FC2ブログ

JPカナダ企画ボランティア~シニアセンターでのクリスマスパーティ~

少し遅くなってしまいましたが、昨年12月17日にシニアセンターで開催された、クリスマスパーティでのボランティアの様子をお届けしますね!
SGSC - Christmas Luncheon 002   SGSC 058
ボランティアの内容:会場のテーブルやイスのセッティング、飾りつけ、飲み物や食べ物の準備、
         キッチンのお手伝い、サービング、片付けなど。


今回クリスマスランチパーティということで施設での一番大きなイベントで華やかで、みんなにとって楽しいボランティアの経験になる、と前年の経験からも予測していました。

と、ボランティアコーディネーターのアシスタントの方も話していた通り、参加されたJpcanadaの生徒さんにとっても、とても充実した、楽しい時間を送る事が出来たそうです。
立ち仕事だったので、へとへとになりながらも、シニアセンターのお年寄りの方々と英語でコミュニケーションを取り、役に立てたようで嬉しい!また次回も参加したい!!との声をいただきました。
SGSC 050   SGSC 027



◆ワーホリ・留学に関するご相談はお問い合わせフォームから






スポンサーサイト



JPスタッフより:雪がなくても、、、

こんにちは。
経理を担当しております、じゅんです。

さて2010年になってから、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。
とても早く感じます。
来月は、旧正月やバレンタインデーなど色々な行事が待っています。

でもやっぱり、来月のビックイベントといえば、バンクーバーオリンピックではないでしょうか。
私はゲーム観戦等のチケットは買いませんでしたが、テレビでオンタイムで見れるので、それで楽しもうかと思っています。

最近の私のコーヒータイムは、Blenzのロイアルティーラテです。

004_convert_20100128031428.jpg




Blenz Coffee
  http://www.blenz.com/

実はバンクーバー市内、今のところ雪がありません。
なので、私はこのカップを見つつ、この冬、雪を楽しんでおります。

第20回ピザパーティ!

昨日、クラブJP企画のピザパーティが開催されました!
無料でピザ食べ放題!友達作りも出来る!ビンゴ大会で景品も当たります!
RIMG1000.jpg RIMG0990.jpg RIMG0986.jpg 

みなさん、楽しそうですね!
今回参加申し込みされていなかった方も、ピザの匂いに誘われてフラフラと。。。
人数に限りがあるので、今回参加出来なかった方、ごめんなさい!

RIMG0984.jpg RIMG0983.jpg RIMG0979.jpg

クラブJPでは、今後とも様々なイベントを企画していく予定です!
みなさん、是非是非ご参加くださいね!

JPスタッフより:無料(または、格安)で参加できるオリンピック行事

Vancouver20fire.jpg
こんにちは。
ホームステイコーディーネーターのSherryです。

いよいよ開催間近に迫ったバンクーバー冬季オリンピック。雪上と氷上で繰り広
げられる世界最高峰の競技は、来月2月12日から28日までの17日間に渡って行わ
れます。現在、聖火が国内を回っていて、地元でも大きな注目を集めています。

みなさんは、期間中何をされますか?

チケットを何枚も予約したのに、結局1枚もとれなかった~~~ 
ゲーム観たかったけど、とにかくチケット代がメチャクチャ高くて、手が出ない。。。
しょうがないから、テレビで観戦するしかないだろう。。。
と、嘆くはまだ早い!!

オリンピックは、何もゲーム観戦だけが、参加方法ではないんです!
チケットがとれなくても、お金がなくても、楽しむ方法はた~~~くさんあるんですよ~~!

・・・ということで、無料(または、格安)で参加できるオリンピック行事をリストアップしてみました。
参考にしてくださいね。

>>続きを読む

生徒の声:Kiyoeさん

0125Kiyoe.jpg
学校 → Britannia College

Britanniaの授業を通して、とにかく人前に出て話す事に慣れました。カジュアル、フォーマルの
使い分けや、RとLの発音も根気強く教えてもらえました。
Dynamic Speakingの授業を取っていなかったら絶対にスポーキングのスキルは伸びなかったですし、
面接でも堂々と話せなかったと思います。

また、Britanniaは小規模校なので、先生にもすぐ覚えてもらえるし、友達も作り易いと思います。
大きな学校もそれなりの良さは勿論あると思いますが、Britanniaは私の性格に合っているなぁと
感じました。初めて語学学校に通われる方や、長期間通われる方にお勧めです。
カウンセラーの方も先生方も本当に親切で何かと安心感がありました。
とにかく親切・丁寧・安心!



カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

JPスタッフより:バンクーバーをリアルに感じる方法

こんにちは、カウンセラーの芦田です。

もうオリンピック目前となりましたね!バンクーバーのダウンタウンは毎日変化があり、
オリンピックに向けて着々と準備をして、一体感が生まれているようです。なんだか、ワクワクしますね。

さてこんなバンクーバーですが、まだ来ていない人のために、少しでも「リアル」なバンクーバーを
感じてもらおうと、便利なページを紹介します。

一つ目は、WEBカメラのページです。
バラードブリッジ

今は世界中の都市を、インターネット上のウェブカメラからリアルタイムで覗く事が出来ます。
リアルタイムといっても、一定間隔でとられた写真がアップされているものですが、
朝昼夜の雰囲気や天気などがリアルに伝わって、とても面白いものです。
参考までに、幾つかバンクーバーのページを紹介します。実際はもっとたくさんあります。
ウォーターフロント1
ウォーターフロント2
ジェリコビーチ
バラードブリッジ
ダウンタウン(GMプレース、サイエンスワールドなど)
オリンピックの時期になると、もっと賑やかな様子が、ウェブカメラを通して見れるでしょうね。

>>続きを読む

ビザ延長情報

現在のカナダ国内申請にかかるプロセス日数


学生ビザ-------26Days
観光ビザ-------79Days

となっております。

この日数は、2010年1月22日時点でのCIC公式サイトからの情報です。

あくまで目安の期間ですので、ビザの切り替えをお考えの方は、早めに申請するようにしてくださいね!



JPスタッフより:2010年冬季オリンピックマスコット

こんにちは。メールカウンセラーのRisaコリラックマです。

今日は来月に控えているjumee☆OlympicLogo1Ljumee☆OlympicLogo1Rのマスコットについて改めて触れてみたいと思います。

mascots

●QUATCHI クワッチー (画像中央)
クワッチーは伝説の雪男「サスクワッチ」がモデルとなっています。
<性格>
シャイだけど、知らない場所を旅したり、新しい友達を作るのが大好き。
<趣味>
カメラとアイスホッケー。将来の夢は世界的に有名なゴールキーパーになること。

●MIGA ミガ (画像右側)
ミガはバンクーバー島のトフィノ出身で、シャチがこの世にたどり着いた時、一部、熊に変身したという太平洋岸北西の生住民族の伝説を基としたシーベアと呼ばれる生き物です。
<性格>
社交的かつ活発で冒険的な性格。
<趣味>
サーフィンとスノーボード、好物はもちろんサーモン!

●SUMI スミー (画像左側)
スミーは、オルカ(シャチ)の帽子をかぶり、サンダーバードの翼を持ち、ブラック・ベアの毛むくじゃらの足を持つ、動物の妖精です。 先住民族サリッシュ族の言葉「Sumesh=守護精霊」を元に付けられた名前です。パラリンピックのシンボルでもあります。
<性格>
彼の土地、海、生き物を一生懸命に守ります。
<趣味>
スキーが大好き。好物はホットココア。

●MUKMUK ムックムック (画像左上部)
ムックムックは、3匹のマスコットの友達でサポーターと言う位置づけです。
バンクーバー島の山に住む、絶滅の危機にある珍しいモルモットがモデルです。
名前は先住民族スコーミッシュ族の言葉「muckamuck=食べ物」から名づけられました。
<性格>
いつも仲間を大声で励まし、元気づけてくれます。
<趣味>
その名の通り、食べる事が大好き。好物は花、シダ、木の実。

マスコットそれぞれの由来や特徴が分かると親しみを感じ、より可愛く見えてきませんか?!
個人的には、ミガが大好きです

なお、Vancouver 2010 公式サイト マスコット紹介ページ はこちらとなっております。
マスコットの声も聞けます♪
http://www.vancouver2010.com/mascot/en/index.php



生徒の声:Bosonさん

0119Bo-Sung-Yoon.jpg
学校 → Pacific Gateway International College

こんにちは、ボソンです。

Pacific Gatewayはイングリッシュ・オンリー・ポリシーというルールがあります。
“ 不慣れな英語で日本人同士話す事は恥ずかしい”と最初は思ったのですが、
クラス内はもちろん、学校周りの1ブロックでも英語以外話せないので全く気になりません。

1番のお勧めポイントは、PGの先生方は本当に厳しい!のですが、日本に興味のある方が多くそれぞれ特徴のある教え方をするので毎セッション楽しみです!

それにPGの学生さんは同じ志を持った人が多いですので、そういう友人を沢山作れる事もいい所だと思います。

Canadian Conversation Clubも忘れてはいけません。
PGでは無料でカナディアンと会話を楽しむアクティビィティがあります。
これは是非お勧めします!

あとは・・・そう!

PGの日本人カウンセラーはべらぼうにイイ!!!
単身カナダに渡ってきた自分にしては
カナダで初めて人の優しさに触れた瞬間でした。

ジムに行きたいと相談した時
「すごくいいと思う!私も行っていたけど、カナディアンの友人も出来ておすすめだよ!」と
背中を押していただきました。

あれから8カ月・・・

6年間の社会人経験で、弛みきった体も見違えるようになり
カナディアン、UBCの学生さん、おじいちゃんからゲイと呼ばれる方々まで
本当に仲間が増えました。

当然PGで知り合った友人ともジムに通う中
生涯の友と呼べるほど厚い信頼関係を築く事が出来ました。

もともとはノービザで来た事もあり
6ヶ月で帰国する予定が
学生ビザを取得して1年間延長しました。

その際はJPカナダの中里さんに本当にお世話になりました。
面接の細かいところまで指導していただいて助かりました。

エージェントから学校まで進めてくれた友人に感謝しております。


まじめに勉強する事は大切ですが・・・少しユーモアを持って挑みましょう!
カナディアンはみんなユーモア大好きです。


それでは、良いバンクーバーライフを!!!!!



カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

Jpスタッフより:おいしいベトナム料理

こんにちは。Jpcanada受付のKeikoです。

今日は、私の好きなベトナム料理をご紹介します。
ベトナム料理で、まず思い浮かべるのは「フォー」ではないでしょうか?

私もフォーも好きなんですが、
今日は、ベトナムサンドイッチ『バイン ミー』をお勧めしたいと思います。

フランスパンが外はパリッと、中はもちもち。
このパンがとてもおいしいんですペロッ
サンドイッチの種類も5種類くらいあり、どれもおいしそうでなかなか決められず、
結局、スタンダードなものにしました。

たっぷりの野菜酢漬けと、ポークハム、チキンのパテみたいなものがが入っていました。
これで、$3.50 目 
お手ごろですよね。

Banh Mi Dac Biet[1]

今日、ご紹介したのはここAu Petite Cafe のお店でです。
もちろん、フォーもあるので、
この辺に来た時には、行ってみてくださいね。
Take outもOKです。

Au Petite Cafe[1]

4851 Main Street
Vancouver, BC V5V3R9
(Main St × E 33rd Ave)
Tel: (604) 873-3328





生徒の声:Erikaさん

0115erika.jpg Picture 052

学校 → ECC

カナダに来て約2ヶ月過ぎましたが、現在ECC(ESL Canadian College)に通っています。
学校に通い始めるまで3週間くらいただのんびり過ごしていたのですが、JPのカウンセラーさんにも何回も相談に乗ってもらって、納得してから学校も決められたのでとてもよかったです。
最初にESLを2週間、その後"Ready To Work"というコースを受講しています。
カナダに来た目的の一つが海外の接客やビジネスマナーを習得することだったので、このコースは正に私には最適でした!
知りたかった英語での表現や、今まであいまいだったことがひとつずつクリアになっていく感じで、毎日授業を受けるのがとても楽しみです。
特になんといっても先生がサイコー。Lisa先生のキュートでクレイジーな授業を毎日受けていると、カナダの知識やイディオム、スラングなどなど…授業を脱線しながら生の英語もたくさん知ることが出来るのでとても新鮮!
現在はファストフード店でアルバイトしてますが、ネイティブスピードの聞きとりがまだ難しく、これからもっと勉強して受講後はそのスキルを活かせる仕事をしてみたいと思っています。
カナダの夏が楽しみです。



カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!


↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

Jpスタッフより:癒しマシーン♪

こんにちは!(^^)カウンセラーの中里です!

本日は、私がこよなく愛している、癒しの必需品、Sageのアロマ空気清浄機のご紹介です。

sage

実は、誕生日に2台いただきました。
常日頃から、このマシーンがほしくて、「誕生日には、これ買ってね♪」と、
ずうずうしくせがんでいた結果、2台も別々の友人グループから頂戴することができました。

ひとつは寝室用、もうひとつはリビングルームと、
贅沢に使いこなしております。

そのときの気分によって、ストレス解消用のアロマオイル、
ぐっすり眠れる効果のあるアロマオイル、落ち着いた気分にしてくれるアロマオイルと
使い分けて使用しております。

しかも、癒し効果のあるブルーのライトが、部屋をやさしく照らしてくれます。

色、香り、湿度の確保、空気清浄と、1台でかなりおりこうさんなこのマシーン。

結構高価なものなので、気軽に買えるような代物ではございませんが、
皆さんも是非、お友達におねだりしてみてください。

本当に、これなしではいられなくなります。(^^)

JPスタッフより:地球に優しく

こんにちは!JP受付のYasuyoです。

毎回食べ物のご紹介しかしてこなかった私ですが、今回は真面目に『エコ』について。

JPカナダでは、エコ推進中!スタッフもできるだけMy箸やMyスプーンなどを常備していて、なるべく使い捨ては使わないように。。。と、心がけています。
すごく小さな事ですが、身近にあって、すぐ始められる『エコ』ってたくさんありますよね。
2010年は、人に優しく、地球に優しくを目標に、小さな事からコツコツと!という事で、頑張ってまいります。


ちなみに皆さん、JPカナダのエコバッグがあるのはご存知ですか?
会員の方には、学校終了後のアンケートにお答えいただけると、エコバッグを含むいくつかの粗品の中からどれか一つをプレゼント!
最近、意外とエコバッグを喜んで選ばれる方が多いんです。皆さん、結構エコを意識されているんですね!!

↓こちらは、来社される度に、プレゼントしたエコバッグを持ってきて下さる、Ashtonの小室さん。
ashton.jpg
うちのビルの下で、かばんから出して準備しているという噂もありますが。。。(笑)
エコのご協力、ありがとうございます!


皆さんも、身近なところから始めてみてくださいね!




生徒の声:Osamuさん

0107Osamu.jpg
学校 → Berlitz

自分は約三ヶ月間、ベツリッツに通いました。自分はカナダに来るまで英語の勉強はしてたのですが、英語を話す機会は日本で無かったので、ベルリッツに来てから初めて実際に英語をしゃべることになりました。実際、話してみると自分が思っていたよりはるかに話すことができなかったのでテンパリましたが、学校に通う内に徐々に英語に慣れてることができ、今では英語がペラペラです。というのは嘘ですが、随分この学校で英語を話す、聞くということに慣れたと思います。あと自分がこの学校のいい点だと思ったのが、先生たちがフレンドリーで授業以外でも気軽に話しかけてくれるので、そこでも随分、英語を話したり、聞くのが上達したと思います。 あと、英語とは関係ないですが、いろいろな国から来た人たちと仲良くなれて非常に良い経験ができたと思います。



◆ワーホリ・留学に関するご相談はお問い合わせフォームから

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

JPスタッフより:運転ルール

こんにちは。EメールカウンセラーのSawakoです。

今日はカナダの車の運転ルールについてのお話。

日本では2004年に規制が始まりましたが、ついにバンクーバーがあるBC州でも2010年1月1日より、
車運転中の携帯電話使用Œg‘Ñが禁止となりました。(日本に比べると、やっと!という感じですねƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

通話はもちろん、テキストメッセージ(ショートメッセージ)も禁止です。

違反すると167ドルの罰金+3ペナルティーポイントが付けられます。

このペナルティーポイントとは、1年間で何ポイント付けられたかにより、さらなる罰金が課される、というもの。

例えば10ポイントもらってしまうと、罰金金額は905ドル(約8万円)、50ポイントもらってしまうと、
罰金金額は24,000ドル(約220万円)の支払いが課されますƒ„ƒo‚Á‚Á

この記録は5年間保管されるそうです。

私はバンクーバーでも運転をしますが、運転しながらメッセージ送信はまず無理ですね・・・。
前方見つつ、ハンドルを動かしつつ、メッセージ打ちつつ、ギアチェンジしつつ・・・



一度にできません!笑。

生徒の声:Yukaさん

yuka1  yuka2  yuka3

学校 → Four Corners Language Institute

ドラマの「lost」など、生の教材を使っての授業だったので、生活の中で役立つ表現をたくさん勉強できました。また、少人数なので、先生が一方的に話すだけではなく、クラス全体の理解度をこまめに確認しながら授業を進めてくれるし、疑問点もすぐに質問できるのがよかったです。昼ごはんは全員で一緒に食べるので、すぐに学校になじむこともできました。2009年最後の授業はクリスマスパーティーで、歌や劇を楽しみました。来年は仕事探しをスタートしようと思っています!



◆ワーホリ・留学に関するご相談はお問い合わせフォームから

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

JPスタッフより:楽しくエクササイズ

明けましておめでとうございますF☆Cultivation・門松Jpcanadaイベント担当のYutaroです。

皆さんは年末年始はどのように過ごされましたか?

僕はというと特にすることもなかったので毎日食べて飲んでの繰り返しでしたデブ

まぁいつもそうなんですけど・・笑

このままでは太る一方だ!ということで今年は以前少しだけ通っていた

ダンススタジオにまた通うことに決めました。

グランビルストリートにある Harbour Dance Centre

ここはHIPHOPやBREAKIN’等のストリート系ダンスから

BALLET等のクラシックなダンスまで幅広いクラスがあるので

いろいろなダンスをしてみたいという方にお勧めです!

皆さんも楽しくエクササイズしてみてはいかがですか?♪♪

bdde.jpg

生徒の声:Sachieさん

sachie.jpg DSCF1158_convert_20091219064849.jpg sunset.jpg

学校 → KGICビクトリア

最初はワーホリでウィスラー・トフィーノで1年間生活をしました。
特にトフィーノでは、素敵な人々と景色に出会えて一生忘れられないすばらしい体験ができました。
風景写真は、ハイキングに行ったときの山からの景色と、日の入りです。
今は、ビクトリアに移動して、KGICに通っています。
クラス分けがシッカリしているので、自分にあったレベルで勉強できるし、
今は日本人がとても少ないので、とっても満足しています!
また大変フレンドリーなホストファミリーにも恵まれ、ビクトリアの生活も毎日とても楽しいです。
クリスマスに何をしてすごそうかと、あれこれ計画していましたが、ホストファミリーがとてもおいしいご飯を作ってくれて、おいしく楽しい休暇が過ごせました!



カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!

↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村


JPスタッフより:明けましておめでとうございます

     new year
みなさん、明けましておめでとうございます。カウンセラーのNatsumiです。

一年の計は元旦にあり。皆さんはもう、2010年の目標を立てましたか?
私は、昨年の秋にカリグラフィーを始めたのですが、中途半端に終わってしまったので、今年はもうちょっとシッカリ練習したいなと思っています。
何それ?と思った方はぜひ「カリグラフィー」や「calligraphy」というキーワードでgoogle画像検索をしてみてください。ご覧になれば、「あ~、これか」とお分かりになると思います。お店の看板や、結婚式のウェルカムボード、グリーティングカードなどで目にしたことがきっとあると思います。
日本では何年か書道をしていて、楷書・行書・草書…いろいろな書体に悩まされましたが、カリグラフィーもまたイタリック体・ゴシック体・ブックハンド体…と書体が多く、道のりはだいぶ長そうです汗一色

ちなみに、私がカリグラフィーを始めたのはコミュニティーセンターで開かれた全10回程度の初心者コースでした。
他にも、クッキングやダンス、絵画、ギター、ヨガ・・・いろいろなクラスがありましたから、今年は何か新しいことを始めてみよう!という方は、お住まいの近くのコミュニティーセンターのプログラムを虫眼鏡チェックしてみてはいかがでしょうか?

2010年が、みなさんにとって充実したものになりますように。
また、今年も、Jpcanadaをどうぞよろしくお願いいたします。

新年 明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。
Jpcanada留学センター代表の田中です。

2009年は、多くの生徒さんから「ありがとう」の言葉をいただきました。
サービス業を営むものとして、皆さんから感謝の声に勝る喜びはないものと
思っております。

2010年は、これまで以上に様々なサービスを拡充させて、
2009年よりもたくさんの「ありがとう」をもらえるように、
日々努力を重ねたいと思っております。

これからも、ひとりでも多くの方のカナダ留学・ワーキングホリデーを
サポートをして参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

tora.jpg



留学 カナダ ワーホリ