FC2ブログ

GBC : Rikaさん

学校 → Gastown Business College (GBC)

3ヶ月の語学学校に通学後、インターンシップを体験したいということで、GBC に通学されているRikaさんに、インタビューしてみました。

通学されている学校の感想
Gastown Business Collegeは、インターンシップを含めて合計12週間のコースと24週間のコースがあり、私は短い方の12週間のコースをとっています。学校での6週間は、主にビジネスに必要な知識やボキャブラリー、コミュニケーションスキルを高める勉強はもちろん、今までの自分を振り返り、企業にアピールする方法、実際のジョブインタビューの練習など、インターンシップを得てそこでコミュニケーションを上手くとって行く勉強もしました。コールドコーリングと言って、行きたい企業を自分でリサーチして一つ一つ電話をかけ、インターンシップをさせてもらえるようアプローチすることは大変でしたが、自分の興味がある業界の勉強になりました。6週間という時間はあっという間に過ぎました。現在、私はイベント系の会社で働かせて頂いてますが、自分の希望していたことができ、大変満足しています。カナダの企業でインターンシップをしたという経験は、日本に帰っても生かせると思います。

SN3O0184.jpg


今回の留学全般に対しての感想 
私はカナダに来て最初の3ヶ月間語学学校に通い、1ヶ月のVacationの後、現在の学校に入学しました。語学学校でたくさん友達を作る事ができたので、最初に行っておいてよかったと思います。また、日本の大学卒業後にカナダに来た職歴のない私にとって、今回のインターンシップの経験は本当に貴重だと思います。今後もしばらくカナダに滞在して仕事をする予定ですが、カナダへ留学して色々な友達に会うことができ、自分の将来について深く考え、ここでしかできない経験ができたので本当によかったと思います。私の周りの全ての人と、いつも真剣に相談にのってくれたJp canadaの皆様に心から感謝したいです。

SN3O0148-new.jpg


将来の夢
将来は、今回のインターンシップの経験を生かし、イベント系会社でイベントコーディネーター・プランナーとして活躍する事が夢です。特に、3月11日に発生した東日本大震災で深刻な被害を受けた日本に夢や希望、元気を与えられるような、日本国民が協力し合えるようなイベントを企画していきたいと思っています。

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

スポンサーサイト



Herald :Hiroshiさん

学校 → Herald

8月の終わりに、ワーホリビザでバンクーバーに来られ先週帰国されたHiroshiさん。将来的に、カナダの大学に進学を希望されています。その準備段階として、今回はIELTSの学校へ通われました。
 日本へ帰国され間もないですが、メールにて学校の感想を送って下さったのでご紹介します。

20110330Hiroshi1.jpg


【 僕は、最初ESLクラスに二ヶ月通い英語を学びました。そして、すぐに仕事を見つけて働こうと思っていたのですが、“もっと勉強がしたい!”と思うようになりました。そして、カナダの大学に入りたいと考え、学校のカウンセラーに相談したところ、IELTSのスコアを習得することをススメられました。僕はIELTSについては何も知らなかったのですが、聞いてみると移民申請大学に入るときによく要求される英語力証明の基準になるテストだということです。そこで、JPカナダのカウンセラーとIELTSの学校を探しをはじめました。そして見つけたのが Herald という学校でした。
 
この学校は、韓国とオーストラリアにもあるらしく、バンクーバーにも最近できた学校だそうです。一番の特徴は、IELTS専門で他のコースはなく、全部で2クラスという少人数制だということです。IELTSだけに力を入れており、授業の質は、とても高いと感じました。授業は、朝9時~15時のフルタイムと朝、昼のパートタイムがあります。毎週金曜日が模擬テストになっていて本物のIELTSのように行ないます。そしてその結果が次週の月曜日に配られます。

20110330Hiroshi3.jpg 20110330Hiroshi2.jpg



 移民申請やカナダの看護師の資格を取るためにIELTSを勉強しに来ている韓国の方が多く、みんなモチベーションはすごかったです。先生も一人一人のことをしっかりと考え、接してくれながら楽しく授業も進めてくれました。そのため、IELTSのことを何も知らなかった僕でもしっかり理解しながら勉強できました。カウンセラーの方も優しくて、しっかりしている方なのでとても頼りになります。クラスの雰囲気もよく、しっかりとIELTSを勉強したい方には、とってもすごくいい環境だと感じました。宿題も一日3時間分もらえるので、家でもしっかりと勉強できます。おすすめです!】


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

LETS : Akikoさん

学校 → LETS

☆カナダに対する第一印象
自然が綺麗!

☆学校の感想
Chant、Phonicsの指導法をきちんと教えてくださいます。短い間に必要なことを詰めて勉強するので、課題をこなすのが大変でしたが、がんばった分だけ達成感を得ることができました。ただし、中途半端な気持ちでは卒業まできついと思うので、本当にこの仕事に興味があってやりたいという人にはオススメします!

☆今回の留学に対してのご感想
たくさんのことにチャレンジできた留学だったと思います。

KGIC :Mayumi

学校 → KGIC ~サーレーキャンパス~

バンクーバーに到着して、もうすぐ一ヶ月になるMayumiさん。Mayumiさんは、ダウンタウンから離れ 3ゾーン内 サーレーという街にホームステイをされ、学校に通われています。今回は、ホームステイをメインにお話を伺ってみました。

Tanaka-san 1-2


バンクーバーに対する第一印象
なんでもかんでもスケールがでっかい!
日本人の英語に慣れている印象があります。私の慣れていない英語でも、通じることに感動しました。みなさんとても優しいです。以前ドイツに留学していたのですが、全く自分の言葉が通じなくて苦しんだ経験があるので(笑)

ホストファミリーについて簡単な紹介(家族構成など)
Fierbach家は、ホストファーザーのDennis、ホストマザーのJanet、娘さんのJenny、愛犬のMickey(種類忘れちゃったんですが><)です。Mr.thrown out(笑)のDennisは、すっごく綺麗好きで面白いお父さんです。Jannetは、本当に優しくて、とても親身になっていろいろ話を聞いてくれます。とても友人が多く、色々な国籍の友達を紹介してくれます。Jennyは、インテリアデザインに興味がある16歳の女の子で、日本に興味があり、今日本語を教えてあげています。みんなすごく優しくて、素敵なファミリーです。

tanaka-san 4-2Tanaka-san3-2.jpg


ホストファミリーとの日常生活
平日の夕方の夕食は、JanetとDennisが作ります^^
私とJennyは手伝いながら、今日はどんな1日だったかを順番に話し始めます。食事のときは、学校の授業の話を中心にします。私がその日習ったGrammarを使って、みんなで例文を1つずつ出していったり、日本とカナダいろんな比較をしたりと、為になることが多いです。

時間が合えば、映画を一緒にみたり、一緒にクッキーやスムージーを作ったり、お買いもの行ったり、お散歩をしたり、 ビジネスセミナーにも連れて行ってもらったりもしました!
毎日が充実していて、本当にファミリーには感謝しています

将来の夢は?
中学校・高校の英語教師ができたらいいなと思います。そのために、これから KGICの方でPMMコースとTESOL-Mコースをとる予定です。来年の3月に帰国する予定なので、7月の教員採用試験に向けて準備をし、採用試験後は塾講師に戻りたいと思います。1年後同じ考えでいるともまだ分かりませんが、今のところはそのように考えております。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

BRITANNIA :Daichiさん

学校 → BRITANNIA

バンクーバー滞在が、1ヶ月半になるDaichiさん。今回は、大学を一年間休学し、ワーホリで留学されました。働きながら、多くのカナダ人と交流を持ち、ESLでは学べない英語力を身に付けたいとのことです。日々前向きに、英語力アップを目指しているDaichiさんにインタビューしてみました。

カナダに対する第一印象
雨が多い!人々がとても優しい。

Jpcanadaをどのように知りましたか?
友人の紹介です。

通学された学校のご感想
ハイレベルな授業なので、英語に対して、ある程度の知識が必要だと思います。
20110329Daichi.jpg

今まで滞在してのご感想
日本人同士で仲良くなっても、やっぱり意味がないと痛感しました。滞在中は、英語で24時間対応することに意味があるんだと思います。

観光では、どこか行かれましたか?
学校の友達と ウィスラーに行きました。雪の質が良すぎて、逆に滑りづらかったです。

将来の夢は?
外交官試験にパスすること&スペイン語をマスターすること。

まだまだバンクーバー滞在が続きますが、これからも目標に向かって頑張ってくださいね!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

Earth Hour

こんにちは、受付担当のじゅんです。

まずはじめに、今回の東北地方大地震にて、被災に遭われました皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。そして、一日でも早い復興がなされることをお祈り申し上げます。

今日は、“ Earth Hour(アースアワー)”について、お話しようと思います。
アースアワーとは、世界中の人々が、2011年3月26日の午後8時30分から9時30分まで、同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて地球温暖化を止めようという思いを示す国際的なイベントのことです。

 今回は、30を超える国々や地域、団体が、3月26日午後8時30分からのアースアワー消灯前に、日本の被災地に向けて、1分間の黙祷をすることが決まっているそうです。国によっては、黙祷とともに、日本のために「ボブ・マーレーのOne Loveを有名なギタリストが演奏する(クロアチア)」、「伝統的なバグパイプで追悼演奏をする(スコットランド)」「ブエノスアイレス在住の日本コミュニティーの人々を呼んで太鼓を演奏する(アルゼンチン)などといったアクションも行なわれるとのことです。
 バンクーバーでは、ライオンズゲートブリッジ・サイエンスワールド・カナダプレースなどの電灯が、この時間帯で消されるそうです。

WWF Earth Hour
英語 → http://www.earthhour.org/Homepage.aspx
日本語→ http://www.wwf.or.jp/activities/climate/cat1259/cat1390/

earth hour


私もこのイベントに参加し、この時間帯は、テレビを消して子供たちとゲームをしたり、本を読んであげたりしようと思います。また、この日に限らず、自分にできることとして、節電・省エネを心がけるようにしていきたいと思っています。


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

PGIC : Aiさん

学校 → PACIFIC GATEWAY INTERNATIONAL COLLEGE (PGIC)

以前に、オーストラリアのシドニーに留学され、今回が2度目の留学というAIさん。学校は、シドニーの時と同じ学校のPGICに通われています。バンクーバー滞在のご様子を伺ってみました。

◎カナダに対する印象
寒いです~。綺麗な町です♪車が右側通行で、日本と逆だったので変な感じがしました。

◎通学されている学校はいかがですか?
日本人がかなり多かったので、少し驚きました。(ほとんどの方達が、一年間の滞在だったので羨ましいです。)校内での ENGLISH ONLY POLICYがとても厳しかったです。(イエローカードぎりぎりでした。)授業は、とても楽しかったです!文法とか、日本で習ったのと違うというのを知ってビックリしました。午後の授業の先生は、やたらと“HONEY BOO BOO”と言う先生で、かなりテンション高かったです。そのお陰か、英語ばかりで、はぁ~となったときでも、落ち込んでいるヒマは全くなかったです。下の写真は、この間の St.Patricks Dayのパーティーのものです。

20110325Ai2.jpg


20110325Ai1.jpg


◎今回の留学全般のご感想は?
到着した次の日に、雪が降っていてとても寒かったです。名古屋人の私は、部屋に引きこもってしまいました、、、。バンクーバーの主要な交通機関は、週末は1ゾーンのマンスリーパスで、どこまでも行かれるので、意味もなくスカイトレインに乗り1周してしまいました。もちろんシーバスにもやたらと乗りました♪
ホームステイは、本当に良い方達でした。ホストマザーは、カトリック教なので、宗教について語ったりもしました。フィリピンの文化についても少しですが、知ることができたので良かったです。

◎将来の夢は?
小学校または、高校の英語教師になります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

SEC : Yurikaさん

学校 → Study English in Canada (SEC)



大学の春休みを利用して短期留学されているYurikaさん。帰国まで残りわずかとなったYurikaさんにバンクーバー滞在のご感想を伺いました♪

★カナダに対する第一印象
街並みがすごく綺麗だな、、、と思いました。おしゃれな建物がすごく多いです。
また、カナダ人はすごく親切です!バスに乗っているとき、どこで降りるのか分からなくて、地図で調べていた ら声をかけて教えてくれました。

通学された学校の感想(授業内容、講師陣、アクティビティーなど)

20110323Yurika1.jpg


他の学校と比べると、日本人は少ないと思います。私のクラスは、午前も午後のクラスも7カ国の人がいて、すごく新鮮な気分で授業を受けられます。こんなに多国籍の生徒と授業を受けられるなんて、日本では絶対に出来ないことなので、SECにきてよかったなとすごく思います!

先生は、同じ国の人同士で話をしないように考えて授業をしてくださるので、毎日いろいろな国の友達と話ができます。スピーキングのクラスでは、皆が発言できる機会があるので、だんだんと自分の意見がみんなの前で言えるようになってきているのを実感しています!私はスピーキングがすごく苦手なのですが、最近は授業が毎回楽しく感じます。

今回の留学全般に対しての感想
今回が留学するのが初めてで、バンクーバーにくることが決まったときから、すごく楽しみにしてました。毎日が楽しくて、時間が過ぎるのがあっという間です。今回は2ヶ月と短い期間なので、今度は長期で来たいと思っています。

観光地、または旅行に行かれたときの感想
毎週土日は、必ず観光やショッピングに行きます。シアトルは、バスで4時間ほどでバスで気軽に行けるのでおすすめです。また、ダウンタウン内には多くの国のレストランがあるので、カナダにいながらいろいろな国の料理を食べることができます。

20110323Yurika2.jpg 20110323Yurika3.jpg


将来の夢、または帰国後の具体的な予定
帰国しても英語にふれられる環境にいたいので、英会話学校を探したり、TOEICの勉強をしてスコアアップを目指したいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

Berlitz : Akikoさん

学校 → Berlitz

1ヶ月間の短期留学を終え帰国されたAkikoさんから、留学の感想を頂きましたのでご紹介します!!写真は、ホストシスターと親戚の方々との記念の一枚です。

20110324Taniguchi1.jpg


『カナダ留学を終えての感想ですが、もっともっと英語で生活したかったというのが本音です。まだ帰りたくなかったです。朝起きて日本語の生活に戻ったときのやりきれなさと言ったら…(笑)

カナダでの生活は全てが私にとって勉強でした。自分のしたいことや、今日は何が起こったかを伝えるにもうまく伝わったのかな、、、と思わない日はなかったです。冗談も笑いのつぼも全然違うので戸惑いましたが、それも今となっては良い想い出です。(笑)
ホストシスターはvictoriaに連れてってくれたり、busやskytrainの乗り方を教えてくれたりとすごく親切でした。
下の写真は、ホストシスターの親戚が作られたお料理です!

20110324Taniguchi3.jpg 20110324Taniguchi2.jpg


今回の滞在を振りかえると、私はやっぱり英語が好きなんだなあと改めて思いました。朝から晩まで英語の生活で幸せでしたvV またお金をためてカナダに行きたいと思います!:)本当にお世話になりました、ありがとうございました!』

晃子さん、またいつの日か、バンクーバーでお会いできることを楽しみにしています♪大学が始まったら、またお忙しくなると思いますが、お身体には十分気をつけてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

LSC : Yuriさん

学校 → LSC Language Studies Canada

大学の春休みを利用 して、短期留学されたYuriさん。バンクーバー滞在4週間のご感想を伺いました。

■カナダに対する第一印象
意外と寒くない!

通われた学校LSCはいかがでしたか?
国際色豊かなクラスメートとの授業は、本当に楽しかったです!アクティビティーも豊富で、いろいろな所に行くことができました。 仲良くなったクラスメート達
20110321Yuri1_20110322052517.jpg


観光では、どこかに行かれましたか?
シアトル・ウィスラー・ビクトリアへ同じクラスのお友達と行きました。シアトルは、とにかく物価が安くて、ショッピングが楽しめました。ビクトリアは、特にブッチャードガーデンの中のアフタヌーンティンが最高でした♪

20110321Yuri3.jpg 20110321Yuri2.jpg


留学全般のご感想
滞在期間が短くて一瞬だったけれど、本当に充実した内容の濃い一ヶ月でした。将来は、マーケティングをしたいと思っています。この留学で、英語を話すことが恥ずかしいと思わなくなったので、日本でも積極的に英語を話す機会をつくれたら良いなと思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

GESO:Makikoさん

学校 → GEOS Language Academyビクトリア校

ビクトリアのGEOSに8週間ご通学になったMakikoさん。学校が修了し、感想を教えてくださいました!
makiko3.jpg

■どのコースを受講しましたか? 授業はどうでしたか?
午後のクラスと、選択クラスのTOEICのクラスを受講しました。
午後のクラスの授業では、教室で机に向かっているだけではなく、ロールプレイやゲーム形式などがあり、クラスの子とすぐに仲良くなれました。また時にはパソコンを使って情報を調べたり、ダウンタウンを周りながら歴史を学んだりと、毎回とても楽しく英語が学べました。
また、TOEICのクラスは少人数で、質問もしやすい環境だったので、伸び伸びと勉強できて良かったです。

■アクティビティやスタッフ、授業以外はいかがでしたか?
ちょうどバレンタインの時に通学していので、クッキー作りに参加しました。その他にも映画やカラオケなど、毎週充実していましたし、学校内の雰囲気もアットホームで、とても明るくて良かったと思います。 
そして、先生やスタッフの方がとってもフレンドリーでとても話しやすかったのがすごくよかったです!

クラスの雰囲気はとっても和気藹々としてて、楽しくお勉強なさったとのこと。放課後も、お友達とご飯を食べに行ったりなさったそうで、下はそのときの写真だそうです。Makikoさん、ありがとうございました!
makiko4.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

Inlingua & Gastown : Minaさん

学校 → InlinguaGastown Business College

大学を休学されて留学されているMinaさん。約1年間の滞在で、多くのことを経験されました。インターンシップ先のホテルでは、スタッフの言っていることが理解できなかったり、自分の話していることが伝わらなかったりと苦労もあったそうですが、ネイティブスピーカーと同じ環境で働くことができたということは、Minaさんの中で、大きな自信につながったようです。
 インターン先の社員さんとの写真です。
20110316Mina1.jpg


★ 今回の留学全般に対してのご感想
この留学で、世界中の人と知り合えたことが一番の収穫です。今まで知らなかったことを知ることができて、とても刺激的でした。その人たちがいなかったら知ることもなかったし、知ろうと思うこともなかったと思います。話す言葉が違っても理解しあえて刺激しあえて、この一年の全ての出会いがかけがえのないものです。英語に関してはまだまだなので、もっと勉強したいです。

★ 将来の夢、またはご帰国後の具体的な予定
大学に復学します。その傍らバイトをしてお金をためて、世界中の友達に会いに行きたいです。まずは、韓国とメキシコに行きたいです。あと、半年後からはじまる就活に向けて勉強をし、将来は、英語を使った職業に就きたいと思います。インターン先がホテルだったので、ホテルで働くことに興味がでてきました。

★ Jpカナダはいかがでしたか?
スタッフのみなさんがとてもフレンドリーで協力的で信頼もできて頼りにもしていました。設備も整ってるしアクティビティもあってよかったです。

 下のお写真は、帰国前の記念にされた3Dネイルです。あまりにも可愛かったので、お写真を頂きました♪お店は、リッチモンドにあるglam nail stadioとのことです。

20110316Mina2.jpg


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!



CSLI ,Eh+ : Miyukiさん

学校 → CSLIEh+

1月に、観光でバンクーバーに来られたMiyukiさん。
先月イエローナイフに旅行で行かれ、念願だったオーロラを見ることができ大感激されていました!滞在3日間で、“毎日オーロラを見ることができてラッキーでした!”と嬉しそうに語ってくださいました。

20110317miyuki5.jpg


 ピンク色がかかったオーロラの写真です!(ピンク色は、なかなか見られることがないそうです。)

20110317miyuki3.jpg 20110317miyuki4.jpg


 笑顔が印象的だったガイドさんと、オーストリアから観光で来られたご夫婦との写真です。

20110317miyuki2.jpg 20110317miyuki6.jpg


今後は、学校でできた韓国人のお友達と、ナイアガラ→NY→ラスベガスの旅行を計画されているそうです。
留学生活を満喫されているMiyukiさんでした♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

シニアセンター Multicultural Event ボランティア募集!

シニアセンター主催 Multicultural Event ボランティア募集!

地元のシニアセンターで、地域の方々を招いたカルチャラルイベントが開催されます。
色々なカルチャーの紹介やデモストレーション、音楽あり食べ物ありの楽しいイベントです。
日本の文化紹介もあります。ぜひボランティアに参加してイベントを盛り上げましょう!


場所:South Granville Seniors Centre(ダウンタウンからバスで10分ほど)
日時:4月1日(金)9時am~4時pm
内容:会場のセッティング、デコレーション、食べ物や飲み物準備のお手伝い、サービング、片付け
(寿司ロールを作るお手伝いも必要です!)

*音楽やパフオーマンスが出来る方もぜひお問い合わせください。
*マレーシアの衣装でモデルできる方は17日(木)までご連絡を。 (衣装は用意してあります)
*日本の文化紹介ブース担当も募集しています。
*ボランティアはFreeランチが付いています。

SGSC-Bazzar Volunteer 10 008


応募要項:
お名前、携帯番号、ビザの種類とボランティアの経験などの
     簡単な自己紹介を記載の上、ユカまでメールでお願いします。

メールアドレス:yuka@jpcanada.com

締め切り:
3月28日(月)までです。たくさんの応募お待ちしています!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

VanWest : Naomiさん

学校 → VanWest College

大学の春休みを利用して、短期留学されたNaomiさん。この先の就職活動を意識されての留学です。バンクーバー滞在1ヶ月が過ぎ、少しずつ海外生活にも慣れてきたNaomiさんに幾つか質問してみました。

◎カナダに対する第一印象
すごい寒いのを想像していたけど、意外と暖かい! 日本と違って、朝の通勤・通学ラッシュが激しくない。笑

◎通学された学校の感想(授業内容、講師陣、アクティビティーなど)
人数が少ないのですごいアットホーム!先生も良い人ばかりで、わからないことがあると親身に相談に乗ってくれる(*^_^*) アクティビティも毎日あって毎週なんかしら参加してます!

20110314nomi2.jpg 20110314naomi1.jpg


◎今回の留学全般に対しての感想
初めての留学で、初めての海外だったけど、良い学校・良い友達・良い家族そしてJPさんのおかげで毎日とても充実してます!

◎観光地、または旅行に行かれたときの感想
学校のアクティビティで シアトへ!こんな簡単にアメリカに行けるとは思ってもいなかったのでただただ驚きです。笑

◎将来の夢、または帰国後の具体的な予定
まだ具体的には決めてませんが、英語に関わる職に就きたいと考えてます!とりあえず帰国したら大学…

残り2週間の滞在となりましたが、思いっきりENJOYしてくださいね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

東北地方太平洋沖地震について

ご存知の方も多いとは思いますが、昨日3月11日午後2時46分ごろ、
マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、
停電や火災、津波などの被害が拡大しており、東北地方を中心に
現在も余震が続いている状態です。

現在の被害状況、またご家族やご友人の安否の確認の為のサイトが
いくつかございますので、以下にご案内します。
こちらからご家族の安否など確認される事をお勧めいたします。

なお、Jpcanadaのラウンジでは日本のライブニュースを常時放映しています。
会員の方につきましては国際電話のご利用も可能ですので、必要な方は
是非オフィスまでお越し下さい。

皆様のご家族、ご友人のご無事を心より願っております。
私共の方でも何かお手伝い出来る事がございましたら、お問い合わせ下さい。

---------------------------------------------------------------
以下に、地震情報の入手方法、および緊急連絡方法や、その他必要と思われる
対応についてまとめましたので、ご案内致します。
---------------------------------------------------------------

■フライトリコンファーム
帰国が近い方は、フライトが飛ぶか、また振り替えが必要かどうか
リコンファームしていただく事をお勧めします。
JAL  1-800-525-3663
AirCanada 1-888-247-2262
振り替えが必要な場合は、早く問合せされた方を優先に席が決まって
ゆくので、今週末ご帰国の方は特にお急ぎ下さい。

またJALより3月14日までのフライトを予約した人で
今回の地震のためにフライトキャンセル希望の方は、
フルリファンドが行われるとの事です。

■テレビジャパン
本日からチャンネル514で1週間、無料放送となります。
SHAW Cableと契約している方は視聴可能ですので、ご活用下さい。

■地震情報
(ライブ)NHK : http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2
(ライブ)TBS : http://www.ustream.tv/channel/tbstv
Google : http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
気象庁 : http://www.jma.go.jp/jp/quake/
気象庁Twitter : http://twitter.com/earthquake_jp
首相官邸:http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

■安全確認が可能なサイト
NTT東日本 : http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
KDDIの災害用伝言板サービス : http://dengon.ezweb.ne.jp/
NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス :http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
ソフトバンクモバイルの災害伝言板 : http://dengon.softbank.ne.jp/
ウィルコムの災害用伝言板 : http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
イー・モバイルの災害用伝言板 : http://dengon.emnet.ne.jp/

■緊急用ダイヤル(日本国内番号)
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

ILAC, ECC, 99 : Eriさん

学校 →International Language Academy of Canada(ILAC)ECC99 Institute

一年間のワーホリ生活を終え帰国されたEriさん。日本へ戻り、今は逆ホームシック中^^;とのことです。“楽しかった留学生活”のご感想を頂いたのでご紹介します。

カナダに対する第一印象
雨が多い^^;でもみんな出会う人出会う人親切だと思いました^^

通学された学校の感想(授業内容、講師陣、アクティビティーなど)
トータル3校通いました。
カナダに来てすぐ通った学校はILAC
ここは学校の規模が大きく、レベル分けもしっかりされ、且つ国際色が豊かで楽しく毎日過ごせました。
20110309Kaori1.jpg

2校目はECC
ちょうどオリンピックシーズンだったので、“来る前からオリンピックの仕事がしたい!”と思っていました。ECCは、インターンシップがあったので決めました。コースは、ビジネス英語を取ったのですが、先生が非常に面白くて毎日笑っていました。今でもオリンピック中に出会った 友人とは連絡取り合ってます。

左は、オリンピック中のインターンシップ先。右は、TOEICの学校での一枚です。
20110309Kaori2.jpg20110309Kaori3.jpg


3校目は帰国の最後に通った99Institute
帰国後の就職のためにとTOEICの学校へ通いました。
講師も生徒も全員日本人。カナダに来てまで日本語・・と周りの人には言われましたが、私はとてもそれがわかりやすくよかったです。 講師陣は全員ベテランで目標点数も無事達成、カナダに来て一番勉強した3ヶ月だったと思います。

今回の留学全般に対しての感想
良いことも悪いこともありましたが、日本にいては決して経験できないことをたくさんすることができ、本当に有意義な生活を送れたと思います。

20110309Kaori4.jpg20110309Kaori5.jpg


観光地、または旅行に行かれたときの感想
ジャスパー、バンフ、ケベック、モントリオール、オタワ、トロント・・・ いろんな場所を周り、途中ツアーに参加したり、一人旅したりしました。 特にレイクルイーズは本当にキレイで何枚写真を撮ったかわかりません^^:

将来の夢、または帰国後の具体的な予定
まだいろいろと考えていることがあり、どの道に進もうかと考え中です。いつかまたバンクーバーに戻りたいという思いもあります^^

また、いつの日かバンクーバーで、Rieさんと再会できる日を心待ちにしております!夢に向かって頑張ってくださいね。(Jun)

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

Vanwest&99institute:Rieさん

学校 → Vanwest99Institute

カナダでの勉強&遊びを、計画的に着実にこなしているご様子のRieさん、ご滞在予定の1年の半分を経過した時点
でのご感想をお聞きしました!
 ロッキーマウンテンにいった時の写真

20110310rie.jpg


■カナダに対する第一印象を教えてください
 ( お天気が良いと )景色がとても綺麗!

■99Institute(2か月)はいかがでしたか?
 日本語で文法や単語、発音のコツを教えてもらい、実際にTOEICの過去問や予想問題?を授業中に行いました。
 10日間に一度模擬テストを受け、先生と面談し勉強方法のアドバイスをいただきました。
 先生は皆満点のスコアを持っており、適格なアドバイスをしてくれるだけではなくTOEIC以外のおもしろい話
 もしてくれるので毎日それを聞くのが楽しみでした。どの先生も個性的でした。
 まるで予備校に通っているかのように勉強ばかりでつらい時もありましたが、生徒全員が頑張っているので
 自分も頑張らなきゃ!と思えました。教材もたくさんありましたが、授業の復習をしているだけでだんだん
 と問題が解けるようになりました。
 おかげで入学当初から350点くらい点数が上がったのでとても良かったです!

■ご滞在の半分を経過した時点でのご感想を教えて下さい
 私は働いてから留学をしたのでまるで学生に戻ったようでとても楽しかったです。海外の友達もでき、
 その国のことを知れたことも良かったです。ただ私はワーホリで自分の好きなように生活できたので
 逆にどうしていくべきか悩むことが多かったです。ちゃんと目標を持って行動していかなきゃだめだな
 と強く思いました。

■観光地、またはご旅行には行かれましたか?
 ロッキーマウンテンに行きました。韓国のツアーに参加して行ったのでまるで韓国に来たような気持ちに
 なったのは少し残念でしたが、大自然を満喫できました。素敵な景色がいっぱいありすぎて写真をずっと
 撮ってました。冬に行ったので残念ながら氷河?には行けなかったのですが、湖が半分凍っていたりも
 してそれはそれで感動しました!

■ご帰国後の予定は?
 まだ決めていないのですが、海外のホテルでいずれ働けたらいいなと思っています。

 日本ではホテルでのご勤務経験をお持ちのRieさん、海外でのホテル勤務、ぜひ実現させてください!
 応援しております♪^^

ホームステイ先の写真です。ホームステイはフィリピンのご家庭です。ママの料理はとてもおいしくて太りました。。。
Daito-san_20110311110445.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

サマータイム開始!!&この春イベント情報☆

こんにちは!!カウンセラーのYasuyoです。

まだまだ肌寒さが残る3月ですが、少しづつ日も長くなってきましたね
サマータイムがもうすぐ始まるな~~なんて思って、よく考えてみたら今週から始まるんですよね。

サマータイムって??

正式にはDay light saving timeと言います。
夏の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、時計を一時間早めるのです。
明るいうちに仕事をし、夜は早く寝るようになるため、結果的に省エネルギーにつながるとされているんですって!

3月2週目の日曜日になった午前2時に一時間時計を早め、3時にします。

これだとややこしいので、3/12の土曜日の夜、寝る前に時計を一時間早めましょう

毎年サマータイムが始まった最初の月曜には、学校や会社へ遅刻してしまう人がいるようです・・・
皆さん、忘れずに時計をセットしてくださいね!!

6月の夏至頃には、なんと夜10時頃まで明るく、ついつい夜更かししてしまいます


さて、もう一つはこの春のイベントとして、『桜フェスティバル』をご紹介します
sakura.jpg

桜は日本だけではないんです!このバンクーバーにも春になるとキレイな桜が咲き誇るのですが、中にはソメイヨシノなど、日本からやってきたといわれている桜もあり、いたるところで美しい桜並木を眺める事ができます。
そんな中、今年で5回目を迎える桜フェスティバル(Vancouver Cherry Blossom Festival)をピックアップ!

●Vancouver Cherry Blossom Festival
日時:3月26日~4月22日
バンデューセン植物園やクイーン・エリザベス公園をはじめとするバンクーバーの桜の名所で、桜をテーマにした写真コンテストや、花見を楽しみながらのピクニック、桜について学べるワークショップ、茶道や日本舞踊、生け花のデモンストレーションなど、日本文化に触れることのできる「Sakura Days」などが開かれます。

●SAKURA DAYS Japan Fair
日時:4月2日(土)4月3日(日) 10:00am - 5:00pm
タコ焼きや焼きそばなど、日本を代表する屋台フードに加え、SAKEテイスティング、茶会、太鼓や踊り、琴の演奏などのパフォーマンスが行われます。
sakuradays.jpg
イベントについてはこちらウェブサイト→Vancouver Cherry Blossom Festival

せかっくなので、上記のジャパンフェアの際に行ってみてください!!
私も毎年足を運びますが、桜もキレイだし、屋台が楽しめるので、とても活気がありますよ^^/


この記事が役に立ったと思われた方はクリックにご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村


◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

【速報】シアトルの日帰りビザ申請が出来なくなりました

これまで、カナダにいる方のビザ切り替えで使われていた
シアトルでの「日帰り」ビザ申請が、本日3月8日より出来なくなりました

 【今後シアトルへ行ってビザ申請する場合】

 ●「観光ビザ」の申請・切り替え→処理時間1日(アメリカで待機)
 ●「学生ビザ」の申請・切り替え→処理時間5日~一週間(アメリカで待機)


 ※注意:処理中はパスポートを預けるため、カナダに戻れません

つまり、シアトルへ直接行ってビザ申請・切り替えをする場合は、
結果が出るまでアメリカで宿泊して結果を待つ必要があります。

なお、シアトルへ郵送で申請(パスポート原本も提出)という方法もあります。
この場合、処理時間に4週間ほどかかります。この間カナダ国外に出る事が出来ません

Jpcanadaでは、弊社を利用して学校を申し込んでいただいた方がビザ申請を必要とする場合、
手続きのお手伝いをさせていただいています。
シアトルへのビザ申請は、慎重に対応する必要がありますので、
「安心して」学校とビザの手続きをされたい場合は、これまで圧倒的なビザ処理数を誇ってきた
Jpcanada留学センターまで気軽にお問合せ下さい。

お問合せ⇒http://agent.jpcanada.com/inquiry/




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

Jpcanada カラオケ!

Jpcanada留学センターの無料サービスのひとつに、があります。
なんと、会員・準会員のみなさんは無料でご利用可能です!

karaoke.jpg



写真は月曜日の無料英会話教室でお馴染みの“Rhys先生”と生徒さん達で、カラオケをしました!!


英会話クラスについてはこちらをご覧ください!
http://jpcanada.blog96.fc2.com/blog-entry-693.html
http://jpcanada.blog96.fc2.com/blog-entry-494.html

SEC:Kaoriさん

学校 → Study English in Canada (SEC)


カナダ滞在半年が過ぎたKaoriさん。現在は、ウィスラーのシェアハウス(6名)に住み、日本食レストランでお仕事されています。今回は、ノースバンクーバーのグラウスマウンテンにスノボをしに来られました。(↓こちらのお写真は、ウィスラーです!)

20110307kaori2.jpg 020110307Kaori1.jpg


久々に、Jpcanadaオフィスに来られたKaoriさんに、3ヶ月間通われた学校の感想と留学全般の感想を伺ってみました。

◎学校の感想   午前中に文法をし、午後にその午前中習った文法を使って、会話の練習をするというのが一日の流れです。先生は、皆とてもフレンドリーで、楽しかったです!!イングリッシュオンリーと、毎週金曜日のテストがとても厳しかったですが、今思うと自分の為になって良かったなと思います。

20110307Kaori4_20110308083757.jpg 20110307Kaori.jpg


◎全体の感想  日本にいた時から、カナダに来て何をしたいかを考えていました。今のところ計画通り行動できているのでとても良かったです。残りのカナダ生活も悔いのないように頑張ります!!旅行でもイエローナイフ、メキシコ、NYなど行けたら良いです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

Thank you カードをいただきました

ビクトリアに6か月間の留学にいらっしゃったYukiさん。2つの学校で、みっちりと勉強をなさり、ご卒業なさいました。
「お世話になりました」ととても可愛いThank Youカードとギフトをいただいたので、一部ご紹介します。

yuki-san.jpg 

とうとうVictoriaを去る日が近づいてきました。
私にとっての6か月間は、ほんとうにあっという間に過ぎていきました。。。
ここに来る前から、本当にお世話になりっぱなしでしたね。
心配性の私は何度メールで質問を送ったことか 些細な質問にも丁寧に答えていただき、とても嬉しく心強く思いました。
もっとCanada生活やお仕事の話など、たくさんお聞きしたかったです。というよりも、おしゃべりがしたかったです
この6か月で、私はいろんな方と出会い、刺激されて少しは成長したかなと思います。
すばらしいCanada生活の手助けをしてくださって、本当にありがとうございました!

PS:またVictoriaに戻ってきて勉強したいです!その時はまたよろしくお願いします☆


これからトロント、さらに韓国を旅行して日本にお帰りになるそうです。
お気をつけて!ぜひまた、カナダに遊びに来てくださいね!!
とってもステキなプレゼント、ありがとうございました

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村
毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

ひな祭り

今日3月3日は、 ひな祭りですね。
写真のお雛様は、スタッフの手作りのものです。カナダに長く滞在し、日本の文化にふれる機会がなくなっていた頃、日本に滞在するお母様が、バンクーバーに観光で来られ、手作り雛人形の一式を持ってきてくれたそうです。お母様と一緒に作られた思い出のお雛様です。

201103032.jpg


Jpcanadaオフィスが入っているビルの下にある「ZERO ONE SUSHI」では、本日のスペシャルメニューとして、ちらし寿司&甘酒セット、桜餅が販売されました。
まだまだ寒い日が続くバンクーバーですが、 今日のメニューは、春を感じさせるものでした。春は間近ですよ!!

201103031.jpg


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。



PLI :Yuki さん

学校 → Pacific Language Institute(PLI)


一ヶ月間バンクーバーに滞在され、先週末帰国されたYukiさんより、留学の感想を頂きましたのでご紹介します。

■カナダの第一印象は?
空気がとてもキレイ

■学校の感想は?
PLIに通いました。(8時30分~14時00分) “読む・書く・話す・聞く” という分野の中から希望したクラスに分かれます。クラスの人数は、10人ちょっとで、とてもフレンドリーな雰囲気です。先生は厳しく、校舎内は母国語禁止です。授業以外ですが、有料のアクティビィティーや、週に1回だけFREE TALKのクラスがあります。
 一ヶ月という短い期間で、語学の面では少し物足りない気はしましたが(あと2ヶ月は行きたかった、、、)友達を作ったり、国際交流をしたりという点では充実していたし、いろいろな国の人達と偏見なく付き合うことの大切さを痛感しました。

■ご旅行は行かれましたか?
はい。2/12~2/14の間、現地の知人を訪ねロサンゼルスまで一人旅してきました。現地の半日ツアーに参加し、ハリウッド、ビバリーヒルズでお買い物したりと満喫してきました!ただ、ロスは、やっぱり車社会なので、レンタカーを借りるのが一番良いかもしれません。次回は、免許をとっていきたいです!!

■写真について。
↓クラスメートとギリシャ料理(ダウンタウン)を食べに行きました。安い!ボリューミー!ラムなのにクセがない!5時30分過ぎたら行列ができるので要注意です。

20110302Yuki1.jpg


■将来の夢
今回の留学経験を活かして、英語で行わなきゃいけない模擬試験と面接頑張ります!4ヶ月後の試験にパスしたら、英語の先生(中・高)になれる予定です!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

シニアセンターでボランティア感謝パーティ

ボランティアコーディネーターのユカです!

いよいよ春も近づき、この時期になると色々なNonProfitのオーガナイぜーションで
Volunteer Recognition Partyが行われます。

Recognition Partyと言うのは、ボランティアに対しての感謝と表彰のパーティで
年間を通してなど、ボランティアをがんばってくれた方達を招いて感謝を捧げるパーティなんです。

私もいつも日本人の学生さんと一緒に通っている、バンクーバーのシニア施設でその感謝パーティに
今年も招待され行って来ました。

20110225-0120110225-02

以前のブログでもご紹介しましたが、ボランティアに参加して下さった日本人の学生さんは
このシニア施設には年間100人近くもいらっしゃるんです!
季節ごとにあるイースターやサンクスギビングなどのボランティアをしながら、シニアのゲストと交流したり
カナダのお祝いを学んだりと、たくさんのことを経験することができるんですよ。

施設のボランティアはもちろん私達日本人のボランティア以外にも色々なバックグランドの方たちが
一緒に仕事をします。他の国からいらした学生さん、地元の方達、シニアの方自身、、、
本当に色々なボランティアが一緒になって助け合い活動しています。

今回の感謝パーティではみなさんの代表で私が証書をいただきました!
でも本当にこれまで参加して下ったみなさんへの感謝の気持ちを施設側から頂きましたので、
この場をお借りしてみなさんへ報告させていただきます。

「これまでボランティアに参加してくださった方々、本当にありがとうございました!」

20110225-320110225-04

それから、ボランティアパーティの様子ですが、写真の通りすごい盛り上がり様で、
ロックギターの生演奏に(エルビスとか)シニアの方々、みんなでダンスして楽しまれていました。
私も一緒に踊らされましたが、このようにシニアの元気の秘訣はみなさん明るくて、活動的なこと。
それからどんな時でも、自分の出来ることを他の人に役立ってあげること。。。
なんじゃないかな~ってみなさんの笑顔から学びました^^

ぜひみなさんも春と共にボランティア精神に花を咲かせましょう!!

20110225-0520110225-06

ビール@バンクーバー

こんにちは!経理担当のAkisaです。

最近冬にしては日が照っていい天気が続いたかと思えば、雪やら雨やらで寒くなったりで体調管理も大変ですね。

とはいえ、今月13日でサマータイムもはじまるみたいですし、いよいよ夏が近づいてきました!!!!

!!そうです!ビールの季節です!!!!

今日は地ビール?といっていいのか分かりませんが、おいしいビールが飲めるお店を紹介します!
BC州は19歳から飲酒が可能です。19歳未満の皆さん、19歳になるのを楽しみに!


Granville Island Brewing

グランビルアイランドにあるビール工房。常時6,7種類あり、それに季節もののビールが加わります。

テースティングサイズもあるので、全種類楽しめちゃいます。
granville-island.jpg

ビール作りの見学ツアーもあります。お酒好きの家族やお友達がバンクーバーに来たときにお連れすると絶対に喜んでもらえますよ!
隣にはそこで作っているビールが買える酒屋さんがあります。


Yaletown Brewing Company

おしゃれなYaletownのど真ん中にあるビール工房兼、レストラン兼、酒屋さん。
yaletown-brewing.jpg

ここもいろいろなビールを作っており、テースティングサイズがあるので、全ての種類を楽しめちゃいます。
絵はないのですが、メニューはこちら

そしておすすめは日曜日!!!なんと釜焼きピザが一枚$8になります!!
薄い生地のパリパリ本格ピザが(大きさも結構大きい!)この値段なんです。

夏は外のパティオでグビグビいっちゃいたいですね!!


Steamworks

JpcanadaのすぐそばにあるSteamworks。
実はまだ行ったことありません。行くと混んでて入れなかったりして、なかなかタイミングが合わないのです。


steamworks.jpg

サイトを見る限り、種類もあるし、ラベルが可愛いですね!




以上、どうでしょう?夏が待ち遠しくなりましたよね!

これ以外にも夏になると、パティオで太陽にあたりながら飲めるようなお店が増えてきます。
カナダは公共の場所での飲酒は禁止されているので、あまり外で飲む機会はないと思いますが、そんな中でパティオはうれしいですよね!


是非是非みなさんも行ってみて下さい!飲みすぎ注意





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村


毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

留学 カナダ ワーホリ