FC2ブログ

親子留学:Yasukoさん&Maikoさん

0430.jpg
Yasukoさん→Berlitz

Berlitzに通うのは今回が2回目です。前回は5日間の通学でしたが、今回は3週間フルタイムで通いました。
なんだか家に帰ってきたみたいにホッとする、あたたかい学校です。
また次にカナダに来るときも、もちろんBerlitzに通いますよ!今週の日曜から、娘と二人でNYへ旅行に行ってきます。


Maikoさん→CSLI

すごく楽しかったです。アットホームで先生との距離がとても近いと感じました。
ロビーが広く、休み時間には生徒皆が集い、卓球をしたりおしゃべりしたりしていました。クラスメイトというよりも学校全体が仲良しなんです。先生も休み時間は生徒と一緒に過ごしてくれて、とても素敵な先生方でした!
本当にCSLIを選んで良かったです。次もCSLIに戻ってきたいとい思います!



カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Steveston(スティーブストン)

こんにちは!イベント担当のYutaroです。

今回は、リッチモンドの南西にある港町、Stevestonを紹介したいと思います。

漁港として有名なこの町は日系人の町としても知られています。

つい先日、日本から友人が遊びに来ていたので観光をかねて行ってきました。

ここにきて、まず食べたいのがフィッシュ&チップス。


FishandChips.jpg


フィッシュ&チップスは白身魚のフライとフライドポテトを一緒に食べるファーストフードで、

もともとはイギリスの料理です。

お勧めはHalibutという魚。値段は他の魚に比べて少し高いですが柔らかくて本当においしいです。

他にもえびやカキなどのフライもあってどれもおいしいですよ!

その他にも、船上マーケットでは、捕れたての魚介類を、お手軽な値段で買うことができます。

僕はこの日、大きなウニを3つで$10で購入しました!

北海道出身の友達が「うまいっ!」というほどおいしかったですよ♪

皆さんも機会があったら是非行ってみて下さい!!

松ぼっくりのエビフライ

こんにちは、カウンセラーのNatsumiです。

山の近くはもちろん、住宅地や、時にはダウンダウンでも野生動物に出会うチャンスのあるカナダですが、
みなさんはどんな動物にあったことがありますか?

私は最近よくリス に会います。
自宅付近にとても大きな木がたくさんあるところがあるのですが、よくその木を上り下りしているところに
遭遇します。
びっくりしたのは、数ヶ月前に出会った シカの親子!
通勤でダウンタウンに向かうバスの中で出会いました。カメラを持っていなくて残念。
道路の真ん中にいたので、バスのドライバーさんも、彼らが通り過ぎてくれるまでどうにもできず、
しょうがないな~ と、みんなで眺めていました。

そのほか、私はまだお目にかかっていませんが、スカンク や クマ の目撃情報もよく聞きます。

さて、そのリスですが、彼らはよく松ぼっくりを食べています。
その松ぼっくり、リスがきれいに食べると、こんな↓形になります。
ebifurai2.jpg
エビフライ に見えませんか? ちょっとかわいいですよね。
多くのリスが、途中で飽きてしまうのか(笑)、ここまでキレイに食べてくれないのですが、最後まで頑張るとこうなるそうです。
写真の“エビフライ"はビクトリアの生徒さんMさんが探して持ってきてくれたものを撮影しました。
ちなみに、かつて、テレビ番組「トリビアの泉」でもこのことは放送されたことがあるようですよ。

みなさんも、外を歩いた時にはちょっと気にして“エビフライ”を探してみてくださいね。

Britannia:Hiromiさん

Hiromi Suzuki

初めは友達が出来るかすごく心配だったけど、みんながすごくフレンドリーで他のクラスの人とも友達になれました。
先生はすごく優しくて、学校がこんなに楽しいと思ったのは初めてです。

もっと英語を勉強して、自分の気持ちを英語で上手く伝えられるようになりたいと思います!



毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。
↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

イースターランチのボランティア

<シニアセンター_イースターランチのボランティア活動>

4月の最初の週末はイースターのお祝いでした。イースターのお祝いは教会で礼拝したり、家族で食事をするのがカナディアンのトラディショナルのようですね。
JPカナダではイースターのお祝いをシニア施設のボランティアで体験出来る企画をしました。
ボランティア活動にいつも通っているバンクーバーのシニアセンターですが、もう私もすっかり顔なじみで、シニアのゲストの方達も毎回声をかけてくださいます。
私自身、キッチンの物のありかも覚えるほど、この施設でのボランティアは常連なのですが、これまで企画で参加されたJPの若者は何と100人を超えました!
最近はリピーターさんも多くなり、やはり共に汗を流した者同士、心が通い合う気分になるもんですね。

今回は皆さんの写真と一緒に感想をご紹介させていただきます。 Yuka
SGSC_ 001SGSC_ 017

______________________

地域のイベントのお手伝い、アットホームな感じで、本当に良い経験になりました。
デコレーション等、学校のイベントを思い出しました(笑)
シニアの方々も楽しんでいらっしゃったようで良かったです。
カフェでのアルバイトの時も思うのですが、
こちらの方々は本当に色々と優しい言葉をかけてくださって、すごく温かいですね。
他のボランティアの方々ともお話が出来たし、
ドイツとイギリスからの2人もすごく良い方で、とても楽しかったです。
Eiko
______________________

今回、初めてシニアセンターでのボランティアをさせていただき本当に貴重な経験になりました。
以前からずっとこういったセンターでのボランティアに興味をもっていましたが、気付けば仕事ばかりの毎日になっていました。
私の仕事は、日本食レストランでのキッチンスタッフなので、直接にお客様と会話をしたり触れ合ったりということがありません。
それが、今回は実際にランチボランティアということで、お茶や食事をお出しする中で、センターの利用者の方と簡単ではありますが会話をしたり、要望に応えたりすることができ、そのことに大きな喜びややりがいを感じることができました。
人との触れ合いは、やっぱりすばらしいと改めて気付かせていただきました。
貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました!!
Yoshie
________________________


カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

私の好きな話 - 再び

what colour is love


みなさん、こんにちは^^
Jpcanada留学センターでカウンセラーをしています、Saiです。

今日は(も)、私の好きな絵本のご紹介をします。
前回と同じく中学生の頃、一身上の都合により、この物語を暗記していました。
それを今回は、記憶のまま、日本語に直さずにご紹介してみます。

イギリスの絵本作家Joan Walsh Anglundのとても可愛い絵本なのですが、現在は絶版となっています。


An apple is red,
The sun is yellow,
The sky is blue,
A leaf is green,
A cloud is white...
And the stone is brown.

The world has many things...
The world has many people...
The world has many colours...
And each of them is different.


In a garden,
All the flowers are different colours,
But they live happily together...
Side by side.


In a forest,
All the birds are different colours,
But they live happily together...
Side by side.


In a meadow,
All the animals are different colours,
But they live happily together...
Side by side.


In our world,
All the people are different colours,
And, sometimes, they live happily together...

Colours are important,
Because they make our world beautiful,
But they are not as important as how we feel...
Or what we think...
Or what we do.


Colours are “outside” things
And feelings are “inside” things.


Colour is something we see with our eyes,
But love is something we see with our heart.


An apple is red,
The sun is yellow,
The sky is blue,
A leaf is green,
A cloud is white,
And a stone is brown.


And, if I asked you,
can you tell me...?


...What colour is LOVE?



いろんな国籍、人種の方がいらっしゃるここカナダで、あなたは何を思いましたか?
それではみなさん、よい週末を♪  Sai


第22回ピザパーティ!

4/20(火)に恒例のピザパーティが開催されました!

初めての参加の方も、数回目の方も、皆さん和気あいあいと楽しんでおられました!

RIMG1462.jpgRIMG1465.jpgRIMG1467.jpg
今回も30人以上の方に参加して頂き、大盛況に終わりました。

RIMG1474.jpgRIMG1477.jpgRIMG1485.jpg
次回のイベントの詳細は、第二、第四木曜発行のメルマガにてご案内します!!
是非ご参加下さいね★

inlingua:Saoriさん

DSC_3634.jpg
inlinguaでは本当に楽しく充実した時間を過ごす事ができました。
学校の雰囲気がとにかくフレンドリーで、誰とでも仲良くなれる感じが
大好きでした。
授業中も先生が全ての人が話せるようにしてくれたり、アクティビティー
を混ぜて楽しく授業を進めてくれました。あとはカナディアンが良く使う
言葉や授業内容以外でもためになるはなしをしてくれたり、毎日学校に
通うのがいつも楽しみでした。
スピーキングが重視の学校ということでinlinguaを選びましたが、スピーキング
をする時間が長いのはもちろんの事、グラマーもしっかり学べるので
この学校を選んで本当に良かったと思います。
カウンセラーのさやかさんにもいつもお世話になり感謝しています。
ありがとうございました。



◆ワーホリ・留学に関するご相談はお問い合わせフォームから

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

4月なのに、新年会??? 

こんにちは。
ホームステイコーディーネーターのSherryです。

4月なのに、新年会??? それは、タイの国の話し・・・
中国の新年は2月にあるように、タイでは4月に新年を迎えるそうです。

***「タイの新年」は、Wikipediaによると・・・・***

「ソンクラーンと呼ばれてて、タイにおける旧正月のことであり、タイにおける旧暦の新年である。現在、政府によって4月13日から15日(仏暦・西暦)に固定されており、祝日になっている。ソンクラーンの前後約10日間はテーサカーン・ソンクラーン(ソンクラーン期間)と呼ばれ、休日ではないが祭典が行われることがある。

もともとは、純粋に新年のお祝いであり、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であったが、後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強い。このため日本では(タイの)水掛け祭りという言い方もする事がある。」みたいです。


そんな面白そうなタイの新年会に招待されて行ってきました。


場所は、バンクーバー・イーストサイドにあるお寺。
といっても、こんな建物。
IMG_4693.jpg


玄関先で靴を脱いで、2階にあるホールへ。
さぁ、これから何が行なわれるのか、ドキドキ・・・・

>>続きを読む

レバノン料理

こんにちは。受付のKeikoです。

毎回、地元レストランのご紹介をしているのでが、
今日は、日本ではあまり馴染みのない「レバノン料理」のレストランをご紹介します。

今は3店舗あるのですが、私が行ったのは、『care nuba』
小さなお店ですが、いつも混んでいて、気になっていたお店の1つだったんです。
そのほとんどが、近所に住んでいる人かな?って思う人で、
テイク・アウトする人もいっぱいでした。

メニューはベジタリアンでもOKなものから、しっかりお肉も食べたい人でもOKです。
お豆料理が多く、ヘルシーでお腹いっぱいになりました。

そして、見た目も鮮やかできれい!!
楽しみながらお食事ができて、気に入ってしまいました。

女の子は気に入ってくれるのでは。。。


n4ba.jpg

在日カナダ大使館情報:ビザ申請料(日本円)変更

在日カナダ大使館情報です。
為替の変動に伴って、ビザ申請料(日本円)が変わります。

●ワーキングホリデービザ
現行   12300円
4/26~  14000円

●学生ビザ
現行  10250円
4/26~ 11750円

これからお手続きをする方は、お気をつけくださいね。

カナダ大使館サイトより
1.大使館レートの変更により、プログラム参加費(C$150)の換算額が変わります。
お振り込みの前に大使館ウェブサイトをご確認ください。
2009年10月1日現在、プログラム参加費(PPF)は、12,300円です。
尚、2010年4月26日より、プログラム参加費は14,000円に変わります。
2010年4月25日までは、今までどおり12,300円をお振込み下さい。
プログラム参加費の振込先は、ワーキングホリデー専用の口座です。
査証部の申請料金取り扱い口座とは異なりますのでご注意ください。


ご不明な点があれば、気軽にJpcanadaへお問い合わせ下さい。
過去1000人以上のワーキングホリデーをお手伝いした
留学プロフェッショナル集団のJpcanadaが
あなたの申請を「無料」でしっかりお手伝いさせていただきます。
お問い合わせはこちら↓から。
 ■現在、カナダにお住まいの方
 ■日本、あるいはその他の地域にお住まいの方

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

ピンクシャツデー

こんにちは。
経理を担当しております、じゅんです。

今日4/14は、ピンクシャツデーです。
2007年にカナダの男子学生がピンクのポロシャツを着たというだけでいじめの被害にあい、それを阻止するためにクラスメートがピンクのシャツを着ていじめ反対運動を起こしたことをきっかけに、カナダ全土に広まった運動です。

Pink Shirt Day
http://www.pinkshirtday.ca/

Jpcanadaスタッフも、この運動に参加すべく、ピンク系の服を着て一日を過ごしました。
個人ではなかなかできないことも、みんなで力をあわせてこのような勇樹ある行動を起こせたことは素敵だなと思いました。カナダだけではなく、世界でもこの運動が広がることを祈ります。

pink.jpgpink 001pink 004

【Jpスタッフより】お花の波動で、身も心も癒される~♪

カウンセラーのYusukeです。
本当に、しつこくなってきましたが、今回も癒しの特集です。(笑)

留学生活でストレスをためられていらっしゃる方も少なくないと思いますので、
ご興味のある方には是非お試しいただきたいのがこれ。

フラワーエッセンス

今から約70年ほど前の1936年、イギリスでバッチフラワーは生まれました。
考案したのは医師であり、細菌学者、病理学者でもあったエドワード・バッチ博士。
博士は高名な医師でしたが、患者の訴えに耳を傾けるうち、
従来の診断法・治療法に限界を感じ、自身で新しい治療法を模索するようになり、
野生の植物に心や感情を癒す不思議な力があることに注目し、
長い年月をかけた研究の末、38種類からなるバッチフラワーを完成させました。

ホメオパシーに関する製品は、バンクーバーでは、
オーガニック系のスーパーなどでは手軽に手に入り、お試しいただくことが可能です。

僕も、近所の癒し系の自然食品店で、このバッチフラワーレメディーを購入しております。

品質を保つ為に、ちょっぴりアルコール分が入っているのですが、
至って無味無臭なので、お茶に入れたり、食事に入れたり、
飲料水に入れたりなどなど、簡単に服用することができます。

ストレスがたまっていて、ちょっぴりやさしい気持ちになりたいときなどに、
お部屋の照明を暗くして、キャンドルライトで部屋をともし、
先日ご紹介させていただいたアロマ空気清浄器をつけ、
このバッチフラワーエッセンスを入れた、ハーブティーをすすれば、
もう一日の疲れもすっ飛んでゆきます♪

「あ。。。そういえば、最近ストレスたまってるかも?」
という方は、ぜひお試しを。(^^)


※アレルギー体質のかたは、念のためお店でアドバイスを受けていただくことをお薦めします。

カナダで働く人のための労働基準法

こんにちは。受付のYasuyoです。
普段生徒さんからよくこんな相談を受けます。
『トレーニング期間は時給がもらえるんですか?』『残業しているけど給料がつかない』などなど。。。

そこで、今日は留学センターらしく?ワーキングホリデーやカナダで働く方のためにBC州の労働法を私の知っている限りで書きたいと思います。

~BC州の労働基準法~

労働賃金について
BC州での最低賃金は$8です。これはチップやベネフィットなど関係なく支払われるものなので、交通費やチップが入っていて全部で$8、なんて言われて納得しないようにして下さいね。

ファーストジョブ、エントリーレベル(トレーニング期間)について
経験がない職種で働く場合、こちらが適応されます。働き始めてから500時間(大体3ヶ月ぐらい)はトレーニング期間とされ、最低賃金も$6からとなります。但し、500時間以上たっても$8以上にならない場合は速やかに雇用主にクレームしてください。職歴に関しては、カナダ海外での経験も十分に職歴とみなされますので、同じ職種で日本で働いていた、という事であればこちらの基準法にはあてはまりません。但し、時々単発で働いていたというのは職歴とはみなされませんのでご注意を!

賃金の保証について
お店が暇だからと言って1時間で帰されてしまった!という話を良く聞きます。このように勤務途中で帰されてしまった場合でも、一旦出勤した場合は2時間の給料は保証されています。もしも8時間以上勤務予定で出勤してこのような事があった場合については、4時間分の賃金が支払われなければなりません。しかし、本人の理由(体調不良など)で早退した場合は、実際に労働した時間分の給料となります。

オーバータイムについて
一日8時間以上働いた場合、8時間を越えた時間数については、給料が通常の1.5倍、12時間を超えた場合には2倍の給料が支払われます。但し早退した場合などで時間数に穴が開いてしまった場合は、超過時間数で埋めて差し引く事が出来るそうです。

休憩時間について
連続して5時間以上勤務した場合、労働者は無給で30分の食事休憩を取る事ができます。なので勤務時間8時間中、間に30分の休憩をとった場合、支払われる給料は7時間半分という事になります。

スタットホリデイペイについて
カナダには法律で決められた祝日があります。その祝日は働かなくてもお給料が支払われる事になっています。しかし、レストランなどで働いていると、祝日など関係なく勤務しなければなりません。その場合、祝日に働いた分のお給料は1.5倍になります。この法律が適応されるのは、祝日の30日以上前から雇用されている事、その30日間の間に15日以上勤務している事が条件となります。

賃金の支払いについて
給料は基本的に〆日から8日以内に支払われなければいけません。何かと理由をつけて支払われない場合は必ず労働基準局に連絡して下さい。


他にもまだまだありますが、時間があるときに追記していきたいと思います。
皆さん、是非今後の参考にしてくださいね!

コンタクトレンズ

こんにちは。EメールカウンセラーのSawakoです。

学生さんから、留学の準備に関して、コンタクトレンズについて質問を受けることがよくあります。

「カナダでもコンタクトレンズは購入できますか

答えは「もちろん、できます

オンラインで購入すれば、処方箋も要らないのでかなり楽

ここを使っている方が多いようです。
ワンデーもありますよ。

それからカナダは日差しが強く、紫外線は日本の7倍とも言われています。目が弱い方は、
サングラスを持参すると重宝しますよ
現地でも安くサングラスを購入することはできますが、どれもカナディアンサイズ。
日本人の顔のサイズに合うのは、やっぱり日本のサングラスだと思います。
特に私は鼻が小さいので、カナディアンサイズのサングラスは全く合いません

最近は雨続きですが、早くサングラスが必要になるくらいの暖かい日が来ると良いですね

JPカナダボランティア企画~Chinese new year~

Chinese New Year Volunteer 013Chinese New Year Volunteer 088
ボランティアコーディネーターのユカです。

今回は少しアップが遅れましたが、2月に行われたChinese New Year のお祭りでのボランティア活動のご紹介です。
2月14日のバレンタインデーにもかかわらず、デートはさておき、ボランティアに励んでいただいた皆さん、お疲れ様でした!
今年はオリンピックの影響で冬のイベントのキャンセルがいくつもあったそうですが、オリンピックでたくさんの人たちで賑わったバンクーバーは、チャイニーズガーデンのお祭りにもたくさんのお客さんが来てくれました。

昨年も7名の日本人若者が一緒にボランティアに参加してくれましたが、あいにくの悪天候で少し大変だったのを覚えています。でも今年はとってもいいお天気に恵まれて、チャイニーズのパレードもガーデン内の催し物も大賑わいになりました。

今年の参加は私も含めて10名。
他のたくさんのボランティアと一緒に混じって、色々なセクションでがんばりました。風船をねじってトラ(どちらかというとライオン?)を作るセクションは、練習を重ねたボランティアがプロフェッショナルな手つきでみんなに作ってプレゼントをしていました。 結構難しいんですが、ボランティアのみなさんは作り方を英語で教えたりしながら、子供達が順番を待つほど、大人気でした。
それから、塗り絵コーナーや風船のプレゼント、ボランティアたちをお世話する役のボランティアもあって、色々なポジションで活躍しました。
個人的にはいつか私はフェィスペインティングを練習して、子供達にフェイスペイントをするセクションについてみたいな。って思いました。
イベントのボランティアは1日限りですが、たくさんの人と出会ったり、思いも寄らぬ仕事を経験できるものですよ!
みなさんも一緒にボランティア、参加してみませんか?

ユカ
Chinese New Year Volunteer 116Chinese New Year Volunteer 131

生徒の声:Michikoさん

先日、イエローナイフに旅行してきました!
3泊4日でしたが、初日は全く見れず、2日目はうっすらと…。
昼間は犬ぞりなどを体験して、楽しく過ごす事が出来ました!
IMG_1496.jpgIMG_1457.jpg

そして、最終日!
遂にキレイなオーロラを見ることができました!
友達4人で行ったのですか、ホテルも2BRのコンドミニアムだったので、快適に過ごせ、本当に思い出になったイエローナイフの旅になりました^^
IMG_1535.jpg

一生に一度は体験したいですね!

カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

バンクーバーでラーメン

こんにちは!イベント担当のYutaroです。

福岡出身の僕は人一倍ラーメンを食べたくなります。

日本にいるときは週2ペースでラーメン屋に足を運んでいました(笑)

ラーメンはカナダ人にもとても人気のようでここ最近バンクーバーに

どんどんラーメン屋がオープンしていますね。

その中でも僕のお気に入りはRichmondにあるG-麺と2月末にオープンしたばかりの

山頭火です。

RIMG1058.jpgRIMG1061.jpg
G-麺の豚骨しょうゆ、味噌、塩ラーメンとあえそば

RIMG1306.jpgRIMG1308.jpg
山頭火の辛味噌ラーメン+ねぎ飯セットと塩ラーメン+いくら丼セット

海外でここまでおいしいラーメンを食べれるのは嬉しいですね。

まだ行った事のない方は是非行ってみて下さい!

G-麺にはグリコとのタイアップでうまれたカレーあえそば、山頭火にはつけ麺なんていうのも

あります♪

あーこの記事を書いていたらまた食べたくなってしまいました(笑)

留学 カナダ ワーホリ