FC2ブログ

折り紙

こんにちは、カウンセラーのNatsumiです。

カナダに来た多くの方が、
ホストファミリーや、学校のクラスメイトなどに、 日本文化を紹介したことがあるのではないでしょうか。
着物や浴衣、日本食、日本のマナーなどなど…紹介したい文化はたくさんありますが、
今日は、そのうちの 【折り紙】 のお話です。

ほとんどの方が鶴を折れると思いますが、どうせなら、
「どうだい!こんなにすごいのだってできるんだよ!!」 というのに挑戦してみませんか?

それがこれ↓です。
fukuyamarose.jpg

これは通称「福山ローズ」と呼ばれている折バラです。
もともと、川崎 敏和氏という数学者が「川崎ローズ」というバラを考案したのですが、これがかなり難解なものでした。
そこで、
初心者でもバラが折れるように、と福山工業高校の方が開発したのが上記の写真のバラです。
川崎ローズよりは簡単らしいのですが、それでも完成までには全部で47工程もあります!!
私は初めて折ったときは30分くらいかかりました。写真は2度目に折ったものです。

こちらの福山工業高校のサイトに、折り方がとても丁寧に書いてありますから、
ぜひ挑戦して、周りの人をびっくり させてみてください!


その他、おりがみクラブというサイトでは、おなじみの折り紙から、季節の折り紙まで、さまざまな物の折り方が、画像やアニメーション入りで紹介されています。さらに、左上のイギリスの国旗のところをクリックすると、英語でも見られるようになっています。
ホームステイ先のお子さんと一緒に見ながら作ったり、作り方の表現を覚えておいて、誰かに英語で説明するのにもってこいですね
スポンサーサイト



生徒の声:Yasukoさん

0330Yasuko.jpg
学校 → Canadian as a Second Language Institute (CSLI)

CSLIはとてもフレンドリーな先生や生徒が多く、初めて語学学校に通う方もすぐに馴染める、そんな学校です。
私は2カ月CSLIに通いましたが、毎週金曜日にフリーアクティビティがあり(授業も取れます)クラス以外の友達もたくさん作ることが出来ます。
毎週木曜日がグラジエーションdayで、先生が卒業する1人1人にコメントをくれます。
毎週毎週見ていると、短期間しか通っていなかった生徒さんでも、みんながハイテンションで盛り上がってくれるので、毎回『卒業したくないなぁ、みんなともっといたい』と思ってしまい、もらい泣きをしてしまうほど感動します。
フレンドリーの良さは、分からない時授業をストップして質問しても、みんなが聞いて先生もその都度真剣に分かりやすく、違う単語で分かるまで教えてくれるので、今では日本から持ってきた、辞書もあまり使わなくなりました。
本当に私はここの生徒も先生もフロントデスクの方々もみんな大好きです。
たくさん友達を作りたい、楽しく授業を受けたい思っていた私にピッタリな学校でした。



カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

私の好きな話

the giving tree

みなさん、こんにちは^^
Jpcanadaでカウンセラーをしています、Saiです。

今日は私の好きな物語をご紹介します。
中学生の頃、この物語を事情により暗記していたのですが、それを日本語に換えてご紹介してみます。



The Giving Tree (By Shel Silverstein)
昔、そこには大きな木がありました。そしてその木は少年のことが大好きでした。
毎日その少年は落ち葉を集めたり、木登りをしたりして遊び、疲れるとその木の木陰でお昼寝をしたものでした。
少年はその木が大好きでした。

そして、木は幸せでした。

しかし、時は行き過ぎ、少年は大きくなりました。
そして木はしばしば一人ぼっちになりました。
それからある日、その少年が木のところに来たので、木はこう言いました。
“こっちにおいで。木登りしたり、りんごを食べたり、私の木陰に遊びにきたりして、ハッピーになって。”
少年は“僕はもう大きすぎて木登りができないよ。それより、いろんな物を買ってエンジョイしたいんだ。だからお金がいる。僕にお金くれる?”
木は言いました。“ごめん、お金はない。私が持っているものは葉っぱとりんごくらいなの。私のりんごを持っていって、街で売りなさい。そしたらあなたはお金を得る、そしてハッピーになるでしょう。”
そんなわけで、少年は木に登り、彼女のりんごを集めて持って行ってしまいました。

そして、木は幸せでした。

しかし、少年は長い間、木のもとへは戻ってきませんでした。そして木はSadでした。
そして月日が流れ、少年が戻ってきました。木は嬉しくて嬉しくて震えておりました。
“こっちにおいで。木登りしたり、りんごを食べたり、私の木陰に遊びにきたりして、ハッピーになって。”
“僕は忙しすぎてそんな時間がない。それより、暖かくすごせるように家がほしい。妻もほしいし、子供もほしい。だから家が必要なんだ。僕に家をくれるかい?”
“家はないけど・・・でも、私の枝を切ってもいいよ。それでおうちを作りなさい。そしたらあなたはそれでハッピーになるでしょう。”
そんなわけで、少年は木の枝を切り、家を作るために持っていってしまいました。

そして、木は幸せでした・・・。

しかし、少年は長い間、木のもとへは戻ってきませんでした。そして木はSadでした。
そしてまた月日が流れ、少年が戻ってきました。木は嬉しくて嬉しくて、ほとんど言葉になりませんでした。木はささやきました。
“こっちにおいで。遊びにきて。”
“僕はもう年がいっちゃってるし、Sadだから遊べない。ここから遠くへいけるような船がほしい。船をくれる?”
“私の幹を切りなさい。そして船を作りなさい。”“そうしたら遠くへ行けるよ・・・そしてハッピーになって。”
そんなわけで、少年は彼女の幹を切り倒し、船を作り、遠いところへ行ってしまいました。

そして、木は幸せでした・・・。いや、そんなに幸せじゃありませんでした。

そして長い月日が流れ、また、少年が戻ってきました。
木は言いました。“ごめん、もう、あげれるものが何もないの。”
“ほんとに、ごめんね・・・。”と木はため息をつきました。
少年は言いました。“今はもう、そんなに要らないんだ。ただ、座って休める静かな場所があれば。すごく、疲れたよ。”
“それなら・・・”と木は精一杯背筋を伸ばしていいました。
“古い切り株は、座って休むのにいいと思うよ。こっちにおいで。座って休みなさい。”
そんなわけで、少年はその切り株に腰を下ろし、休みました。

そして、木は幸せでした。 

The End


この話は、シンプルゆえに、いろんな見方がされると思います。
みなさんはどう(何を)思いましたか?

それでは、良い週末をおすごしください^^
                        Sai

ボランティア活動:Ikuyoさん

THE 2010 OLYMPIC GAMES 017
<ボランティア活動_上田育代さんの紹介>

ボランティアコーディネーターのユカです。いつもオフィスではみなさんとお目にかかるチャンスはあまりありませんが
実は現場でがんばっているんですよ。

今回はJPカナダのボランティア活動の常連さんで、「ボランティア大好き」の育代さんをご紹介します。
シニアセンターでの色々なイベントに参加してくれたり、2月の中国のお正月のお祭りのボランティアにも参加してくれたりと
いつもボランティア精神満々の彼女は、何とオリンピックのボランティアも開始前から期間中も、フルで活躍されました。

育代さんはJPカナダの会員さんで、PLI語学学校に行かれた後、ARBUTAS COLLEGEで翻訳の勉強をし、
英語の上達にがんばりました。
その時期からオリンピックのボランティアの申し込みや面接を受け、着々とオリンピックに向けて準備をはじめられ、個人面接の他、グループ別でのアクティビティやポジションの選択など、色々なチャレンジを経て、いよいよボランティアのメンバーとして活躍。
去年の10月末にあったオリエンテーション以後、開会式から閉会式と、トータル100時間以上のボランティアを完走されたのです!
しかも、そのオリンピックのボランティアの間に、JP企画の様々なボランティアにも参加してくれました。

いつも元気満々で笑顔の育代さん。ボランティア活動で積極的にどんな仕事もがんばる彼女は、このバンクーバーでたくさんの人たちと出会い、交流し、友達になり、とっても充実したカナダ留学を体験されたと思います。
4月のはじめに帰国されるそうで、一緒に汗をながした仲間としても、寂しい思いです。
彼女の次のボランティア目標はロンドンオリンピックだそうで、それも楽しみですね。彼女の活躍また聞かせてほしいです!
最後に、彼女が話してくれたことですが、バンクーバーのオリンピックのパンフレットにはボランティアに参加したすべての人達の名前が記載されているそうです。そのパンフレットの中に自分の名前を発見した時、とても感動して嬉しかったって話してくれました。私にもその喜びがすごく伝わりました。
ボランティアって与える仕事のようですが、実は得るものもたくさんあります。それに喜びを感じることが出来るんですよね^~^
みなさんもここカナダで、ぜひボランティア活動トライしてみてはいかがですか?

Yuka
Cast Volunteers Group Photo 2[1]


パラリンピック総集編

こんにちは。
ホームステイコーディーネーターのSherryです。


いやぁ~~、パラリンピックもとうとう終わってしまいましたね。
まだまだ興奮冷めやらず、今回もオリンピック・パラリンピックネタ、「総集編」として、締め括りたいと思います。

「またかよ~~!」と思われる人もいるかもしれませんが、もう少しだけお付き合いしてくださ~~い。


★3月12日 開会式★

全チケットはSOLD OUTという大人気の中、
なんとか滑り込みセーフでチケットを手に入れ、行ってきました。

オリンピックほどの大掛かりな仕掛けなどはなかったものの、
大勢の人が「国境を超えたスポーツの祭典の開幕」を共に祝う会場の一体感には、超感動~~!!

27031_399004380940_671280940_5497552_4152305_n.jpgIMG_4098.jpgIMG_4178.jpg

IMG_4138.jpgIMG_4221.jpg24867_417073774912_573989912_4843662_4409140_n.jpg

(一部写真撮影・提供:丸山 勧さん)




>>続きを読む

風邪が流行ってます

こんにちは、カウンセラーの芦田です。
カナダでは今、風邪が流行っています!
Jpcanadaのスタッフをはじめ、私の周りでもたくさんの風邪っぴきさんがいます。

そして私自身も、先週は熱・咳・頭痛、そして花粉症とひどいオンパレードで
仕事まで休んでしまいましたが、今は咳だけが残ってる状態です。

やっぱ咳って辛いですよね。しゃべるとむせて辛いから、無口になります。笑
そして、症状を少しでも抑えたかったので、
カナダで初めてCough Syrup(コフシロップ:咳薬)なるものを飲みました。
こんな奴ですね↓
coughsyrup

そしてこれがまっずーーーーーいとちまたで評判なんです。
受付のY嬢にも「まずいですよ~」と脅されていたので、
ビクビクしながらフタを空けて匂いをかぐと、意外にも少し甘いにおいがして
「おっ、結構いけるんじゃないの? 皆で俺をビビらせて
と思いつつ、ぐいっっと飲んだところ


やっぱり超まずい

おえぇ。その後、すぐに水で口を洗浄したのでした。

でもですね、効果はてきめんです!
咳がまったく無くなる訳じゃないですが、むせなくなるって言いますか。
だから話もしやすくなります。
良薬、口に苦しです。即効性のあるクスリならコフシロップですよ、皆さん!
(でも私はもう買いません笑)

日本チームの活躍!

こんにちは。
経理をたんとうしております、じゅんです。

サマータイムに変わり、だんだん日が長くなってきました。
夕方になってるに、まだ明るくなんだか軽い時差ぼけになった気分です。

さて、パラリンピックもそろそろ終盤です。
昨日の時点で、日本選手は、金、銀、銅とメダルを取り、大活躍!すばらしい!
その中でも、私が特に注目しているのは、スレッジホッケーです!
今回のパラリンピックでは、日本チームも参加。
16日は、対アメリカで、6-0と負けてしまいました、残念。
が、しかし!18日、対カナダでは、1-3で、なんと勝ちました~!おめでとうございます!
今日の朝の新聞でも、この話題が出ていました。
カナダ人にとっては、悲しいニュースなんです、ここで負けてしまったことが。
オリンピックでは、男女とも金メダルを取ったカナダ。
パラリンピックのスレッジホッケーにも、期待がかかっていただけに残念な結果なんです。
しかし、カナダチームも銅メダルをかけて、19日の今日ノルウェイチームと戦います。
日本は20日、金メダルをかけて、先日負けてしまったアメリカと再戦です!

がんばれ!チームジャパン! がんばれ!チームカナダ!


詳しい試合の結果は、こちらをご覧下さい!

Vancouver 2010 Winter Paralympics

http://www.vancouver2010.com/paralympic-games/ice-sledge-hockey/

画像 009-2

生徒の声:Kotaさん

0318kota.jpg
学校 → SEC → Ashton

こんにちはー!バンクーバーでの約11ヶ月の留学生活を終え、これがアップされている頃には帰国の途についていると思います。
この留学では、英語の勉強はもちろん、貿易ビジネスの勉強、実際の企業体験をする事もでき、中身の充実したカナダ生活だったと思います。
他にも、バンクーバーで活動する日系のゴスペルクワイヤーで活動したりと、色々と輪を広げられたと思います。
バンクーバーで歌う事に興味がある人、活動の輪を広げたい人、是非是非参加してくださいね!

http://javangospel.jimdo.com/
Javan Gospel Choir のHPです!

それでは去るものとして、皆さんの実りあるカナダ生活を応援しています!!



毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

バリアフリーの街バンクーバー

こんにちは。受付のKeikoです。

今日は、Jpの会員の石川みかさんが日本の朝日新聞に掲載された記事をご紹介します。
みかさんは25歳の時の事故以来、車椅子で生活をされています。
私も初めて、車椅子の方やお年寄りがバスに乗り込むこと時にバス自体が下がったり、スロープが出るのを見て驚きました。

朝日新聞

パラリンピックも3月12日から始まりました。
パラリンピック開催もあり、日本でもバリアフリーに対する関心が高まってきています。

日本もアルペンスキーで銅メダルを3つ取りました!!
37名の日本人選手が頑張っています。応援しましょうね。

生徒の声:Miyukiさん

0316Miyuki.jpg
学校 → Pacific Gateway International College

この学校には約7ヶ月通いましたが、とても使いやすいキャンパスというのが最初の印象です。
レベルが上がるにつれてコースの選択肢が増えていくので、飽きる事なく学校に通う事が出来ます。それに、学園長のサミーさんが最初のセッションで、入学した生徒一人一人に対してメンタルトレーニングをしてくれます。個々に合った、それぞれの目標設定を手助けしてくれて、先生も学園長もとても熱心に指導してくれるので、こちらも応えようと勉強意欲が出てくるんですよ。

PGICでは、カナダでの生活について役立つ事や、英語上達のポイントも的確に教えてくれます。
トーキングコンテストでは、街で色んなカナディアンに話しかけて、その人の名前を聞き出すという事もするんです。知らない人と話すことはあるけど、なかなか名前聞き出すとこまでって、意識しないと難しいんですよね。
そういった経験を出来た事もいいなと思います!
PGICに通って、英語だけでなく、文化の違いや考え方の違いなども学べてすごく楽しかったです。

この学校を卒業したら、次はCanadian Tourism Collegeでフライトアテンダントコースを取得する予定です!



◆ワーホリ・留学に関するご相談はお問い合わせフォームから

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

ヨ~ガ、心身ともに健康に♪

こんにちは。カウンセラーの中里です!(^^)

弊社のブログが始まって、色々話題が出つつも、意外に出ていなかった話題がこのヨガ!!!

300px-Yoga_pose_gallery.jpg

さかのぼること数年。
私のヨガ歴は結構長く、ONとOFFを繰り返しつつも、現在までしっかりと続けております。(^^)

ヨガと一口に言っても、様々な種類がありますあ。

呼吸のヨガ、瞑想のヨガ、筋トレに近いヨガなどなど。。。
私がやっているのはホットヨガ。
これは、40度くらいのサウナ室のような環境で、ゆっくりとストレッチ的なヨガを行うというもの。
これをやるときは、体に毒素がたまっているな。。。とか、ストレスがたまっているな。。。とか。心身に何かもやもやがあると感じるときが多いです。

即効性が強く、心身の浄化のほかにも、お肌にも絶大な好影響を与えてくれます。
僕の友人から教わった方法なのですが、ホットヨガの前に、とにかく化粧水やら乳液やら美容液やらをた~~~~っぷり顔に塗り固めて行くと、ヨガ終了後には、スパから出てきたように、顔がぷるんぷるんになるそうです。
実証済みですが、これは本当です。

ちなみに僕は、ダウンタウンのイエールタウン内にあるイエールタウンヨガ(http://yyoga.ca/our-centers/yaletown)に通っています。

清潔で綺麗な内装で、客層もお行儀の良いイエールタウン族の方が多いようです。(^^)

ここでも、私がやっているホットヨガ以外にも、リラックスヨガとかもございますので、是非是非お試ししになってくださいね。(^^)

ナマステ~~(^^)

映画をみて英語の勉強!

こんにちは。受付のYasuyoです。
が咲いて、暖かくなったかと思いきや、ここ数日はが降るほど寒いですね。体調を崩してる方も多いと思います。
最近は、ゆずティーを飲んで温まりながら、DVDを観るのが習慣になっています。英語の勉強にもなってお勧めです!


ちなみに弊社の会員であれば、どなたでもDVD無料で借りれるのはご存知ですか?
英語のリスニング練習にもなります。ただ、字幕を出して観ていると、英文を目で追ってしまうので、あまりリスニングの練習にはなりません。やはりネイティブの英語を聞き取れるようになるには、字幕無しで観る事がカギだと思います。

ここで!でも、やっぱり何て言ったのかが気になる!単語やフレーズも知りたい!という方にお勧めの方法。

あるソフトを使えば、そのDVDの字幕を抽出する事が出来ます。それをプリントして、勉強すると、なるほどーと思うような言い回しがあったりするので、役立ちます!
これ、実は会員さんから教えてもらったんですけどね^^;

【その生徒さんからのメールを一部抜粋↓】
下記サイトに方法がかいてあります。
SubRipっているソフトを使って字幕を抽出します。
事前にDVDのデータをVOBファイルで抽出しておき(DVD DycrepterもしくはDVD Shrinkなどで)、
それをSubRipで開いて画像データである字幕をテキストデータとして抜き出します。
あとは抜き出したデータを編集して余計なデータを削除してできあがりです。
字幕抽出ソフトダウンロードページ


あとは、日常会話の勉強になると評判のドラマシリーズ『フレンズ』。ご存知の方も多いと思いますが、コメディ要素が強く、観ていて飽きない人気ドラマ。
friends.jpg
このフレンズ専用に、字幕を丁寧に書いてくれているサイトがあります。
まあ、これもJPスタッフに教えてもらったサイトですが。。。
フレンズの字幕を集めたサイト


是非お試しくださいね!!

カナダで牛丼

こんにちは。EメールカウンセラーのSawakoです。

今日はお料理のお話。

カナダにはいろいろな国籍の方が住んでいる、というのは皆さんご存知ですよね。
多民族国家であるカナダだから楽しめる、多国籍なお料理も魅力の一つ。

私も今までにいろいろなお料理を試してきましたが、たまには日本食も恋しくなります

そこで今日は今月3月8日にオープンしたばかりの、バンクーバーダウンタウンにある牛丼屋さんへ行ってきました。

牛丼屋

懐かし~い日本の牛丼の味。

紅しょうがをたっぷりのせて。

とぉ~っても美味しかったです

カナダに引っ越して約8年経ちますが、日本で味わうような牛丼が食べれるなんて・・・

嬉しいです^^

パラリンピック期間中のパビリオンやイベント情報

こんにちは。
ホームステイコーディーネーターのSherryです。

vancouver20-20reduced.jpg
オリンピックが終わって2週間。ホッケー優勝でグランドフィナーレを向かえ、
あんなに盛り上がっていたダウンタウンも静けさを取り戻し、パビリオンも次々
と片付けられ、なんだか寂しいな~~~って感じていませんか???
何を隠そう、私も、その一人です。。。(^^♪

でも、今度は、今週金曜日からいよいよパラリンピックが始まります!!
また、みんなで盛り上がりましょう!!

以下は、期間中のパビリオンやイベント情報です。

>>続きを読む

生徒の声:Tomoyukiさん

tomoyuki1.jpg tomoyuki2.jpg
学校→Four Corners Language Institute

学習意欲の高いクラスメイトに囲まれ、とてもいい雰囲気の中で切磋琢磨しながら勉強できました。とても居心地がよかったです。授業ではラジオやテレビのインタビュー番組を多用しましたが、入学後5週間くらいたった今、会話の中身を理解し、英語についていけるようになり、実力が付いたのがわかります。
短期間で集中的に勉強しようと思っていたので、はじめはアクティビティーには消極的でしたが、Pub Nightや校長先生の家でのBBQでは、授業では扱わないような 人生について(!?)の話やお互いのちょっとプライベートな話ができたりして楽しかったです。金曜日のランチ作りでも、それをきっかけにして話すようになった友達ができました。またカナディアンを含む色々な国の人と、得意のサッカーを楽しむことができたのもよかったです。

勉強はもちろん、生活もまた充実した留学生活でした。

◆カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

誕生日

こんにちは!イベント担当のYutaroです。

昨日3月7日は僕の25回目の誕生日でした。たくさんの方にお祝いして頂きました。

まずは、3月5日にJpcanadaスタッフからケーキとバースデーカード!

RIMG1149.jpgRIMG1166.jpg

3月6日が誕生日のスタッフもいるので一緒に祝ってもらいました。

生徒さんからもよく言われますが、Jpcanadaのスタッフは皆仲がいいんですよ^^

そして誕生日当日は友達にサプライズパーティーを開いてもらいました。

RIMG1169.jpg

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

こんな感じで目隠しと耳栓をされて会場まで連れて行かれましたw

そして目隠しを取るとそこには20人以上の友達がいて、皆でお祝いをしてくれました!

RIMG1238.jpgRIMG1178.jpg
RIMG1176.jpgRIMG1207.jpg

この年になってもこんなにいっぱいの人にこんなパーティーを開いてもらえるとは思ってなかったので
めちゃくちゃ嬉しかったです。そして年下から年上まで年を気にせず皆でわいわいできる感じが、やっぱり
カナダだなぁーと感じました。

そして道を歩いているだけで現地の人達も「Happy Birthday!」と声をかけてくれました。
カナダの人たちは本当に人柄がいいですね。

RIMG1225.jpg


1年に1度だけ唯一主役になれる日。ここまで楽しく過ごせて幸せでした。

祝ってくれたスタッフ、生徒さん、友達に本当に感謝です。

ありがとうございました!!

第21回ピザパーティ!

3月2日に、JP企画ピザパーティが開催され、今回も満員御礼でした!
ありがとうございます^^
RIMG0319.jpgRIMG0317.jpg

ビンゴゲームで当てた景品片手に。。。
RIMG0332.jpgRIMG0328.jpg

最後は全員で!
RIMG0346.jpg

今回参加できなかった方、次回は早めのお申し込みでお待ちしていますね~!!

次回のイベント情報はメルマガにて!

James Bay Tea Room and Restaurant

こんにちは、カウンセラーのNatsumiです。

今日はビクトリアで落ち着いてお食事とお茶ができるお店をご紹介します。
James Bay Tea Room and Restaurantという、州会議事堂の裏手にあるお店です。

1_20091012105449.jpg

メニューにはお料理が色々ありますが、お勧めは、ブランチに食べる卵料理。
3_20091012105449.jpg

写真上が ニシンの燻製とスクランブルエッグ、下が、西洋風オムレツです。
どちらもとっても美味しく、これだけでもかなりのボリュームですが、さらに、トースト・マフィン・スコーンのどれか一つが付いてきます。スコーンを選んだら大当たり!その辺のスーパーで買うようなのとは全然違って美味でした☆でも、たらふく食べすぎて、完食できず。最後はスコーンを半分、持ち帰り用に包んでもらいました。
ちなみに写真左上は紅茶のポットで、一人3杯飲んでもまだまだ残っているくらい、たっぷりサーブしてくれます。

店内はレースのカーテンのおかげでとてもやわらかい日差しがはいります。
また、チャールズ皇太子や、エリザベス女王の肖像画や写真が所狭しと飾ってあるのを眺めるのも楽しいです☆

休日のブランチに悩んだら、ぜひ行ってみて下さいね。

323 Menzies Street(Menzies @ Sperior)

JPカナダ企画~秋のバザーボランティア

さて、数ヶ月前の活動になりますが、11月27, 28日(金、土曜日)9:00am~4:00pmに行われた、
SGSC-Fall Bazzar Volunteer 09’、のJPCANADAボランティア活動のご紹介です!
South Granville Seniors Centreにて、秋のバザーの準備、会場のイスやテーブル、品物のセットアップ、セールス、ランチの準備、サービング、キッチンヘルプ、片付けなどのお手伝いをされたようです!

2日間のイベントで、初日はバザーの準備、二日目がバザー当日と、違う仕事だったのでボランティアの方は、2日とも続けて来てくれた人が多かったようです。                                         
SGSC-Fall Bazzar 09 040

<バザー前日>

スタートは集合の後、それぞれに会場の準備を始め、昼休みにみんなでFreeのランチをいただくことが出来たそう。午後3時くらいより会場の準備が早く出来たらしいのでみんなで、近所のストリートやお店へポスターやチラシを配りに外へ出かけたりしたみたいです!
SGSC-Fall Bazzar 09 037


<バザー当日>

セールスのポジションやキッチンのヘルプ、一般にオープンされたランチのサービング、コーヒーセールス、それぞれの仕事場に配置され、今まで経験したことの無い内容でも、頑張って挑戦してくれたようです!
サーバーのポジションンに当たったスタッフは、はじめてのサーバーの経験で、オーダーを聞いたりサービングしたりの英語でのコミニュケーションに緊張しながらも仕事をこなしてくれました。セールスの人たちは、売れていくものに感心したり、お客さんや他のボランティアたちと交流したり、リーテールの経験となって楽しそうな様子だったそうです!!
SGSC-Fall Bazzar 09 048

若きカメラマン 竹見脩吾

みなさんこんにちは。
代表の田中です。

突然ではありますが、今日は、若きプロカメラマンである
竹見脩吾君を紹介したいと思います。

彼は、大学を卒業後、オリンピックの写真を撮りたい一心で
ワーキングホリデーでバンクーバーに来ました。

バンクーバーはとっても小さな街ですので、プロの写真家として
この街で食べていくのはとても至難の業です。
そんな中、バンクーバー経済新聞の記者と知り合うことを
きっかけに、ほとんどお金にならない写真の仕事をこなしつつ、
本業ではないながらも、広告の営業担当として、一生懸命
当社の一員として身を粉にして働き続けてくれました。

その間、公私問わず、心から大好きな写真をずっとずっと
撮り続けてきてくれました。

そして、彼が素晴らしいのは写真だけではないのです!
腰も低く、性格がとても良いのはもちろんですが、
私が特に感銘を受けたのは、その奉仕精神です。

プロのカメラマンでありながらも、
「写真を撮って欲しいんだけど」
と頼まれようものなら、嫌な顔一つせずに、
しかもほぼ無料で、本当にたくさんの素晴らしい写真を
撮り続けてくれました。

昨年夏のBBQパーティで、弊社スタッフのお子さんの写真を撮ったときも
本当に出来がすばらしく、早速彼女はお子さんの写真集を作ってしまったほどです。

そんな彼の写真と、その真摯な姿勢に心を打たれた方も
数多いのではないでしょうか?

最近では、心待ちにしていたオリンピックの直前に、サッカーで足を怪我してしまい、
ほんとうにひところは松葉杖生活で困り果てていましたが、
不屈の精神でオリンピックまでには怪我を克服し、
オリンピック開催中は全開で感動的な写真を撮り続けてくれました。

先日、オリンピックは無事に終了しましたが、
この後は、引き続きパラリンピックの写真を撮り続けます。
そして、3月末には日本へ帰国します。

その後、彼を待っているのは世界という大舞台かもしれません。
彼の将来は本当に楽しみです。

ありがとう、脩吾君!
君が残してくれたのは写真だけじゃない。
数多くの勇気と感動に感謝!

kakushugo

★WEB写真集です。是非見てください!

竹見脩吾君のブログ
http://takemi-artsports.com/blog/

生徒の声:Sakiさん

saki1.jpg saki4.jpg  saki3.jpg
Camber College

寒いところと大きな都市が苦手だということからPowell RiverというところにあるCamber Collegeに通いました。
Powell Riverはとても小さなのんびりとした町です。学校を一歩出ると、日本人が全然いなく、よくホストファミリーとおしゃべりをしながら散歩を楽しみました。
友達からも勧められていたCamber Collegeはとても楽しかったです。最初はクラスメイトのレベルについていくのが大変で、特にプレゼンテーションには苦労しましたが、最後にはしっかりと「自分で考える」「自分の意見を持つ」ことが出来るようになりました。アクティビティもマリンスポーツや、ハイキング、鮭の川上りなどたくさんありとても楽しかったです。
学校終了後は違う町にも行ってみたくて、ビクトリアに移動しました。ビクトリアも大きすぎず、とても気に入っています。今は日本料理とチベット料理の2つのレストランを掛け持ちしているので、忙しいですが、お客様への料理の説明等を通して、英語力の上達を感じています!


◆カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!


↓他のワーホリブログも読んでみよう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

記念硬貨

みなさん、こんにちは。
Jpcanadaでカウンセラーをしています、Saiです。

もう3月ですね!
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、というように今月もあっという間に消えそうです。
今月も大切に過ごしていきたいと思います。

さて、皆さんはオリンピックを思う存分エンジョイされたでしょうか?
私は特に競技を見に行くわけでもなく、パヴィリオンの長蛇の列に並ぶ時間もなく、このまま何もしないで終わるところだったのですが、昨日友達とRoyal Canadian Mint Pavillionを見に行ってきました。

オリンピックのために開設された造幣局のパビリオン「Royal Canadian Mint Pavilion」では 2010年オリンピックで使用されている 金・銀・銅のメダルはもちろん、製造過程で使われる型などが展示されています。
2F のカウンターに 25¢、$1コインを持っていくと、オリンピック用のコインに交換してくれます。

・・・と大変興味深い催しもあったのですが、私は併設されているKIDSコーナーに興味津々でして
若干ルールを破ってしまいましたが(参加資格:16歳以下)、オリンピック記念硬貨を作らせていただきました
はんこみたいな長くて重い棒を、ハンマーで打って模様を付けるんです。(分かりますか??w)
刻まれているのは、Migaさん。


mint coin


いい思い出になりました
Sai



生徒の声:Ayumiさん

初めてオリンピック観戦に行ってきました。

実はオリンピックはあまり興味がなく金銭的にもきつかったので行かないつもりでしたが、
友達の誘いで行く事となりました。

フィギアのショートのチケットを手に入れ、「行って、見て、応援」できた事に今は喜びと感動でいっぱいです。

残念ながらフリーはチケット高すぎて現地観戦できなかったのですが、家でTVの前で大騒ぎしながら見てました。
真央ちゃん、銀メダルおめでとう!!!

(写真は、Ayumiさんのお友達TAKAYAさんに提供していただきました。
ありがとうございました!!)


★浅田真央選手★
DSC_0487.jpgDSC_0518.jpg


★安藤美姫選手★
DSC_0697.jpgDSC_0750.jpg


★金妍児選手★
DSC_0565.jpgDSC_0568.jpg


↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

留学 カナダ ワーホリ