかなかプレゼンの機会はまだ少ないようですが、カナダでは子供の時から「Show&Tell」と言って、自分自身についてやShare したい事について発表の機会がたくさんあります。
人前で話す事、人にわかりやすく説明すること、自分の話したいことをどのように伝えるかを機会を重ねながら、学んでいきます。そしてQ&Aで質問を受けたりインタラクティブに理解を深めることも大事です。

J-Fest 300x  J-Fest volunteer 
みなさんもぜひ次回はこのような実践の機会にチャレンジしてみてください。場数を踏むのが一番の上達の秘訣ですよ。
また、一般のボランティアの方も他のカナダ人のボランティアのメンバーと協力し合って仕事をこなしていただきご苦労様でした!

J-Fest cosply J-Fest 200 Gogira J-Fest 
 3ヶ月かけての手作りコスプレ    能のデモストレーション      「戦隊」のスペシャリスト

<Naoさんの感想をご紹介します

応募の理由は、見ず知らずの人に英語でプレゼンできるいい機会だと思ったからです。
持ち時間は30分あり、テーマは「日本に関することならなんでも」ということでしたので、私は映画『サマーウォーズ』に出てくる「花札」をテーマにしました。

調べたことを聞き手に伝わるように英語で表現する、というのは非常に難しい作業でしたが、花札そのものを準備できたこともあって、楽しんでもらえることができました。

今回の経験は、英語の勉強になった、というのはもちろんですが、私自身が日本文化を知るいい機会になりましたし、まったく面識のない人に何かを伝えるプレゼンの難しさ・面白さを、身をもって体験することができました。ものすごくいい体験ができたと思っています。

 また、J-Festに参加している人はボランティアも含め、カナダ人が多かったので、日本のサブカルチャーって思った以上に愛されているなー、と思いました。日本に興味のある人が多いので、話しやすい雰囲気も良かったです。

日本でいくら「日本のアニメが海外で人気」みたいな記事を読んでも半信半疑だったのですが、実際目の当たりにできて良かったな、とも思います。

おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました!!JP Canadaさん、ありがとうございます。Nao


↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

留学 カナダ ワーホリ