FC2ブログ

ハッピー・カナダデー

あっという間に7月に入りましたね。
EメールカウンセラーのSawakoです。

さて、7月1日は何の日でしょうか



7月1日はカナダの建国記念日です。国の祝日です。



アメリカでは7月4日が独立記念日ですが、カナダはイギリスから独立したわけではないため
(カナダの女王は、イギリスのエリザベス女王で、今でもカナダはイギリス連邦の一つです)、
独立記念日とは呼ばれませんが、カナダの7月1日はアメリカで言う独立記念日みたいな雰囲気があります。

毎年この日は各地でイベントがたくさん行われるのですが、私が行く予定なのは、
スティーブストンで行われるサーモン・フェスティバル。

http://www.stevestonsalmonfest.ca/

10時からパレードスタート。お神輿もあるそうです。
ヘ(^-^ヘ)(ノ^-^)ノ
BBQのサーモンは14ドルとお高めですが、行列します。11時スタートで、なくなりしだい終了です。
その他、クラフトウェアやステージでのライブなどもあります。

その他では、カナダプレイスでのイベントは有名ですね。
場所はダウンタウンだし、海と山を眺められる最高の場所です

http://www.canadaday.canadaplace.ca/

10時からステージでのライブや、カナダプレイス内にてカナダにまつわる展示品など
たくさんあります。確か以前はカナダの戦車などの展示もありました。
午後7時からはパレード。
そして日が沈んだ午後10:30からは花火が上がります。

バンクーバーではなく、少し郊外ですとサレーでもイベントやってます。

http://www.canadaday.surrey.ca/default.htm

10時スタートで、いろんなアーティストのコンサートがあります。
夜10:15からは花火もあり。

他にもカナダデーをお祝いするイベントが盛りだくさん。

肝心のお天気は・・・




雨の予報なんですよね・・・

みなさんでお祈りしましょう!せ~のっ


晴れますよ~に!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター
スポンサーサイト



CSLI:Daisukeさん

0625Daisuke.jpg
学校 → Canadian as a Second Language Institute (CSLI)

講師によって多少合う合わないがありましたが、基本的に生徒を快く受け入れてくれるという印象でよかった。
授業内容としては、グラマーのクラスは自分には少し物足りなかったので、もっと上のクラスでもよかったかなと感じました。会話のクラスでは、会話する機会が多くすごく満足しています!!

アクティビティは無料で、しかもとてもクオリティが高くて驚きました!

全体として、生徒間も生徒と先生間もすごくフレンドリーで、とても会話しやすい環境だったのでこの学校に
通ってよかったと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

Jpcanadaではフリーのアクティビティが充実しているし、これによってJPの方と親しくなれて親近感が湧いてよかった。相談も快く受け入れて頂けそうで、とても雰囲気がよかったです!

日本に帰ったら受験勉強をしないといけないので少し焦りを感じますが、今回の短期留学はとても良い経験になったと思います。いつかまた機会があれば、長期で留学したいです!


カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

キャンプ

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

こんにちは!Jpcanadaイベント担当のYutaroです。

カナダといえば大自然!せっかく暖かくなってきたのでキャンプに行ってきました。

場所はウィスラーから2時間ほど北に行ったところにある「スクッカムチャック」という所。

湖と森に囲まれたここのキャンプ場は最高でした。

RIMG0066.jpgRIMG0065.jpgRIMG0068.jpg

しかもここのキャンプ場には天然の温泉があるんです。

昼は森林浴をしたり水辺で遊んだり、カレーを作り、

夜は見たこともないくらいの量の星を眺めながら露天風呂に浸かって、ビールを飲む。

寝る前にキャンプファイヤーを囲んで皆でしゃべる。本当に幸せな時間でした。

皆さんもせっかくカナダにいるなら、自然を感じられる遊びをしてみてはいかがですか?


◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

Britannia:Akihiroさん

CypressFallsHike-10 077
学校→Britannia College
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

Britannia Collegeに決めたのは、先生やカウンセラーの雰囲気が好きだった事と、
学校全体がとてもフレンドリーだったことです。

選択授業ではDynamic Speakingクラスを取り、スピーキング力を磨いています。
始めはとてもナーバスだったけど(今も少しナーバスですが)話すチャンスを与えてくれるし、
間違っても何度もトライすることによって、スピーキング力が前よりも伸びました。

Britannia Collegeは、少人数制のクラスだし、とても友達を作りやすい環境だと思います。
ずっと欲しかったアジア人以外の友達も出来ました。
この学校は色んな国の人達と勉強できて楽しいです。


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

第24回ピザパーティ!!

6月23日(水)に恒例のピザパーティが開催されました!!
今回も大勢の方に参加して頂き、大盛況で終わりました。

↓こちら、写真をクリックしていただくと、大きい画像でご覧いただけます。
RIMG0139.jpgRIMG0138.jpg" />RIMG0137.jpg

ビンゴ大会で景品も当たります!
RIMG0140.jpgRIMG0152.jpgRIMG0154.jpg

今回は、幅広い年齢の方にご参加していただき、終始盛り上がっていたようです!
RIMG0157.jpg
↓クリックにご協力ください!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

今回定員が一杯だったため、参加できなかった方ごめんなさい。
次回は7月24日(土)にキツラノのビーチ近くでのBBQ大会となります!!
たくさんの肉ありゲームありの予定ですので、お腹を空かして是非、ご参加ください♪
詳細はメルマガ、もしくは受付にて!


◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

幸せは無限大

こんにちは。
Jpcanada留学センター代表の田中です。

突然ですが、質問です。

ここにりんごが2つあります。
そのうちの1つのりんごをお友達にあげると、
あなたの手元に残ったりんごはいくつでしょうか?

さらに、もうひとつ質問です。

あなたの財布に2000円が入っていたとします。
お友達にお金を貸して欲しいと頼まれて、1000円貸したとします。
あなたの財布に残っているお金はいくらでしょうか?

===

すみません、いきなり変な質問で。
答えは簡単ですね。
残ったりんごは1つですし、お財布には1000円が残っています。

ところで、これって当たり前でしょうか?
はい、当たり前かもしれません。
しかし、別の見方をすれば、当たり前じゃないかもしれません。

===

例えば、「ありがとう」という言葉。
この言葉を言うことで、あなたは何か減りますか?
おそらく何も減らないし、何も失わないと思います。

それどころか、ありがとうといわれた相手の人は、
ちょっぴり幸せな気分になるかもしれません。
笑顔を返してくれるかもしれません。
そんな相手の顔をみて、あなたも幸せな気分になるかもしれません。

「ありがとう」の言葉ひとつで、相手も自分も幸せが増えたんです。
何も無かったかもしれないところに、小さな幸せが生まれたんです。
りんごやお金と違って、無から有を生み出すことができたんです。

===

物やお金は、ある意味有限かもしれません。
片方が増えれば片方は減ってしまう。
それが常識なのかもしれません。

しかし、幸せな気持ちは、それらとは違います。
一人一人の小さな心がけで、いくらでも幸せを増やすことができるんです。

ちいさな一言が、人を幸せにします。
忙しい毎日を過ごしているときや、心に余裕がないときは、
つい、イライラしがちになってしまっていませんか?

そんな時こそ、ちょっと一休みして、深呼吸してみて、
周りの人に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

「ありがとう」の一言で、世界が変わるかもしれません。

Thankyouverymuch

スタッフのみなさん、Jpcanada留学センターの会員の皆さん、
いつも笑顔と元気をくれてありがとうございます。
みなさんのおかげで、私はとっても幸せですよ。^^

このブログを読んで幸せを感じた方は、クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

観光ビザで銀行開設出来ました!:Makotoさん

★観光、ビザなしでカナダへ留学中の方へ朗報です★

最近では、銀行口座開設にあたりビザがないと口座を持てなくなってきました。しかし、日本からの送金を受ける場合や、現金の保管など、口座がないとやはり不便ですよね。
そこで、バンクーバーにある様々な銀行に問い合わせた結果、いくつかの銀行がビザなしでもOKとの事。よかったーと思いきや、予約の電話は繋がらない、担当者によって言う事が違うなど、信頼できるところばかりではなかったんです。まあ、カナダらしいといえばそうかもしれませんが…
そんなとき、ある生徒さんが、BMOBank(モントリオール銀行)で開設出来ました!と知らせてくれたんです。対応も良かったそうで、これは良い事聞いた!と、よく調べると、日本語で対応してくれる支店もありました!

既に何名かの会員さんにご紹介し、口座も開設済みですが、先日無事に開設完了した方からメッセージをいただきました!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

CIMG8844.jpg

本日、ベルリッツでのレッスンが終わった後、モントリオール銀行に行って参りました。
日本語対応してくれたスタッフの方が、丁寧に対応して下さり、お陰様で、口座開設と全てのトラベラーズチケットを預け入れることができました。
キャッシュカード(兼デビットカード)も受け取り、今後は、日常生活を送る上で、便利になりました。

私生活に係わることですのに、親身になって相談にあずかった上、銀行ともアポイントをとって下さるなど、Jpcanadaスタッフの方には、本当に心より感謝いたしております。

今後とも、いろいろな面で、ご迷惑をおかけしたり、ご相談にあずかる事も多々あるかと存じます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

リス

皆さん、はじめまして。
カウンセラーの綾と申します。

カナダに来てからの、私の楽しみをひとつご紹介します。

3062752982_cb9a1c3cef_m.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

メトロタウンの近くにある公園でのリスとの戯れです。
今年の夏もクッキー片手に出かけようかなと考え中です。

ガサゴソと音を立てると、リスがあちらこちらから近づいてきますよ♪
(※クッキーをあげる際、引っかかれないよう要注意です。)

場所:Burnaby セントラルパーク&スワンガード近辺
最寄駅:Patterson駅

◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

Grouse Grind!!

先週末の6/19(土)に、Jpイベントとしてグラウスマウンテンに登りました!
朝早くの集合でしたが、お天気にも恵まれ40名以上の方に参加していただき、皆さんすごく楽しんでいらっしゃいました★

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

登山中にパシャ!マイナスイオンを感じながら自然に囲まれての運動は良いですね!
しかし、1/4地点のサインを見て、『まだ1/4~~~!?』と愕然とした方は多いはず…来た事を後悔してしまう瞬間ですね。
P1030047.jpgP1030048.jpg

そしてやっと頂上へ!!この達成感はたまりません。皆さんもまったり~~
RIMG0134.jpgRIMG0135.jpg

頂上へ着いたら、スイカ割り大会をしました!なんとこのスイカ、代表が背負って登ったんですよ!しかも2個!!
↓まわりで見物していたカナディアンも応援してくれていて、割れた瞬間には拍手を送ってくれました。
P1030075.jpgP1030062.jpg
皆さん、なぜか割れたスイカの写真を撮りまくっていました。笑

こちら集合写真です!!
RIMG0129.jpg
次回イベントは7月のBBQ!詳細はメルマガ、もしくは受付にて!


毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

シアトルマリナーズ 野球観戦

こんにちは、カウンセラーのNatsumiです。
みなさんは野球はお好きですか?

バンクーバーやビクトリアに留学している方は、アメリカシアトルがすぐ近くですから、
既に行った方、これから行こうと思っている方、多いのではないかと思います。
私も先日、2回目のマリナーズ観戦に行きました。
行ったのは、シアトルマリナーズVSロサンジェルスエンジェルス。
イチロー選手と、松井選手の対決とあって、球場にはたくさんの日本人ファンが集まっていました。
残念ながら、試合はエンジェルスの一方的な攻撃が続き、白熱したとは少し言いがたいものだったのですが、ちょうど、イチロー選手が、メジャー通算1000得点目を達成した記念すべき試合を見ることができました。
P6050373.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

今年、シアトルで見ることができる日本人対決は

6月22日、6月23日、6月24日 対シカゴカブス戦(福留孝介選手)
8月30日、8月31日、9月 1日 対エンジェルス戦(松井秀喜選手)
9月13日、9月14日、9月15日 対レッドソックス戦(松坂大輔選手・岡島秀樹選手)


です。
その他のマリナーズのホームゲームを確認したい方は、こちらマリナーズ試合日程をクリック。
カレンダーが濃い青い色になっているのが、ホームゲーム(シアトルの球場)です。

また、カレンダーに「*」印があったら、要チェック! 何かしらの特典がある日です。
私が訪れた日は、入場先着20000名に、マリナーズの復刻版キャッププレゼント、
というのがありました。他にも、ポスターやブランケットのプレゼントなどもあるようです。

ちなみに、マリナーズの55番のMichael Sauders選手ビクトリア出身のカナダ人選手だそうです。

チケットは、現地でも買えますし、マリナーズのサイトからも購入できますが、チケットマスターのショップでも買うことができます。

ここ→ チケット購入 をクリックして右側の「NEED TO PICK UP TICKETS」に進んでください。
都市名を入力して州を選択すると、お近くのチケットマスターの店舗がわかります。

※ビクトリアにお住まいの皆さん
 上記の店舗検索でVictoria BCと入力しても1件もヒットしないのですが、
 Pandora StreetとGovernment Streetの角McPherson Theatreの中にありますよ。

おまけ。メジャーリーグで活躍する選手一覧はこちら

アメリカへいらっしゃる際にはESTAの登録をお忘れなく! 登録はこちらから。日本語で登録できます。

「チーズケーキおすすめ店 その2」と「International Jazz Festival-無料コンサート情報」

こんにちは。
ホームステイコーディーネーターのSherryです。


今日は2つのトピック、2倍楽しめる情報です!!


1つ目は、前回のトピで紹介させてもらった「チーズケーキおすすめ店」
この間は、私的にバンクーバー地域での第5位のお店だったので、
今回は、第4位行きます!

今回は・・・・バンクーバーウェストサイド閑静な住宅街にある「Sweet Obsession」です。
小じんまりとしているけど、キュートなインテリアで、おしゃれにカフェが楽しめますよ。
ショーケースの中には、フランススタイルをベースにした季節限定と定番のケーキが常時25~30種類も!
チーズケーキやチョコレートケーキだけでなく、タルトやパイ、スポンジベースのものまでさまざまあるので、
好みの違うお友達と来てもいいですね~~"^_^"

私のおすすめは・・・・なんて言っても、チーズケーキ。
ここのチーズケーキはその日によって多少変わるのですが、マンゴーとレモンが特に美味!!
甘酸っぱいレモンに濃厚なクリームチーズは、と~~ってもよく合います。

l.jpg IMG_1826.jpg

2603 W.16th Ave. Vancouver, BC V6K 3C2
604-739-0555
DTより22番 MacDonald行きで約20分、W.16th & MacDonaldで下車。徒歩1分。W. 16th & Trafalgar の角


↓続きを読む前に、一度クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村







そして、2つ目は、来週の6月25日(金曜日)から7月4日(日曜日)まで開催される
International Jazz Festival のお知らせです!!! 



「希望するコンサートチケットが2枚無料でもらえる!」
「売切れでなければ、殆ど全てのコンサートに行き放題!」
「オリジナルTシャツがもれなくもらえる!」


などの歌い文句につい惹かれ、気がついてみたら、ボランティアスタッフとしてサインアップしてしまうはめに。。。
あとで、最低20時間の仕事をしなければいけないと聞いて、ちょっとビビッてますが、初めての経験なので、ドキドキ・・・

先日、希望のコンサートチケットと一緒に、ボランティアのIDパスをピックアップしてきました。
IMG_5117.jpg


全コンサートスケジュールは、こちらから。


ダウンタウンにあるQueen Elizabeth Theatre には、なんと!
バンクーバーオリンピックのTheme Songを歌った、Nikki Yanofsky がきます!

場所もバンクーバーとその近郊の様々な会場や屋外の特設ステージで、
チケット代も77ドルとお高めのものから、15ドルとお手軽なものまでいろいろです。

それでも・・・
「え~~!?Jazzなんて、どれ聞いたらいいのかわらないのにお金かけたくないな。。。
お金をかけないで、楽しめる方法はないの~~??」という方は・・・

ありますよ~~~方法が。。。
たくさーんの無料コンサートもあるんです。
それも、素人じゃないプロのミュージシャン達が総出演!!!

お見逃しなく!

以下が無料コンサート会場とスケジュールです。お友達を誘って、盛り上がりましょう!!

↓ブログランキングです。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

>>続きを読む

「ワッショイ!」「ワッショイ!!」

みなさん、こんにちは^^
Jpcanada留学センター、現地カウンセラーのSaiです。
お元気ですか?

さて、待ちに待っていた夏がバンクーバーにもやってきます!!
ただ、気になるのが「夏のイベントって何!?」という単純な疑問。
よく、カナダに長く住む日本人の留学生が、「バンクーバーの夏は最高♪けど、夏祭りの雰囲気は日本が一番良いなぁ・・・」と話しているのをよく聞きます。

・・・確かに、バンクーバーってJazz Festivalやビーチバレー、キャンプ、などの多くの野外アクティビティーはあるのですが、日本の様に「多くの人が集まって楽しむ!!」っていうイベントが少ない気がします。何ていうか、知らない人も巻き込み、皆で楽しんでしまう!!っていう感覚に寂しさを覚えている人も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんに朗報です!!!(パンパカパーン♪)
何と、バンクーバー付近でもお神輿を担ぎながら、皆で楽しめる大イベントがあるのです!!!
その名も、『Steveston Salmon Festival』といって、Richmond(リッチモンド)より更にバスに乗ると到着する、日本人移民者にっても所縁の地である漁師町Steveston(スティーブストン)にて60年以上の歴史(!!)を持つ祭り「サーモン・フェスティバル」のプログラムの一部である「ストリート・パレード」で神輿が担げるのです!!

当日は、多くのパレードの団体が行進する中、”日本代表”の神輿隊が大きな掛け声をかけながら道を占領するのです。日本代表と言っても、毎回多くのカナダ人や外国人の方々が参加し、皆で一つの神輿を担ぐ非常に興奮する瞬間みたいです。日本では何となく堅苦しく感じてしまう神輿であっても、海外だからこそ体感できる”素人参加型”の神輿担ぎ、この際に体験してみても面白いですよね!!

mikoshi

実際に神輿を担ぐ皆さんの顔はとても楽しそうで、活き活きしています。
私の友人も去年はチョコッ・・・と参加したそうですが、とにかくギャーギャーと騒いでいました(笑)
騒いでスッキリ、気持ち良かったようですよ!!

神輿を担いだ後は、サーモンフェスティバルの様々なイベントに顔を出してみるのがお薦め。
特に、「サーモンBBQ」が絶品です♪♪(先日他のスタッフがブログに書きました。)
スティーブストンは漁師町なので、広い空と目の前に広がる海を感じながらの散歩は最高です♪美味しいジェラート屋さんもありますしね。

神輿を担ぎたい方は『バンクーバー神輿会』にお祭りの当日に登録します。
そこで、オリジナルのTシャツやお祭りの木札(日本・カナダ文化大使を務めた人のお手製だとか・・・!?)なんかももらえるからプレミアム感タップリ♪
せっかくのカナダでの夏!!最高の夏にしましょうね♪♪   Sai

↓カナダへ留学したいな、と思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村


カナダでワーホリ生活・クルージングパーティ!:Yoshihideさん

2009年9月にバンクーバーへワーホリで来られたYoshihideさん。
数ヶ月間語学学校のInlinguaに通った後、Milestone(レストラン)にて働き始め、カナディアンの同僚と仲良く仕事しているそうです!
※学校の感想文はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

先日は、その会社で船を貸し切ってのクルージングパーティだったそうですよ~
その時の写真とコメントを頂きました!↓

P1010905.jpgP1010921.jpgP1010936.jpg

Milestonesにちなんで"M"から始まる衣装で参加するというクルージングパーティーでした!
バンクーバーで仕事してたからこそできた貴重な体験でした。
もうここで働いて半年になりますが、バンクーバーに来て本当によかったと思いました。
同僚とバカみたいにさわいで、お酒のんで。
こいつらとずっと仕事できたらなぁとこの頃思います。
カナダでは上司も部下も関係なく友達みたいに仕事できるから、忙しい時もがんばれるし何より楽しい。
また夏にはバンクーバーMilestonesソフトボールリーグがあるらしいので参加しようと思ってます!


P1010957.jpgP1010996.jpgP1010998.jpg

写真を見ると、Mにちなんで、牛の格好をした人(多分Milkってことですよね?)やスーツ姿でMatrixを表した人、ちなみにYoshihideさんは「ミドルスクール」にしたそうで、本当、楽しそうですよね!


カナダへ留学・ワーホリに役立つNo.1サイトはココをクリック!

シニアセンターで春のバザーボランティア

今回はサウスグランビルシニアセンター(SGSC)にて、春のバザーが行われ、Jpcanadaより、ボランティアへ参加した様子をお伝えします!


5月28日(金)はバザー前日の準備、5月29日(土)バザー当日のお手伝いという形でボランティアとして参加しました。
前日の28日は会場のテーブルなどのセットアップ、商品の運搬とディスプレーを主に行い、当日は会場でのセールス、ランチサービスとキッチンのヘルプ、サービング、あとは会場周辺での宣伝などをしたそうです。
SGSC-Bazzar Volunteer 10 008 SGSC-Bazzar Volunteer 10 012
上記の通り、バザーでの仕事は肉体労働も多く、やることがたくさんあるので忙しいようですが、皆さん頑張ってお手伝いくださったようです!

SGSC-Bazzar Volunteer 10 018 SGSC-Bazzar Volunteer 10 040
当日は思った以上にたくさんのお客さんがいらっしゃったそうで、ボランティアに参加された方も驚かれたようです。
バザーはたくさんの方が訪れるので、その分ボランティアの方のお仕事も増えたり、忙しかったりするようですが、当日は皆で協力して、後片付けなども予定より早く終わったそうです。シニアの方からの、「Thank you!!」という言葉は何より嬉しいとの感想もたくさん頂きました!


↓今回ボランティアに参加して下さった皆さんへ拍手!と思って下さった方はクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村


◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

サーモンフェスタでカナダ体験しませんか?

こんにちは、カウンセラーの芦田です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

みなさん、スティーブストンをご存知ですか?
バンクーバーの最南端、アメリカ国境にほど近く、
リッチモンドのさらに南へ行ったところにある街です。
漁師の街と言われる小さくてかわいいエリアです。

とれたてのエビなどを船から買える事でも有名ですね。
ここでとれたエビは、フレッシュでとても美味しいです。

そんなスティーブストンの街で、毎年恒例7月1日カナダデイ(祝日)に
サーモンフェスティバルが行われます。
当日は大量のサーモンBBQが用意され、パレードやイベントなどとても賑やか!
カナダならではの体験ができる、とてもよいチャンスです。

そんなサーモンフェスティバルでは、毎年ボランティアスタッフを募集していますが、
JPCANADAでは主催者と提携して、会員の方を中心にボランティア参加希望者を
募集しています。

↓こちらは昨年にJPCANADAがお手伝いをした時の模様です
サーモン1サーモン2サーモン3

ボランティア希望の方は、まだ受け付けていますので、
カナダらしい日に
カナダらしいイベントで
カナダらしい体験をしてみませんか?


↓よろしければ1記事1クリックをお願いします!クリック(応援)は、ブログ更新のエネルギーになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

募集要項は以下のとおりです。どしどしご応募下さい!



スティーブストンのサーモンフェスティバル ボランティア募集!

日本人漁師の歴史の街、スティーブストンでカナダディーのお祝いを体験しませんか?
サーモンフェスティバルは地域のお祭りで、サーモンBBQやパレード、カルチャラルブース
ステージパフォーマンスetc。。。日本の文化紹介も含めてたくさんの催しがあります。

日時:7月1日 木曜日(All day event_9時am~5時pm)
場所:Steveston Community Centre&Park. 4111Moncton Street, Richmond
Website: www.stevestonsalmonfest.ca

ボランティアの内容:パレードマーシャル(パレード時の安全な引率)
         エンバィロメントコミティ(衛生、清掃、リサイクル)
         Children's game、チケットコンセッションetc...

*ボランティア証明書が発行されます。
*ボランティアルームにて簡単な食事がいただけます
*ボランティアTシャツ+キャップあり
*ボランティア希望の方は、ボランティアオリエンテーションの参加が必要です
     6月25日(金)4時~4時半ぐらいまで_JPCanadaオフィスにて(ポジションと時間について)
     
*応募は、お名前、住所 / 電話番号(携帯)メールアドレス ,ビザの種類、簡単な自己紹介、シフトのリクエストをされる方は
 時間帯を記入の上、ユカまでメールにてお申し込みお願いします。

 yuka@jpcanada.com


*募集の締め切りは6月18日です。たくさんの応募お待ちしています!

Horseshoe Bay 周辺

みなさん、こんにちは。
Jpcanadaで経理を担当しています、じゅんです。

夏がやっと近づいてきたように感じる、今日この頃です。

先週末、家族でHorseshoe Bayへドライブに行ってきました。

Horseshoe Bayについて
http://www.horseshoebaybc.ca/

私の住んでいるところは、山なので、何かと週末はビーチに行きたくなり色々と探しています。
この場所は、去年、Horseshoe Bayまで行ったものの、迷っていたら見つけた穴場の公園です。
ちょっとしたがけをおりると、ビーチにたどり着きます。
私達がいったときには、ちょうど、とどが岩の上でひなたぼっこをしていました。
今週末は天気も良く、たくさんの人がBBQをして楽しんでいました。
来月か再来月には、私達もBBQセットを持ってピクニックに行く予定です。

なにか、おすすめのBBQメニューがあったら、教えてください!

horseshoebay 001-2horseshoebay 006-2

horseshoebay 005-2horseshoebay 010-2

【限定3名】バンフ国立公園 自然保護官サポートボランティア【貴重な第1期生】

banffguide.jpg
本プログラムは、バンフ国立公園と提携した、完全オリジナルのボランティアプログラムです。

バンフ国立公園として、留学生のボランティアを本格的に受け入れるのは今回が初めてです。
参加人数もたった3名と限定されています。

終了者には、バンフ国立公園から修了証(サーティフィケイト)が発行されます。

バンフ国立公園の留学生ボランティア第1期生として、あなたのカナダ生活の貴重な1ページを飾りませんか?

●ボランティア内容

・観光客や公園内の施設の説明、周辺の歴史の説明などを行います。笑顔を絶やさずに、環境保護の大切さや、実施されているプログラムについて説明します。
・公園内の各計測器のデータを記録・レポートします。
・観光客がどのように過ごしているか、もしくは自然保護についてどのようなことを感じて帰っていくか、などの調査の手助けをします。
・ワークグループとして、山の中へ一緒に入っていくことがあります。道の柵の修復や清掃などをパークレンジャーと一緒にします。
・自分のシフトが終わるごとにコンピューターを使ったレポートを作成します。
※ボランティア業務に先立ち、現地でのオリエンテーションと基本的なトレーニングがあります。トレーニングは、バンフ国立公園の現役パークレンジャー(自然保護官)から直接指導を受けます。

●ボランティア開始時期及び期間(以下の期間以外の設定はありません)

6月19日~4週間 ※締め切り間近
7月17日~4週間
8月13日~4週間

●参加条件

・中~上級レベルの英語力のある方
・自然保護に対して興味のある方
・ボランティア期間中、バンフ国立公園に滞在できる方
・身体共に健康な方(ボランティア活動は主に屋外にて行われます)
・主催校(タムウッド)で4週間以上の英語レッスンを受講できる方
・所定の参加費用を払える方

●説明会

本ボランティアプログラムについて、説明会を実施します。
説明会へのご参加は無料です。
ご興味のある方は、是非ともご参加ください。

日程:6月21日(月)午後5時~
場所:Jpcanada留学センター(バンクーバーダウンタウン)

説明会参加希望者はこちらのウェブページよりご応募ください。→応募

※6月19日スタートのプログラムに参加希望の方は、個別対応いたしますので、すぐにご連絡ください。
※質問も、上記ウェブページからのEmailにて受け付けます。お気軽にお問い合わせください。

価値ある企業体験!カナダで始める就職活動の準備

世界同時不況と言われる中でカナダに滞在している皆さん。
日本帰国後の就職活動に不安はございませんか?

こんな不景気の中で日本へ帰国した後に、就職活動では留学の成果を
どのようにアピールしていったら良いでしょうか?就職活動の予行演習
として、インターンシップが有効なのがご存知ですか?

実は、インターンシップの専門学校はバンクーバーで一つしかありません。

少人数制で面接対策・自己アピールをしっかり教えてくれるので
インターンシップをするのが難しいと言われる分野にも沢山の
生徒さんを送っています。

この学校の多くの卒業生が日本で人気職種に就いています。

今回、JPCANADAでは、就職活動対策の学校として有名な
バンクーバーのインターンシップ専門学校のスタッフをゲストとして
招き、「価値ある企業体験-インターンシップ」というテーマで、
実例を交えての説明会を実施いたします。

参加費は無料です。
お席に限りがございますのでお早めに!

ご興味のある方は、以下の応募条件をしっかりとお読みいただき、
必要事項を記入の上、Eメールでご応募ください。

●日時:6月17日(木) 16:30~
●場所:JPCANADA留学センター(バンクーバーダウンタウン)
●テーマ:価値ある企業体験-インターンシップ
●ゲスト:GBC Staff
●対象者:
 ・日本帰国後の就職活動について、真剣に考えている方
●参加費:無料
●定員:限定3名

<応募方法>
こちらのウェブページからご予約ください→予約
方法は、ページに記載されております。

本気で就職活動を考えている方からのご応募をお待ちしております。

看護師・准看護師の方必見!日本の病院への再就職の成功ノウハウ

看護師・准看護師で、日本に半年以内に帰る予定の方はいませんか?
例えば、こんな疑問を感じたことはありませんか?

「以前務めていた病院に戻るつもりだけど、他の病院の待遇ってどうなの?」
「実家に戻るのは嫌だから、寮のある病院に就職できたらいいな。。。」
「面接で上手に自己PRするにはどうしたらいいの?」
「いつ頃から就職活動をするべきかしら。カナダからもできますか?」
「給料・残業・勤務体系など、どうしても自分からは聞きにくいな。。。」
「英語を使った医療関係の職場って簡単に見つかりますか?」

あなたのそんな疑問に、現役の医療系キャリアコンサルタントが1問1答します。

帰国直前になってあわてないためにも、早めにプロのコンサルタントから、
再就職に関するアドバイスを受けて、今から心の準備をしておきましょう。


■■■■■■■■ キャリアコンサルタントよりひとこと ■■■■■■■■

sugita.jpg
こんにちは。看護師さんのキャリアコンサルタントのSugitaと申します。これまでに何十人もの看護師さんの再就職をサポートしてきました。

今回は、カナダから日本へ戻って病院でもう一度働きたいと思っている元看護師さんに対し、より良い職場探しのお手伝いができればと思っています。

ご相談はもちろん、職場紹介は全て無料にてサポートいたします。
この場合、お給料、勤務体系、残業などなど、直接聞きづらいことも、あなたに代わって病院に確認できるのが大きなメリットのひとつです。

再就職に関する不安や悩みがあれば何でもご相談ください。
一緒に考えて、一緒に解決しましょう!


■■■■■■■■ 無料相談会のご案内 ■■■■■■■■

●日時:6月18日(金)午後5時~6時
●場所:Jpcanada事務所(バンクーバーダウンタウン)
●地図:http://www.jpcanada.com/agent/map.html
●テーマ:日本の病院への再就職で成功する人・失敗する人
●対象:日本で看護師・准看護師だった方で、半年以内に日本へ帰国予定の方
●人数:最大6名
●費用:無料(その後のカウンセリングも全て無料です)


■■■■■■■■ 予約方法 ■■■■■■■■

以下の内容を、こちらのウェブページよりお送りください。→予約
こちらより折り返しご連絡いたします。

予約方法へリンク先のページに記載されております。

応募多数の場合は、こちらで参加者を選定させていただくことがございます。
あらかじめご了承ください。

生徒の声:Eriさん

eri_1.jpg
学校 → Four Corners Language Institute

入学前、テレビやラジオから聞こえてくる英語はまるでBGMのようでしたが、毎日の授業で、ニュースやテレビ番組を聞いたおかげで、今では、何かをしながらでも、ラジオのニュースの内容が少しずつ耳に入ってくるようになりました。アルバイトとの両立のため、毎朝4時半に起きて宿題のエッセイを書かなければなりませんでしたが、しっかり力が付いたと確信しています。英語のみならず、世界観・人生観まで教えてくれ、努力の分だけ応えてくれる先生の授業は本当におすすめですし、良心的な値段だったことも助かりました!

そして、もうひとつ体験できてよかったことが、トレイルです。先生、スタッフ、先生の友達のカナディアン、そして私たち生徒の合計12人で、3泊4日のトレイルキャンプに行ってきました。

行ったところは Juan de Fuca Marine Trailという場所です。事前に、「ハイキングやピクニックとは全く違う」という話を聞いてはいましたが、山の中での電気ガス水道風呂トイレなしの完全サバイバル生活は想像をはるかに超えるものでした。
eri_2.jpgeri_3.jpgeri_4.jpg

スタート地点から、毎日12キロ前後、6時間~8時間くらいかけて、毎日目的地を目指しました。一緒に行ったカナディアンにとっては、まるでごく普通のハイキングかのように、難なくスイスイ進んでいましたが、私にとっては、鍋やテントなど20キロくらいの荷物を持って、山、谷、泥沼を移動するのは本当に大変でした。

でも、その分達成感はすごく大きかったです。目的地でキャンプをしながらのメキシカン料理やラビオリもとてもおいしかったです!
eri_5.jpgeri_6.jpgeri_7.jpg

eri_8.jpgeri_9.jpgeri_10.jpg

eri_11.jpgeri_12.jpgeri_13.jpg

途中、道に迷ってしまった人がいたり、就寝時に熊をよけるため、食料を木につるしておくためのロープがうまく作動しなくなってしまったり、川の水を浄化するための薬を持っている人と合流できず水分補給ができなかったり、また、足がバンドエイドだらけになったり、もちろん前進筋肉痛になったりと、大変なことが多かったですが、終わってみると、自分の新しいものさしになるほどとてもいい経験になりました。

日本ではなかなかできないこんなアクティビティに参加できるのも、この学校ならではだと思います!
eri_14.jpg

◆カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

海外ドラマ「LOST」のロケ地ツアー

こんにちは、EメールカウンセラーのSawakoです。

皆さん、海外ドラマはお好きですか?

私は日本のドラマはもちろん、海外ドラマも大好きです。(私のドラマ好きは、Jp社内でも有名です^^

海外ドラマ「LOST」はご覧になりましたか?
先日シーズン6で完結したドラマです。

このドラマのほとんどはハワイ(オアフ島)で撮影されており、私、チャンスがありまして、撮影現場を訪れるロケ地ツアーへ行ってまいりました

このツアーは、ワイキキ内のホテル出発で約5時間かけて、ドライバーガイドさんが、ハマーと言う4輪駆動の車で何箇所かのロケ地を巡ってくれる、というもの 途中途中で車内でDVDを見せてくれて、どの映画・ドラマのどのシーンでこの場所が使われたのか、というのも一緒に案内してくれます。今回のドライバーガイドのエレンさんは、実際に「LOST」でエキストラとして出演したそうです

さて、「LOST」をご覧になられた方、どのシーンかわかりますか??

サイードが屋根の上で大工仕事をしているシーン ケイト達がOthersに捕まえられたシーン
潜水艦のシーン いろいろなシーンでこの山が出てきます
こちらも潜水艦のシーン ジャックがラジオで助けを呼び、島を出ようと集合するシーン
水色のトラックで走るシーン ここをみんな歩いていたんですね
ロックが遠くを眺めているシーン ジェイコブとベン(?)が話しているシーン
ハーリーがゴルフを楽しむシーン キャストたちのサイン付きの写真

「LOST」以外でも、映画「ジュラシック・パーク」や映画「パール・ハーバー」や映画「50回目のファースト・キス」などの撮影で、ここオアフ島は使われています

ドライバーガイドのエレンさんは、近所のスーパーで買い物をしているときに、偶然、玉ねぎやトマトなどお野菜をカゴに入れているサイードに遭遇したそうです。撮影中はみなさん、ハワイで普通~な生活を送っていたようです

CSLI:Shoさん

DSC00838.jpg

学校→Canadian as a Second Language Institute (CSLI) 

CSLI の雰囲気は本当に最高です!楽しみながら学べるので、英語がすんなり頭に入って来ます。
色々な国の友達もできるので、学校の中では常に笑顔が絶えません。
また金曜日は1日中アクティビティで生徒はみんな楽しみにしています。
カヌーやヨガ、テニス、ゴルフ、動物園、etc...僕は本当にCSLIで良かったなと思います♪

また、僕はよく放課後に学校近くのグラウンドでサッカーをします。カナダはアイスホッケーやラクロスが有名だから、サッカーはそこまで有名じゃないかなーと思ってましたが、そんなことはなかったです。バンクーバーにはダウンタウンをはじめ、郊外にも多くのグラウンドがあって、多くの人が色々なスポーツを楽しんでいます。写真はこの日初めて出会った人たちと撮った1枚です。「ボール1つあればみんな友達さ!」というキャプテン翼のワンシーンのように、サッカーを通しながら世界(カナダ)を感じるのも留学の楽しみの1つなんじゃないかなって思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

Italian Day

こんにちは。Jpcanada受付のKeikoです。

今回は、「Italian Day」というイベントをご紹介します。

バンクーバーで有名なイタリア人街であるCommercial Driveで
6月6日日曜日にイタリア・フェスティバルが開催されました。

イタリアンフードや野外ミュージック、小物と売っている屋台などもあり、
また、子供たちも楽しめるイベントの1つです。

この日は雨が降ったりと あいにくのお天気でしたが私も行ってきました。

ちょうど、到着したときには雨が降り出していたのですが、
それでも沢山の人でにぎわっていました。

でも、みんなちょっと寒そうですね。

Italiran+Day.jpg

でも、せっかく来たのだからと私も屋台に並んできました。

Italian Day1 20100606 Italian Day220100606

Italian Day320100606

これは、シンプルに赤いパプリカ入りのイタリアンソーセージとFettini(仔牛)のホットドック。
他にも、ミートボールのトマト煮込みやピザなども屋台もあり、雨の中みんなそれぞれの屋台の前で並んでいました。

晴れていればもっと楽しかったのになぁ、と思いながらも
この日も楽しい1日となりました。

これから、夏に向けて沢山のイベントが開催されます。
ここ最近は寒い日が続いていましたが、晴れることを願いつつ楽しい夏をお過ごしください♪

整理・整頓!

こんにちは。
Jpcanada留学センター代表の田中です。
みなさんお元気ですか?

今週から、会社全体で積極的に取り組み始めた活動があります。
それは、整理・整頓&掃除です。

seiri-seiton.gif

具体的には、社員全員が、毎日、朝の10時から10時15分まで、徹底的に整理整頓を行うというものです。
特に、私自身が皆に率先する形で、毎日朝9時~10時過ぎまで、毎日整理整頓と掃除を繰り返しています。
皆のサポートもあり、この1週間で、オフィスが大分綺麗になりました。

実は。。。
こんなことを言うのも何ですが、私自身、整理整頓がすごく苦手なんです。
なんていうか、貧乏性なのか、ついつい何でも取っておく癖があるので、
机も棚も引き出しもかばんもすぐに書類や物で溢れかえってしまうのです。。。

そんな私ですが、これまで何度も整理整頓にトライしたこともあります。
しかし、いつもいつも長続きしませんでした。。。
それが今回は1週間以上続いていますし、これからも続けられる自信があります。
そして、実はそこに秘訣があるんです。

その秘訣とは、換気なんです。
「なーんだそんなことか」と思われたかもしれませんが、これが効果抜群なんです。

みなさんは、何かしようと思い立ったときに、
「面倒だな」とか「やりたくないな」と感じることはありませんか?
実は、これは、その場の空気(気)がよどんでいることから起きる
現象なんだそうです。

最近読んだある本で、このことに気づき、早速実践したのが、
私が一番苦手とする「整理・整頓」でしたが、本当に効果があってビックリ。
窓をあけて空気の入れ替えをするだけで、自然とやる気がみなぎってくるんです。

掃除に限らず、「何かをしよう」と思い立った時、「面倒だな」と思ったら
是非是非みなさんも「換気」を試してみてくださいね。

CSLI:Motokiさん

0531Motoki.jpg
入学する前はまったく英語ができなかったので、最初のころは英語以外話してはいけない学校環境に正直戸惑いました。
先生の言ってることがまったくわからず、1日学校にいると本当に疲れました。
でも、先生がすごく親切で、すごいノリがいいので、あと2週間ちょっと楽しめると思います。
アクティビティーがすごい豊富で貴重な体験がたくさんできる事もすごくいいと思います!
Tkank you very much!



◆ ワーキングホリデー・留学をお考えの方の為の無料留学エージェントJpcanada留学センター

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村



願い事を叶える~♪

カウンセラーのYusukeです。
今回は(も?)スピ系のお話です。(^^)

これは、私の秘密の必殺技なのですが、今回は皆様にも特別公開です!

さて、皆さんも新月や満月の神秘の力については、耳にしたことがあるかと思います。
その力を借りて、お願い事をかなえる必殺技がこれ!

「新月のデクラレーション」 http://homepage2.nifty.com/froms/declaration.htm

moon-0.jpg

一見怪しげな内容ではございますが、これが結構な効き目で、
私毎回お願い事を上げますが、ほぼ全ての願い事は叶ってます。

もちろん、時間がかかって、後になって叶うこともございます。
この前、部屋の大掃除をしていたときに、2年前に書いたお願い用紙が出てきたんですけど、
その時、「あああ・・・。そういえば、これだけ叶ってなかったっけ。。。」というのがあって、
でも、はっと気づいたんです。
「それ」が、その時点で手に入っていたことに。
「それ」って、「人」だったんですけど、
その人が、「何この紙?」って、その願い事書いた用紙見つけたんです。

これ、本当に形式的なものなので、とっても簡単なお願い方法なんですけど、
実はお願い事するのにも秘訣があるんです。
それは、疑ってたら、叶わないって事です。

「信じるって、結構むつかしいのよねええ。。。」って方にはこれ。
「The Secret」 http://www.thesecret-jp.tv/
secret2.jpg
「写真でかっ!汗」

いわゆるイメトレ(※ある意味妄想)で、願いを実現化するという方法。
これには、ちゃんとネガティブな思考で居ると、
それがどんな風に、現実世界の影響を及ぼすのか、
などの実践方法までしっかり盛り込まれています。
怪しげな宗教ではないので、安心してお試しくださいませ。(^^)

Good Luck!!!

Fortune Sound Club

こんにちは!Jpcanadaイベント担当のYutaroです。

バンクーバーは大きな都市なので、様々なコンサートやライブが毎週のように開催されています。

私は90年代のHIPHOPが好きなのですが、ここ最近も僕の好きなアーティストが

バンクーバーのチャイナタウンに最近できた Fortune というクラブにきたので

その様子をご紹介したいと思います。

今回見に行ったのは "Nice & Smooth" と "EPMD" というアーティスト。

どちらもNY出身の90年代HIPHOPを代表するアーティストです。




まずはNice & Smoothのライブ!

RIMG1546.jpg

年を感じさせない迫力とスキルで会場を盛り上げていました。この2人のライブは本当に楽しかったです。

RIMG1545.jpg

カメラを向けると、僕に向かってサービスしてくれました♪



次はEPMD

RIMG1656.jpg

この2人は本当に渋い。少し怖いイメージがあったのですが、実際に話しているのを見ていると
気さくで終始笑顔の耐えない2人でした。

RIMG1647.jpg

バックDJのDJ Scratchのプレイもすごかったです。



日本と違ってお手軽な値段で行けるのと、アメリカと違ってクラブでも安心して行けるので
嬉しいですね。来週はWarren Gというアーティストがきます。

[Warren G Live @ Fortune Sound Club]
http://www.facebook.com/event.php?eid=114117505278616
http://www.clubzone.com/events/Vancouver/190386/Warren-G


このFortuneというクラブはバンクーバーのクラブで一番音がいいといわれています。
中は広く、内装もとても綺麗なので機会があったら是非行ってみて下さい!

fortune_sound_club_01.jpg

ただ、夜のチャイナタウンは少し危険なので、タクシーの利用やグループでの行動をお勧めします!

留学 カナダ ワーホリ