FC2ブログ

JPスタッフより: 50㌣

みなさん、こんにちは。
JpcanadaでカウンセラーをしているSaiです。

ところで、みなさんはカナダには50㌣硬貨があるのをご存知でしたか?

とある昔、私はアルバイトでレジにいました。
そこでお客様が見慣れない硬貨を出されたのです。

私はすぐに”This is not our currency!”と拒否してしまったのですが、背後
から上司がきて”Yes, it is. Just take it, Sai.”といわれてしまいました。^^;

P1010552.jpg

写真を見ていただいてお分かりになりますように、クオーターより一回り大き目のコイン
なんですね。
しかも、少し前に作られたものなので、ElizabethⅡの年齢が微妙に変えてあ
る!I'm impressed!な瞬間でした。

他の$20紙幣なども、刷られる時によってデザイン上の人物がちゃんと年をとっ
ているんです。
今度、チャンスがあればみなさんもチェックしてみてください。

スポンサーサイト



生徒の声:Sayakaさん

1126Sayaka.jpg 
学校 → Canadian Tourism College

Canadian Tourism Collegeのインターンシッププログラムで旅行会社での実習が
始まりました。会社からのT-シャツとジャケットそれにバックが支給され、
今日はメキシコ人のパートナーとESL学校へツアーの案内に行ってきます。
オフィスワークもあり、スタッフの人も優しいのでとても楽しいです。また、これ
から始まるツアーアシスタントとしてロッキーに行ける事も楽しみにしています。



◆ワーホリ・留学のことならJpcanada留学センター
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

JPスタッフより:Vancouver Aquarium

こんにちは。
ホームステイコーディーネーターのSherryです。

秋以降、毎日のようにどんよ~~りと曇ったり、雨が続いたり・・・・なんだか
すっきりしない天気ですが、みなさんどのように過ごされていますか?

3703334-Vancouver_Aquarium-Vancouver.jpg
私は、今月休暇をいただいて、息子とスタンレーパークにあるVancouver
Aquariumに行ってきました。

広い室内いたるところに、色鮮やかな魚や幻想的なクラゲがいたり、かわいいイ
ルカ・鯨たちの「dolphin and beluga whale shows」は、いろいろな芸で私たち
を楽しませてくれました。

「雨だからどこも行くところがな~い!」と嘆いている方、是非行ってみてくだ
さいね!!

ウェブサイト:http://www.vanaqua.org/


Vancouver_Aquarium.gif



円高になってます!

最近、円安が進んでいましたが、今日の時点で為替レートはなんと1ドル80~81円台に!
つまり、日本からカナダにお金を送金する時に、いいレートで送れるんですドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†

ちょっと前の90円近くだった頃と比べて「10%」近くも得になる計算。
例えば100万円を送るなら、前と比べて10万円近くも変わります。

「学校の申し込みをいつしようか迷ってる人うーん…
「生活資金を日本から取り寄せようとしている人にこ

などは、今はちょっと見逃せないですねキャッ

日本からカナダへの送金・支払いを控えている方は、参考にしてくださいね!

参考:Yahooの為替レートのページ

JPスタッフより:寒いですね

みなさん、こんにちは。
Jpcanada.comで、経理を担当しております、じゅんです。

バンクーバーは雨の季節がやってきました。
遠くを見れば、山の上には、雪が積もっているのが見えます。
皆さんの住んでいるところはどうですか?

寒い季節、皆さんはどんな食べ物が恋しくなりますか?
鍋、おでん、甘酒、寒いときこそアイスクリーム!(なんて人いますか??)色々あると思います。
私は、なんといってもら~めん!
考えただけで、おなかがすいてきました、、、。
さてそのら~めんですが、皆さんはどんな具をのせますか?
私はやっぱりバタ~とコ~ン(北海道出身です!)。
コクが出ておいしいのです!
あとは、コ~ンをすくって食べるのも楽しいです。
そのほかに、野菜炒めをどっぷりのせて食べるのも好きです。
北海道のら~めんが一番と、私は思っているのですが、そう簡単には食べにいけないので、
バンクーバーにある日本のラーメン屋さんで、時々ら~めんを楽しんでいます。

みなさんのお勧めら~めん屋さん、お勧めの具、ぜひ教えてください!
ramen.jpg

JPスタッフより:バンクーバーは映画の街

こんにちは、カウンセラーの芦田です。
最近寒くなってきましたね。皆さん、体を冷やさないように気をつけて下さいね。

ところで先日、Jpcanadaのすぐ隣で、こんな風景を見かけました。

映画の撮影風景

そう、バンクーバーではおなじみの、映画・ドラマの撮影風景です。
特にJPCANADAの周りは歴史のある建物が多く、そして風情があるので、あちこちで撮影クルーが陣取って撮影をしていたりします。恐らくその殆どは、アメリカからで、アメリカの有名な映画やドラマでバンクーバーの風景が出てくる事も珍しくありません。

有名どころでは、最近続編が公開されたトワイライトもそうですし、シュワルツネッガー主演の7Days、ウィルスミスのi-Robotなどはフルバンクーバーロケだそうです。ドラマのX-Filesもそうですね。
皆さんは、他にもバンクーバーが使われた映画、ご存知ですか?
あれば是非教えて下さい!(ちなみに右下のCMという文字をクリックすると、コメントがかけます)

生徒の声:Yukaさん

1124YukaClaire.jpg
学校 → Britannia College

とってもアットホームですし、生徒が少ないので、ほぼ全校生徒の顔と名前が覚えられ、
学校中に友達が出来るのが嬉しいですね。
先生は、毎日、日記を添削してくれます。文を組立てる練習が出来るのでいつも見てもらっています。
また、先生達はみんな明るくて自信なさそうにしていても上げてくれるし、先生達との距離が全く感じられません。
学校が終わったら、北米、南米、出来るだけ沢山の場所に旅行したいと思っています。



毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

JPスタッフより:IKEA

こんにちは、カウンセラーのリサコリラックマです。

私は最近クリスマスお部屋の模様替えクリスマスをしようとIKEAに行って来ました。
IKEAとは何かと言うとカナダで有名な大型家具店です(スウェーデンからきました)。
日本にも進出しているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
リーズナブルでセンスの良い絵文字名を入力してください家具がそろっており、店舗スペースも非常に広く、
日本のデパートのワンフロアーが全て家具で埋め尽くされた感じです。
広いだけに家具だけでなく、キッチン用品、バス用品、写真たて、ポスターなども
豊富です。

IKEA03.jpg

また、私のIKEAに行くもう一つの目的ラブは『ミートボール』です。
IKEAにはレストラン&カフェもあります。最初は「家具屋についたレストランの食事なんてたかが知れているだろ~ため息」なんて、高をくくっていた私に衝撃カミナリ(?!)を与えたのがこのミートボールでした。
お手ごろ価格でこれがなかなか美味しいんですkao03
実際のお値段はいくらかと言いますとミートボール15個とポテトがついて$5.99。そして、何と月曜、火曜の5時以降に行けば、$2.99になるんです!

Ikeas meatballs

IKEAは実際に家具を買わなくても見て、食べてととても楽しいお店です。
週末や学校のお休み期間を上手く利用して行ってみてはいかがでしょう。
店舗場所や営業時間は以下のホームページを参考に♪
http://www.ikea.com/ca/en


生徒の声:Hiromiさん

1119Hiromi.jpg
学校 → Britannia College

学校はとても楽しいです!皆がフレンドリーだし、日本人のカウンセラーさんがいるので、助かります。初日から色々と道に迷ったりなどのトラブルがあったんですが、電話をしたら、親切に対応してくれたので、ホッとしました。
まだ英語がそんなには出来ないので、カナダで英語力を伸ばし、将来は色んな国に行きたいと考えいます!

ボーリングが好きなんですが、カナダでは5本のピンが主流と聞きました。カナダ発祥らしいので、是非挑戦してみたいですね!!



◆ワーホリ・留学のことならJpcanada留学センター
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

Jpスタッフより:ベジタリアンレストラン

こんにちは。受付のKeikoです。

食欲の秋とはいえ、最近やばいなぁ...
Healthy foodsにしようと気を使い始めました。
そこで、先日、気になっていたレストラン dharma kitchen食事 に行ってきました。

ECC 0021

ここは、100%ベジタリアンレストランです。
私が食べたのはBrown Rice Bowl
ベジタリアンと言っても、ボリュームは十分でおいしいですGOOD

太りやすいこの季節、ちょっとHealtyにと思う日に
行ってみてはいかがでしょうか?

ECC 0041


dharma kitchen
3667 West Broadway St.,Vancouver, BC V6R 2B8
Tel: (604) 738-3899

生徒の声:Hidenariさん

1117Hidenari.jpg

学校 → Britannia College

ここの学校の先生は、全員とても良い方たちで、いつも質問が無いかどうか、なぜ質問が無いのか、などを積極的に聞いてくれます。
英文の日記も見てくれて、赤ペンで修正してくれるのでとても助かります!
日本人も結構いますが、ビギナーの僕には情報交換ができるので、良かったなと思います。
あとは、授業でどうしてもわからないところは、日本人のカウンセラーさんに聞くことも出来るので、その点も有難いですね!

学校終了後は、働きながら生活を維持し(笑)英会話力を伸ばしていきたいです。
ワーホリ最後の数ヶ月で、もう一度学校に行って、ボランティアも経験したいです!


毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村


JPスタッフより:ホッケー!

こんにちは! カウンセラーのゆうすけです!

先日、友人とホッケーに行ってきました!
実は、長いカナダ生活の中でまだ2回目なのですが、
毎回、ルールもろくに知らない僕が行っても、
十分に楽しめるスポーツです!!!(^^)

今回は、ジャイアンツというチームの試合を、
PNEまで観に行ってきたのですが、
試合開始直後は、まだ観客席がぽつぽつと空いていたものの、
徐々に満席になり、30分後には、すごい盛り上がりようでした。

hockey.jpg
その晩は、何でもカントリーナイトとか何かで、
レポーターや、チアガールたちもウエスタンな衣装をまとってました。

試合も中盤に差し掛かると、僕も含めて観客のほとんどが
ビールを飲んで、いい感じに出来上がってくるので、
地元ジャイアンツがスコアした際の盛り上がりは強烈でした。(笑)

ホッケーは、あの観客の一体感がたまらないです。

機会があったら、是非に。(^^)

生徒の声:Reikoさん

学校 → 99 institute

この学校は、TOEICの専門学校です。ポイントは日本語で解説してくれるというところ。
普通のESLでは習えないような、突っ込んだ文法やコツなど、今まで漠然と理解していた英語でも、全てがクリアになっていく感じで、一日に何回も、『へぇ~』と言ってしまいます。

生徒はみんな目標があり、モチベーションが高いので、必死に勉強していますが、雰囲気はアットホームです。
特に先生は、ベテランの方ばかりで、面白おかしく教えてくれるので、授業中は笑いが溢れています。日本人の弱点を良く知っているので、的を得た説明で、本当にわかりやすいです!
先生自体も、定期的にテストを受け、傾向と対策を教えてくれますよ!

短期間で、スコアを上げたい方や、文法を詳しく習いたい方など、がっつり勉強したい方には特におすすめです!



◆ワーホリ・留学のことならJpcanada留学センター
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

JPスタッフより:冬は肉まんですよね!

こんにちは。受付のYasuyoです。

最近めっきり寒くなりましたよね。
日本だと、寒い日の朝や、学校帰りなど、コンビニに立ち寄って、ホッカホカの肉まんを頬張って。。。あの瞬間は、この上ない幸せだ、と思う方々。
そして、セブンイレブンの肉まんが恋しい、と思う方々。大集合です。


今日は、バンクーバー近辺のおすすめ肉まんスポットをご紹介します!

nikuman2.jpg

バンクーバーのチャイナタウンにある、新城餅家餐室New Town Bakery & Restaurantという中国系のお店。

Minced Pork & Vegetable ($1.30)というのが、日本で言う、いわゆる肉まんですね。
BBQ Pork ($1.10)は甘辛いチャーシューが、中にとろっと入っていて、これまた美味。
他にも豚肉がだめな人は、ひき肉のChickenBeefでできた肉まんもあります。
Chicken Deluxe ($1.70ぐらい?)は、鶏ひき肉、ハム、ソーセージ、そして卵がごろんと丸まる入っていて、すごくボリュームのある一品!

nikuman.jpg

ここの肉まんは本当に美味しいですが、他にも、軽食やパン、エッグタルトなどがあり、肉まんを買うついでに、是非デザートとして買ってみてください。

場所
チャイナタウン:158 E. Pender St. Vancouver, BC ,V6A 1T3
604-681-1828

リッチモンド:4-6360 No. 3 Rd, Richmond, BC V6Y 2B3
604-270-2889

サーレー: #7-10302 135th St, Surrey
604-588-1828


生徒の声:Yuriさん

1110Yuri.jpg
学校 → GV

学校はとても楽しいです!今は、まだ先生の英語が早く感じるので、勉強が大変ですが、早くレベルアップして追いつきたいです!

もうすぐオリンピックなので、できればボランティアなどで関わりたいです。

カナダ滞在中に、ウィンタースポーツやカヤックなど体験して、冬はオーロラも見に行きたいです!
やりたい事がたーくさんあるので、これからのカナダ生活が楽しみです!!



◆ワーホリ・留学に関するご相談はお問い合わせフォームから

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

JPスタッフより:顔文字

こんにちは。EメールカウンセラーのSawakoです。

今日は顔文字Æ‚êÎ‚¢のお話です。

Eメールを書くときに、内容に応じて顔文字を使うこと、ありますよね?
顔文字を挿入することにより、パソコン上にタイプする文章に自分の気持ちが加わり、
より現実味のある文章になる気がしますŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY–îˆóã

シンプルなものだと、

(^-^)(^ ^;)(T_T)m(_ _)m

とか、少し凝ったものだと、

(o⌒∇⌒o)(o≧∇≦)o(人´∀`)(≧艸≦)

とか。

でもカナダ人が使う顔文字って、全く違うんです!

英語では、emoticon(エモーティコン)と言いますが、例えばこんな感じ↓です。

:) :‐) :D ;-) :( :P :0 B-)

結構地味です。ハイ‹êÎ

でもこれがカナダ人にとっての顔文字なので、カナダ人によっては、日本の顔文字を見ても、
もしかすると分かってもらえない場合があるかもしれません。

なので、カナダ人とEメールのやり取りなどする場合は、カナダスタイルの顔文字を使用してみてください:)

JPスタッフより:待ち遠しい・・

こんにちは。受付のYutaroです。

最近よく山を眺めています。早く雪積もらないかなぁーと。

スキーヤー、スノーボーダーの皆さん、もうシーズンパスは手に入れましたか?

シーズンパスもチケットも早めに購入したほうが安い場合が多いので

スキー、ボードをする予定の方は早めに購入することをお勧めします!!

僕は今年も主にグラウスマウンテンで滑る予定です。

grouse_mountain.jpg

グラウスマウンテンは公共の交通機関で簡単に行くことができるので

車を持っていない人にとっては便利です。

そして何よりバンクーバーの夜景に向かって滑る爽快感はたまりません。

grouse2.jpg

オープンまで後1ヶ月ちょっと。待ち遠しいですね!!

とりあえず今月末にウィスラーが一足早くオープンするので初滑りに行って来ます!

生徒の声:Junkiさん

1105Junki.jpg
学校 → Britannia College

カナダに来て2ヶ月が経ちました!学校はとても少人数制なので、先生も生徒も、殆どの人の顔と名前を覚えています。学校中が友達みたいな感覚で、すごく楽しい学生生活を送っています!

以前のホームステイ先で知り合った、リトアニア出身の友達がエドモントンに行ってしまったので、学校が終了したら、エドモントンで、その友達とシェアしようかとも考えています!

ワーホリ中の目標は、カナダ、アメリカ横断する事と、英語ではカナディアンになる事が目標です!



◆ワーホリ・留学のことならJpcanada留学センター
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

JPスタッフより:聖火リレーがスタートしました!

こんにちは。カウンセラーのNatsumiです。
バンクーバーでは、夏にカナダラインが開通し、オリンピックムードが高まっていると思います。
もうすぐ第3期目のオリンピックチケットの発売もあるそうですね。

私がいるここ、ビクトリアでも、先日オリンピックイベントが行われました。

ハロウィンでみなさんが思い思いの仮装を楽しんでいた10月最後の金曜日。
ビクトリアの「マイルゼロ」と呼ばれる高速道路の始点からランナーがスタートしました。
25579467_3549792674.jpg

残念ながら、本物のランナーは仕事のために見ることができませんでしたが、
夜にもイベントが行われると聞いて足を運んでみました。
こちらのライトアップされている建物は、ビクトリアのダウンタウンにある州会議事堂です。
25579467_2210556271.jpg
写真中央部分に、四角く明るい部分があるのがわかるでしょうか。
議事堂前の芝生の広場に作られた特設ステージなのですが、あいにくの雨にもかかわらず、ちょっとしたコンサートのように盛り上がっていました。


また、イベントの一環で聖火トーチを持ったこんな人が、駆け抜けて行きました。
25579467_984647310.jpg

実際に私もトーチを持ってみることができたのですが、
見た目のシンプルさとは違い、ずっしりと重かったです。

ビクトリアを出発した聖火リレーは、カナダ全土を巡り、最後にバンクーバーに到着します。
こちらのオフィシャルウェブサイトで、ルートが確認できますので、良かったら見てみてくださいね。

生徒の声:Yutaroさん

1103Yutaro.jpg

学校 → Langara

カナダ暦はもうすぐ1年半になります!
始めはあまり好きではなかったカナダも、今では大好きになりました!住みやすく、人も親切です。

大学時代からやっているアイスホッケーが大好きで、カナダに来てからは週に3,4回通っています。
英語環境で、周りの友達も楽しい人達ばかりなので、刺激的な毎日です!

スノーボードも今年から始める予定です!帰国までには、ホッケーも英語もレベルUP目指します!!



◆ワーホリ・留学のことならJpcanada留学センター

↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

生徒の声:Takakoさん

1102Takako.jpg
学校 → Canadian as a Second Language Institute
仕事を始める前に短期間で英語習得したかったので、トライアルを何件か受けました。その中でもコミュニケーションが多く、多国籍なところが気に入り、CSLIに決めました!
学校の雰囲気も独特で、先生をはじめ、生徒一人一人がオープンでフレンドリーです。かといって、授業内容も軽すぎず、レベルが細かく分かれていて、自分に合ったクラスを選ぶ事が出来ます。

毎週金曜日にあるアクティビティはとても充実していて、トレッキングや、料理、ショッピング、ダンス、ジョブサーチなど、選択肢がたくさんあるところも気に入っています!



毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。
↓読んだよ!の合図代わりに、ポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

JPスタッフより:カナダのお土産に切手はいかがですか♪

こんにちは。JpcanadaでSupervisorをしています、いづみです。

皆さん、ご両親やお友達へのご連絡はどのようにされてますか?
 今はEmailで連絡することが多い時代ですが、気持ちを込めたお手紙を出すという意味では、
手書きの手紙が一番ですよね!(といいつつ、私は筆不精なので、めったに書きませんが・・)
郵便受けに入っている友達からの手紙を見つけた時の嬉しさって、なんとも言えませんよねっw

まだ、Emailが盛んじゃなかった時代(そんな時代にカナダにいた私(汗)
郵便局はクリスマスカードの集荷で大忙し。クリスマスにきちんと間に合わせて、
カードを送りたいと考えてる方、とくに、カナダから日本へ送ることを考えてる方、
カナダの郵便局のサイト(下記アドレス参考)に寄りますと、アジア方面へ郵送されたい方は、
12月1日までに、クリスマスカードを投函することをお勧めしています。
年賀状を送る方も、これを目安にしてくださいね!

http://www.canadapost.ca/dec/holiday/mailingdates-e.asp

ところで、現在の普通郵便の切手料金はご存知でしたか?
※普通郵便:定型サイズ郵便でUp to 30 gまで

カナダ国内  54¢
アメリカ   98¢
インターナショナル $1.65

それから、日本で重要な手紙や貴重品を送るとき、書留で送りますよね?
カナダではレジスタードメール(REGISTERED MAIL)と呼ばれ、
ビザの申請をするときには、必ずこれで出してくださいね!

と、前置きが長くなりましたが、
実は私、カナダにきて十数年、気が向いては記念切手、特殊切手を集めている、
地味~なコレクターなんです・・。w
最近、買いあさった切手はこちら↓
最近購入の切手
寄付金を募ってる切手なんかもあって、一瞬購入時に戸惑うんですけどね・・・。

ちなみに私のお気に入りの記念切手には、くまのぷーさん(1997)や赤毛のアン(2008)、
ハロウィン切手セット(1997)なんかもあります。結構凝ってるんですよね。w
特殊切手
ハロウィン切手

余談ですが、Disneyで有名な“くまのぷーさん”( Winnie the Pooh )は、カナダのウィニペグで生まれたキャラクターってご存知でしたか?
ここに、Pooh Bearについて書かれてます。ご興味のある方はどうぞ。
 http://en.wikipedia.org/wiki/Winnie-the-Pooh

干支の切手も集めはじめると、楽しいんですよ。w
干支の切手

これから、クリスマス仕様の切手が出回る頃です。 いろんな切手を買って、
お手紙を送ってみてはいかがでしょうか? 
クリスマス切手

ちなみに、お土産代わりに、自分の写真やお気に入り写真を入れて切手作ることができます。
ちょっとお値段がはりますが、世の中にひとつしかない自分だけの特殊切手。
記念になりますよね!ご興味がある方は、下記のリンクをチェックしてみてください。
https://www.picturepostage.ca/picpostageprod/DispatcherServlet?op=priceList

オリンピック記念切手なんかも、お土産代わりにいかがでしょうか。w

現地情報:サマータイムが終了しました

summertime-end

本日よりサマータイムが終了し、通常の時刻に戻りました。

この時期になると、現地の生活が長い人でさえも、
「あれ、時計を戻すんだっけ?進めるんだっけ?」と
頭を悩ませる人も少なくありません。

正解は、「冬になるときは時計を1時間戻す」です。
「Spring forward/ Fall back.」(春は進める、秋は戻す)と覚えるといいそうです。
ちなみに私は「秋は1時間余分に寝られるねこ」って覚えてますけどね。(苦笑)

このサマータイム制度、日本人にはなじみが少ないですが、
経験してみると意外と快適な生活が送れます。
サマータイムの間は、日が暮れる時刻が1時間遅くなるので、
その分外出したりという機会も多くなります。

特にバンクーバーは夏の日の入り時刻が遅いので、
それこそ夜の10時近くまで明るい時期もあります。

最初は戸惑うかもしれませんが、時計を直すのは年に2度だけですし、
一度体験すると、きっと多くの方がその良さを感じられると思います。
日本で導入される日は来るのでしょうか?

Jpcanada代表 田中

===

カナダ留学・ワーキングホリデーのことならJPCANADA留学センター

留学 カナダ ワーホリ